Q&A

10月下旬から11月上旬にパリに行きます(^o^)

公開日 : 2012年10月06日
最終更新 :

初めてのヨーロッパなのですが、服装に困ってます(>_<)
その時期の天気・気温などお分かりの方、教えていただければ嬉しいです!
また、パリの現地情報や、注意点などもあれば教えてください!!
宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• クラシック・コンサートは終了時間が遅くなりがち

こんにちは。私もクラシック・ファンで、コンサートを聴きに度々パリに参りますが、夜の公演の場合は終了時間がかなり遅くなるので(日本と違い、職場からいったん家に戻り着替えて会場に向かう人のことを考えて、開始時刻が遅めであることも原因?)、安全な帰り道の確保は頭が痛いですね。私の場合、暗い夜道を一人で歩くことがないよう、遅くまで人通りが絶えない主要駅の駅前にホテルを取り、コンサート後は速やかに地下鉄で帰りますが、地下鉄の路線によっても治安状況(粗暴事件が頻発する路線か否か、等)が違うので、情報収集が大切ですね。

ホテルのあるメニルモンタン周辺は下町で、あまり治安のよい場所ではないので、特に注意が必要かと思います。住所からみると、お泊りはHotel Armstrongだと思いますが、このホテルの宿泊者レビュー(http://www.booking.com/hotel/fr/armstrong.html?label=gog235jc-hotel-fr-fr-armstrong-unspec;sid=e751a5db5b9f570e443eb84b6be29070;dcid=1&lang=ja#hash-blockdisplay4)によると、「周囲の環境があまりよくない。ホームレスの人たちが沢山いる」(ハンガリー人旅行者)、「地下鉄駅周辺は夜遅くなると怖い雰囲気が漂ったが、自分は特に犯罪被害は受けなかった」(英国人旅行者)、「脅威を感じるロケーションなのがこのホテルの欠点」(米国人旅行者)など、ホテルのロケーションの評価が悪いようです。

コンサート会場はどこでしょうか?会場のロケーションが分かると、具体的なアドバイスがつきやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

初めまして!
    とてもためになる情報をお教えいただき、ありがとうございます!

実はレビューが英語ばかりのため、あまりチェックせず総合評価とホテルのサービスの良さで
    ホテルを予約していました。。。
    急きょ、ホテルを検索し直し、予約を下記の地区に変更しました。

前半

地下鉄ラマルク・コーランクール駅すぐそば
    サクレクール寺院から近いそうです。

後半

地下鉄Place d'Italie駅 徒歩3分

大移動です(笑)

コンサートはまだこれから調べるのですが、、現地で当日券とか買うことはできるのでしょうか?
    日本で取っておいたほうがいいのでしょうか?
    終わる時間は大体どれくらいですか?
    服装はやはり正装ですよね。。

またおすすめなコンサートなどあれば、お教えいただければ幸いです。

色々と聞いてしまい、申し訳ないです。。
    宜しくおねがいしますm(__)m

• Re: 10月下旬から11月上旬にパリに行きます(^o^)

はじめまして。
    フランスのパリ近くに住んでる者ですが、フランスは朝と夜の温度差がかなりあります。現在でしたら朝は5~8度くらいで日中は20度弱と天気予報では言ってます。今は秋物で十分過ごせますし日中歩き回るには少し暑いくらいです。ただ気温の変化が大きいので、11月前後の気温となればまだ何とも言えませんので、出発の一週間前位に言って頂ければもっと正確な情報をお教え出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます(^o^)

初めまして。
    現地に住んでいらっしゃるんですね。
    詳細な情報ありがとうございます。

一人旅で初の場所なので、実は不安がいっぱいです。。
    パリの位置感覚がないのは当然なのですが、ホテルの場所付近の治安や、
    クラシックを聴きに行きたいのですが、夜の帰り道など大丈夫かわからなくて(>_<)

お手数でなければ、お時間あるときにでも現地の情報をお教えいただければとても助かります。
    どうか宜しくお願いします!

• 退会ユーザ @*******
    12/10/06 20:00

Re: 10月下旬から11月上旬にパリに行きます(^o^)

こんばんは

私が出かける時は下記のサイトを参照しています。

http://www.tricolorparis.com/meteo/

ご参考までに。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

教えていただいたサイトは参考になりますね(^o^)
    ありがとうございます!

ちょくちょく渡仏までサイトをチェックしたいと思います。
    気を付けて行ってきますね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/06 15:40

直近の気温

パリの直近(10月1日~6日間)の気温実績は次のとおりです。

(パリ)
    ・最高21℃~最低7℃ の範囲で推移。

昨年の気温実績は・・・
    ・10月下旬・・最高18℃~最低1℃ の範囲で推移
    ・11月上旬・・最高18℃~最低7℃ の範囲で推移

今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の気温で
    推移するとすれば、服装は冬服着用で、これにコート、
    マフラー、帽子などを持参されるとよいでしょう。
    靴はブーツではなく、普通の靴でOKでしょう。
    夜や雨の日は冷えるので要注意です。

過去、パリに1週間滞在して歩き回った時の旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (フランス編をご覧ください)

なお、最近の現地情報については他の方の投稿を待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

パリは気温の差がすごいあるんですね。
    参考にさせていただきます!

旅行記も読ませていただきました。
    まだどこを周ろうか決めてなくて(笑)
    こちらも度々読ませていただき、参考にさせていただきたいと思います。

ご回答本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件