Q&A

至急!ケルンからツェルマットへの移動について

公開日 : 2012年10月08日
最終更新 :

こんにちは。
現在ヨーロッパを二ヶ月、ユーレイルパスで周遊している者です。

10月11日に一日でドイツのケルンからスイスのツェルマットへ移動しようと考えております。
移動は鉄道で計画しておりまして、トーマスクックの時刻表で調べ、以下のルートでの移動予定を立てました。
ケルン8:53→バゼル14:07
バゼル14:31→visp16:32
visp16:53→ツェルマット18:00

ただ、この予定だと乗り換えが上手く行くかどうか、またきちんとこの時刻で大丈夫かどうかなど、かなり不安事項が多いです…
もしこのルートよりも移動しやすいルートなどがございましたら是非ご教示頂きたいです!

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 返信遅くなりすいません、無事着けました!

返信遅くなり申し訳ありません、無事ツェルマットに到着後、氷河急行にも乗ることが出来ました。
    みなさんの回答はかなり参考にさせて頂きました。
    特にバゼルの駅が二つあるというのは知らなかったので、事前に知っておけて良かったです。

氷河急行もかなり値段はしましたが、素晴らしい景色を望む事ができました。

ただ今回の旅が残り一ヶ月半あるので、これからも不明な点が出てくると思います。
    その際はまたこちらでご質問させて頂こうと思うのでよろしくお願いします!

今回は本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MatterhornGotthard Bahnはユーレールパスが・・・

まがたまさん

ユーレールパスは登山電車以外は有効・・・と書き込まれた方がいたような気がしますが、ツエルマットへの鉄道路線がこの場合その中に入ります。 まあ登山鉄道といえばそうなのですが、往路のVISPからもそうですがクールへ向かう場合のツエルマット/ブリーグ/アンデルマットからその先の峠を越えた先の駅ディセンティス/ミュスタイア(一つの駅です)までがこの鉄道会社のためこの区間は有料になります。その先はクールまでユーレールパスが使えますが、氷河急行の場合は無料区間でも座席指定料が必要です。

そういう意味でネット予約の場合の適用パス・・での区別が出てくることになります。

なお氷河急行路線は軌道幅が狭いため余計に時間が掛かりますので時間とお金の節約ならばチューリヒ周りのほうが・・と言う選択肢があります。 この場合はVISP/ツエルマット間往復だけの料金支払いです。

クールについては www.myswiss.jp のエリアでクールの項目を覗いてみてください。

ちなみにご存知かもしれませんがこのHPはスイス政府観光局の日本語版です。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Visp → Zermatt

最後の区間は
    Visp 16:43発 → Zermatt 17:52着 の普通列車か
    Visp 17:10発 → Zermatt 18:13着 の普通列車になります。

Zermatt 18:00着の列車は氷河急行ですので Visp は下車専用で
    ここから乗車することはできません。
    もっとも、この列車 今年の運行は9月23日で終了しています。

なお、この区間はユーレイルパス適用範囲外になりますので
    乗車券購入が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございました!加えて質問なのですが…

皆様早速のご返答ありがとうございました。
    先程のルートで問題ないとのことなので、安心しました。そのルートで移動しようと思います。

加えて質問なのですが、ツェルマットに着きましたら次の日の12日に氷河急行でクールまで移動するつもりです。
    まだ氷河急行の予約はしていないのですが、ユーレイルパスホルダーでネットから氷河急行の予約は出来るのでしょうか?
    もし出来るのであれば、予約方法をご教示願いたいです。

また、次の目的地がミュンヘンなのでクールで下車し、ミュンヘン方面に向かおうと思います。
    その際クールで1泊するか、もうすこし先に進むかを考えています。
    翌日13日にミュンヘンに着けば問題ないのですが、どこで宿泊するのが無理せず行けるルートでしょうか?

度々、質問ばかりで申し訳ありませんがお時間がありましたらご教示ください。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/09 09:06

予約時にパスの種類に応じたタイプを指定します

氷河特急のサイトでネット予約をする際、(英語のページでは)Adoという欄で所持しているパス類に応じたチケットタイプを選択します。ページ右側に解説があって、そこを見るとユーレイルパス所持者は others を指定するとあります。

http://www.glacierexpress.ch/

クールから先の移動ですが、ツェルマットを10時前に出るものだとクール着は16時前です。クールからチューリッヒは1時間半前後、バーゼルまでは2時間半前後ですので、何時ころまでにホテルに入りたいかによって選ばれてみてはいかがでしょう。
     スイス国鉄のサイトで列車の時間を見ながら決められるとよいです。

http://www.sbb.ch/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気をつけることは・・・・

まがたまさん

すでに皆さんが書き込まれておられるように心配はありません。

ただケルンからの列車はバーゼル駅に2度?止まります。 と言うことはドイツ国境を越える前nドイツ側のバーゼル駅に停車の後、ライン川を渡ってスイス側のバーゼル駅に着きます。(余談ですがフランスのバーゼル駅はすぐお隣につながっています)。

ずいぶん昔ですが私は居眠りをしていて、ドイツ側のバーゼルに停車してから気がつき慌てて降りたのですが、降りたとたんに間違いに気がつき車内へ戻ろうとしたのですが、大きな荷物を持っていることと、車両のステップが高すぎて簡単に戻れない・・。すでに発車時間のため再乗車を断念、駅を出てタクシーを捕まえてスイス駅へ。走って5分程度の距離ですのでこの待ち時間なら大丈夫?とは思いますが私の場合はホームへ走りこんだら乗るはずの列車がホームを離れたところでした。

このときはジュネーブまでの予定でしたが、私の姿を見つけた駅員が寄ってきて行く先を確認した後別ルートの乗換えを重ねることで30分遅れで行けると教えてくれました。 指示に従って電車を乗り継ぎましたが、電車を乗り換えるたびに検札の車掌がお前はジュネーブ行きだな・・と確認のうえ、乗換駅手前でまた現われて、次で乗換えだぞ、次の電車はX分後にX番からと教えてくれました。 その行き届き方に感激するやらビックリするやら・・。今もその感激は忘れません。

脱線です。

つまりはバーゼル駅は2つあるので早めに降りませんように・・・。 もっとも普通の駅と言うよりなんか列車車庫のような雰囲気の駅だった記憶はありますが・・。 目的地のバーゼルは確か終点ですから他のお客さんの同行にも気をつけてくれぐれも私の愚かな間違いを重ねませんように・・・と言うことです。

ちなみにドイツ側のバーゼル駅は Basel Bd Bf,乗換駅は単純に Basel です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじいさんさん

あちがとうございます!
    とても詳しくてわかりやすかったです。
    ぼうふらおじいさんの助言がなければ間違えていたはずです。
    私たちも間違えてドイツ側のバーゼルで降りないように気をつけます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配要りません。

多分、予定通り着くかと。
    万一、遅れても、1時間遅れで19時に着きます。
    予約をしてても、両国はすべての列車に予約なしで乗れます。次の列車でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/08 20:31

大きな遅れが無い限り大丈夫でしょう

バーゼルの乗り換え時間が24分。フィスプの乗り換え時間が7分。
     大きな遅れが無い限り大丈夫でしょう。

バーゼル中央駅はドイツ国鉄とスイス国鉄が乗り入れている駅ですので、乗り換えは面倒ではありません。
     フィスプは小さめの駅で地下道を使って隣のホームへ移動です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケルンからツェルマット

ヨーロッパの鉄道時刻表を検索する時には、ドイツ鉄道が便利です。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    発着駅に"cologne"と"zermatt"を入力すると、ルートを探してくれます。
    乗り継ぎ時間の規定値があり、2時間近く待つ電車は、標準設定では検索されません。

オーストリア鉄道では、2時間近く待つ電車も検索されます。
     http://www.oebb.at/en/index.jsp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケルンからツェルマット

ありがとうございます!
    トーマスクック片手に調べていますが、ネットのほうがわかりやすいですね。
    オーストリア鉄道をメインに調べようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件