Q&A

北欧3カ国の移動手段についておススメを教えてください。コペンハーゲン~オスロ~ストックホルム

公開日 : 2012年10月09日
最終更新 :

はじめまして。
11/3から2週間ほど北欧を旅行します。
3都市間の移動は時間節約のため飛行機のつもりだったのですが、鉄道、フェリー、バスのどれにするか検討中です。
何かで「美しいフィヨルドが眺められるのでオスロ(ベルゲン?)への移動は陸路がお勧め」と読んだ気がするので、コペンハーゲン~オスロ間の電車、バスの移動の際「こういう眺めなので美しい」というお勧めがあったら教えていただきたいのです。
コペンハーゲン~オスロのフェリーは朝着なのですが、オスロ入港の際の眺めはどんなカンジでしょうか?
ググってみた限りでは、ありがちなイメージのような気もするのですが、この時期だとまだ暗くて夜景のようだったりしますか?
オスロ~ストックホルム~コペンハーゲンの眺めについても、車窓の眺め、海からの眺めなどについてお勧めがあったら教えて頂けるとうれしいです。
もうあちらは冬なのでしょうから、もし時期的にも特にお勧めがないということであれば、やはり飛行機か夜行にすると思いますので。
それから、この時期ベルゲン鉄道からの車窓の眺めなどはどんな風なのでしょうか?
テレビの旅番組などで見る夏景色の山、緑、滝の美しさとは違うのでしょうが、木々にまったく緑もないのではどのように美しいのか、美しくないのか・・・なんて考えています。
もちろん、美しさの基準は人それぞれだと思うのですが、いろんなご意見が伺えれば幸いです。
旅にはおいしい食べ物と美しい景色を求めていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/12 20:39

    歩き方サイト内の「世界の天気&服装ナビ」は?

    LIAMさん こんばんは

    北欧旅行の服装でお悩みのごようす。
    暑さ寒さの感覚は人それぞれなんで、
    EAVOさんのビジュアル情報に加えて、天気予報や過去の気温も参考にして決められたらいいんじゃないでしょうか。

    歩き方サイト内の世界の天気&服装ナビ」は、
    旅行先と今いる場所の両方の週間予報の比較に服装アドバイスがついてて、おもしろいです。
    http://www.arukikata.co.jp/weather/

    例年の気温を把握するには、いろんなサイトがありますが、
    たとえば、
    http://www.weather2travel.com/climate-guides/
    でオスロと金沢を調べると、

    オスロの11月が
    日中最高気温+3度、夜間の最低気温-1度
    金沢の1月が
    日中最高気温+6度、夜間の最低気温0度
    と、オスロの11月は金沢の正月よりやや寒いのかな、とあたりがつきます。

    もちろん、Muumilaaksoさんご指摘のとおり、寒波の年にあたってしまえば、例年の最低気温は突破してくるだろうし、雨風の具合で体感温度は大きく変わるから、今の段階で「オスロは-1度対応で絶対大丈夫」と判断できないところが、難しいですね。そこらへんは、直前の天気予報で調整するか、11月に入ってから現地在住の人に何を着ているのかなどを聞くことができると確実なのかな。

    では、よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/13 03:51

    夏草屋さん有難うございます。

    貴重なご意見有難うございます。
    夏草屋さんやレスしてくださる皆さんのお陰で、服装に関する懸念はほぼなくなりました。

    歩き方サイト内の世界の天気&服装ナビ楽しいですよね。
    今回初めて一週間の天気予報まで行ってみました。
    余談ですが、○○の服装のアドバイスを見て「ふ~んこんな事までしてくれてるんだ~さすが地球の歩き方」なんて思いつつ、最低気温の場合の服装/最高気温の場合の服装に「男子の分はないの?女子の分しかないって、男子は服装の心配なんてしないという前提??」などとツッコミつつ、「なぜ服装の構成にアンダーウェアのことまで細かく作ってあるの?」と思いクリックしてみました。さすが地球の歩き方です。(笑)

  • Re: 北欧3カ国の移動手段についておススメを教えてください。コペンハーゲン~オスロ~ストックホルム

    北欧に住んでいますが

    > 旅にはおいしい食べ物と美しい景色

    ということでしたら11月の北欧はちょっとお勧めできません。とにかく雨が多く,日も短く,木々の葉は落ちているし船に乗っても海は鉛色です。閉園している屋外施設も多いです。

    この季節ならどちらかというと屋内観光が主になると思いますが,美術館・博物館で目玉となるものはそれほど多くなく,ボリュームも薄いです。ショッピングも日本や中部ヨーロッパほどは楽しめないと思います。インテリアなどを見て回るのは楽しいと思いますけど,それだけで過ごすというわけにもいきませんし。

    さらに北欧ではあまりおいしい食べ物は期待できません。ヨーロッパの南の方とは大違いです。

    北欧は夏か真冬(デンマークを除く)の方がきれいな景色が楽しめます。時期を変えられるならその方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/11 01:16

    Muumilaaksoさん ありがとうございました。

    >>ということでしたら11月の北欧はちょっとお勧めできません。
    そうですか・・・EAVOさんのレスが参考になり、ベルゲン急行に乗ろうと思っていましたが、今の時期よりもやはり雪がある頃の方がきれいな景色が楽しめるのですね。再検討します。

    今回は美術館、博物館めぐりにポイントを置くよう変更したほうがよさそうですね。
    北欧デザインには以前から興味がありましたので、ノルディックセーター、麻のバスタオル、北欧デザインの布地や食器も買いたいと思っていましたが、再検討したほうがいいかもしれないなと今考えています。
    あの~つかぬ事を伺いますが、夏でも寒い地域はあるのですから、夏でもノルディックセーターは買えるのですよね???もし、ご存知なら教えて頂けますか?
    多分ずっと東京などにいると、ノルディックセーターを着る機会がどれだけあるのかは大いに疑問なんですが(笑)あのデザインが美しいと思うのです。

    実は、私も夏ならまだしも、雪がある訳でもないこんな季節に・・・とは思って迷っていました。
    主人の勤続30年のお休みで、彼の希望でデンマークとベルリンに行くので、その後1人であちこちふらふらします。今回、デンマークに行くならスカンジナビアを回ろうと決めました。

    >>美術館・博物館で目玉となるものはそれほど多くなく,ボリュームも薄いです。
    大英博物館やルーブル、メトロポリタン美術館などに行くとまる1日いる人なので、コペンハーゲン、オスロ、ストックホルムと美術館等に1日あてようと思っていました。ヴァイキング船博物館、ノルウェー民族博物館、スカンセンも目的ですが、屋外の施設については再考したほうがよさそうですね。

    >>さらに北欧ではあまりおいしい食べ物は期待できません。
    「旅にはおいしい食べ物と美しい景色」なんて書いておいてこんなこと言うのも何ですが、大丈夫です。それなりにおいしければいいんです。だってハンバーグだかお肉料理だか忘れましたが、ジャムと一緒に食べるなんて興味がわくんです。ヘンなひとでしょ(笑)

    貴重なご意見ありがとうございました。北欧にお住まいの方からレスがあるなんて予想もしてませんでしたので、参考になります。





  • ヘルシンキ発でエストニアのタリンに寄り(これがポイント)ベルゲンまでが2週間のベストコースかと

    北欧は5~8月(ベストは6,7月)が最高ですが、その時期に行ける可能性がなければ11月は都市中心に回るといいかと。2週間もあれば4カ国悠々で回れます。

    眺めの素晴らしさではシリヤライン、フェリーからのストックホルム入港時の数千の小島アーキペルゴでしょう。
    冬で日が短いゆえ、ヘルシンキ行きはもう暗くて見えないかと。

    もう一つがオスロ発のベルゲン鉄道で、途中からフロム鉄道でフィヨルドまでまっさかさまに降り、フェリーでフィヨルド観光しながら1日でベルゲンまで行けます。
    他の車窓は平凡、退屈かも。

    ヘルシンキ1日、フェリー、タリン1日(北欧周遊で一番美しい街)、フェリー、ストックホルム1日、寝台か簡易寝台でマルメ経由コペン2日、フェリーでオスロ1日、ベルゲン鉄道+フィヨルド1日、ベルゲン1日で現地9泊10日でOKです。
    ツアーの場合の平均旅程ですが、個人でも全く同じにできます。
    コペンのみ2日ですが、ストックも2日にしても11日です。

    あと3日はタンペレ、トゥルク(フ)、マルメ、ルンド(ス)、オーデンセ、リーベ(デ)など地方の町をお足し下さい。
    ハイライトはタリン、シリヤラインフェリー(12回建て6万トンでクルーズ船並みに豪華)、ストック、コペン、ベルゲン鉄道、フィヨルド、ベルゲンです。
    4国の列車乗り放題でフェリーも半額ほどになるユーレイル・スカンジナビアバス利用が最適です。
    空路でも移動で半日はつぶれますが、YH代程度で乗れる簡易寝台と夜行フェリー利用なら寝てる間に着くので移動時間0です。
    よって空路より列車、フェリーのほうが時間がかからず効率的なのが北欧の旅の特色です。

    まあ、クルーズで夜の間に移動、朝着いて、1日観光、夕方乗船(または寝台乗車)という感じなのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 07:19

    マルコポーロ3さんありがとうございます

    >>シリヤライン、フェリーからのストックホルム入港時の数千の小島アーキペルゴでしょう。
    マルコポーロ3さんお勧めの美しい眺め見てみたいです!!
    でも、マーモットさんから頂いた回答にも関係するんですが、やはり夏でないとダメなんだろうな~とあきらめ気味になってきました。夏は白夜ですものね~。さぞかし美しい眺めが見れるのでしょうねぇ。。。
    ベルゲン急行についても今回はパスかなぁと。せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。
    こんな時期に行くのだから仕方ないと割り切ります。
    今回フィンランド、エストニアに行くつもりは全くなかったのですが、(観光するには寒すぎる~と思っていました)マルコポーロ3さんに回答を頂いてタリンに心惹かれ始めました。「歩き方」買って調べます(笑)
    教えて頂いたように、寝ている間に移動する旅にするつもりになりました。
    スカンジナビアバスは購入するつもりでしたが、YH宿泊代くらいで簡易寝台と夜行フェリーに乗れるのならいいですね。パスの特典でフェリーは50%引き、25%引き等の文字は見ていましたが、まだ運賃までチェックしていなかったので、だんだんイメージができてきました。
    マルコポーロ3さんは夏に行かれたのでしょうか?もし、冬に行かれたのでしたら空調について教えて頂けるとうれしいです。
    寒い国だから夜行列車内、フェリー内はちゃんと暖房してあるのでしょうけれど、もしも寒くて眠れないなんてことがあると翌日の観光に影響が出そうで嫌なのです。寝袋持って行っちゃいます。
    5~6年前の夏に東京~金沢間の寝台に乗った時のこと、名称は忘れましたが上下2段になっている個室が取れず、冷房が寒くて眠れないことがあったので、空調についてはちょっと神経質気味です。

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/09 09:39

    Re: 北欧3カ国の移動手段についておススメを教えてください。コペンハーゲン~オスロ~ストックホルム

     「この時期にここへ行こう」と決めたのであれば、その季節の景色、その場所の景色を楽しめばよいと私は思います。
     「どうだろう?」とあれこれ気にするのは「あそこへ行こうか、それともこっちがいいか」と検討している段階までにした方が旅を楽しめるのではないでしょうか?

     テレビなどで夏の景色を見て「いいなぁ」とお思いになって北欧の旅を思い立ったのでしたら6月から8月に旅されることをおすすめします。晴れれば日差しが明るく、光り輝く景色を見ることができます。ただし、雨の日は一転して肌寒く景色も寒々しいものとなります。

     コペンハーゲン/オスロのフェリーですが、オスロは深い湾の一番奥にあり、途中幅がだいぶ狭い所もありますので、夏場は(かなり早起きすると)景色を楽しめますが、11月初旬は暗いのでどうなのでしょう。。。
     港に入るときの景色としてはオスロよりストックホルムの方がずっと綺麗です。ガムラスタンのすぐ近くですから。港に入る前の景色もストックホルムの方小さい島がたくさんあるなどして綺麗です。(あくまで私の感想ですが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 03:02

    まーもっとさんありがとうございました

    オスロの港は美しそうですね!
    ググった画像にはそういうのはなかったので、教えていただいてよかったです。
    でも、朝の9:30着なので、港の手前の景色は楽しめそうにないですね。
    やっぱり夏でないとだめなんでしょうね~今回はやめておくかもしれません。

    港に入るときの景色はストックホルムの方がずっと美しいんですね。
    そうするとヘルシンキ~ストックホルム航路ですよね?
    でも朝の10:00着なので、こちらも明るいかどうか微妙なところで今回はやめておくかもしれません。

    まーもっとさんはどんな景色でも楽しめる方なんですね~うらやましい。
    例えば夏の青空の下に石灰石の白い大聖堂があるとします。周りにはそれなりに緑があって。
    そんな景色なら私は美しいと思えるのですが、それが空はグレーで木々はみんな葉を落としていたらあまり美しいとは思えないだろうなぁと考えます。
    グレーの空が嫌だと言っているのではありません。建物の色とのコントラストや周りの状況によっては美しいと思える眺めもあると思います。
    でも、ベルゲン急行などに乗って周りには自然しかないのに、その自然が美しいと思えなければ悲しくなると思うんです。
    それはつまり私には時間とお金を使って行く価値がないということになります。
    実際には自分が行ってみないと分からないんですが。
    今回はベルゲン急行は多分なしで、空路移動にすると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間違ったらごめんなさい。この「コペンハーゲン」というのは、「ヘルシンキ」のことじゃないですか??

    いま読んでいて、ちょっと疑問に思ったんですが、
    例えば、

    >>オスロ~ストックホルム~コペンハーゲンの眺めについても

    このルートは普通存在しません。

    オスロ、ストックホルムとくれば次は、フィンランドの首都ヘルシンキです。

    北欧の都市は、西から東へ

    コペンハーゲン、オスロ、ストックホルム、ヘルシンキと言う順番です。

    >>コペンハーゲン~オスロのフェリーは朝着なのですが

    北欧旅行で、人気のフェリーと言えば、ヘルシンキ~ストックホルムです。
    もちろん、コペンハーゲンとオスロにフェリーがあるのかもしれませんが、
    あんまり耳にしたことはありません。

    ひょっとしたら、都市の名前を間違っているのかもしれません。
    でもそれは、たいした問題じゃないんですが。
    ルートが整理できませんでした。

    北欧の旅については、僕のまとめたものがありますが、古いです(涙)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/scandinavia.htm

    でもだいたいの位置関係、交通手段に着いては書いてあります。
    交通手段は、再度確認ください。

    いまちょっと気になったので、書いてみました。
    僕の誤解でしたら、お許しください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 01:53

    みどりのくつしたさん ありがとうございました

    北欧旅行で、人気のフェリーと言えば、ヘルシンキ~ストックホルムなのですね。
    今回フィンランドに行くつもりは全くなかったので全然チェックしていませんでした(笑)
    なにゆえ人気なのでしょうか?
    例えばどのあたりの眺めが美しいのでお勧めとか教えて頂けたら助かります。
    何か美しいものが見れるのであれば、ヘルシンキにも行くかもしれません。
    でも、やっぱり夏に行くほうが多分いいですよね。

    >>オスロ~ストックホルム~コペンハーゲンの眺めについても
    >>このルートは普通存在しません。
    これは鉄道、バス、フェリー全ての移動手段のことのつもりで書きました。
    >>このルートは普通存在しません。
    とおっしゃっているのはフェリーのことですか?

    コペンハーゲン~オスロ間はDFDSシーウェイズのフェリーが就航しています。
    17:00発9:30着です。