Q&A

イタロかESか

公開日 : 2012年10月08日
最終更新 :

11月下旬に8年ぶりにイタリアに行きます。
ローマ(1泊)→ナポリ(2泊)→アマルフィ(2泊)→ローマ(2泊)の工程で、ローマーナポリ間を鉄道利用する予定ですが、イタロにするか、ESにするか迷っています。
当時はイタロなんてなかったし、ESもFrecciarossaじゃなかったし、どちらもそれぞれ趣はあるとは思いますが、おおむね、イタロのほうが料金やサービスがよい、という意見が多いようです。

ローマではテルミニ駅近くに泊まるので、ESのほうが便利という気もしますが、イタロの発着駅のティブルティーナも地下鉄で4駅なので、あまり大差ないように思います。

イタロか、ESか、
みなさんのご意見お聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イタロには乗りました。

こんばんわ。
    9月にフィレンツェのSMN駅からローマのティブルティーナ駅まで
    片道イタロで移動しました。
    3つある客席クラスのうち、真ん中のprimoクラスを予約、
    2名分(時間変更手数料追加で可、キャンセル不可)で92€でした。
    時間変更も不可、一番下のsmartクラスの料金ならさらにお安く乗車できますよ。
    イタロ専用待合室もあり、列車到着が近づくと係員さんが知らせてくれます。

昼間14時台の列車だったので、乗客が少なく、primoクラスは
    座席も広々、無料wi-fiもあり、ドリンクと小菓子が出て、優雅に移動できました。
    座席は広いのですが、88Lと75Lのスーツケースはさすがに座席や上部棚に置けませんので
    乗降口近くのスーツケースを置くスペースで
    2つのスーツケースをワイヤーロックで繋ぎましたが盗難にもあいませんでした。

移動の時間帯によっては国鉄ティブルティーナ駅はがら=んと広々していて
    寂しいかもしれません。地下鉄の駅からイタロの待合室までは少し歩きます。
    私は、ティブルティーナ駅ホームからタクシー乗り場まで迷いました。
    スーツケースを持って、イタロに乗られるのでしたら、
    お宿からタクシーで国鉄のティブルティーナ駅乗り場まで行かれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イタロには乗りました。

kire子さん、
    詳しいご説明ありがとうございました。

一人なので、2列-1列編成になっているイタロのprimoクラスにしようと思っています。
    ドリンクと小菓子は、EATALYのものなんですよね。

このスレとは関係ないですが、EATALY ROMAにも行こうと思っています。

• 12/10/08 15:24

実に簡単

両方乗ってみる。
    悩んだときは、これに限ります。
    ホテルなんかもそうですよね。
    これは初めてのところなら、失敗のリスク回避という
    方法もあります。また、レストランもそうなのですが、
    昨日行った店は悪くなくても、今日は別の店にすることが多いのでは?
    失敗する危険はありますが、それはそれで勉強になる。

幸いにして、往復割引もないし。
    ESのほうも、最近はクラスが増えて、一番上とその下とでは、どの程度の違いがあるのか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実に簡単

JORGEさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。
    ローマからナポリと、ナポリからローマの2回乗る機会があるので、両方乗ればいいじゃん、ということにはなりますよねえ。

実際、利用された方の実直な感想なんかあれば、参考にしたいなあと思いまして。もちろん、それがすべてではなく、個人の感覚の違いもありますし。
    あくまでも参考程度なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件