Q&A

世界一周航空券の予約について

公開日 : 2012年10月10日
最終更新 :

世界一周券の旅程を
スカイスキャナーや各航空会社のホームページ空席状況
をみながら考えております。

ちょっと困ったことが・・・

スターアライアンスの旅程を組もうと思って
ANAに電話してフライトの空席照会をしていただいているのですが、
スカイスキャナーや各航空会社のページで空いている
と表示されるフライトがとれると思っていたら
ANAには「満席です」といわれてしまいました。

世界一周券でとれる席と
各航空会社のページでふつうにとれる席とは
別物なのでしょうか??



※たとえば、年末年始のエジプト航空国内線、ルクソールやアスワンがらみ。
 エジプト航空のページでは、けっこうまだまだ空いているようなかんじなのですが
 ANAから まったくとれない、といった感じの回答があり、ちょっと凹んでいます。




  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 世界一周航空券の予約について

    世界一周の航空券は各航空会社のサイトからではなく旅行会社に相談すると回答が早いです。
    いくらアライアンスは一緒であっても実際に取っている航空会社のコンピューターは
    違う場合が有ります。したがってANAから他航空会社の空席状況を見ても座席が空いていないと見えることも
    ありますのでまとめて旅行会社で見積もってもらうのが早いです。

    ちなみにスターアライアンス世界一周の航空券は各航空会社で取るべき予約クラスはある程度統一
    しているようですね。

    HIS http://www.his-j.com/Default.aspx
    スカイゲート http://www.skygate.co.jp/index.html?aid=GAOPC101
    enaドットトラベル http://www.ena.travel/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 世界一周航空券の予約について

    いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    旅行会社、うまく活用した方が手っ取り早いような気もしてきました。

  • Re: 世界一周航空券の予約について

    例えの区間は、現時点では予約クラスYおよびCの運賃クラス以外の予約クラスの残席状況は0みたい。今後残席状況の変動は読めないが、現時点での世界一周航空券(予約クラスM)での全日空の回答は正しい。ビジネス(予約クラスD)利用であれば、予約クラスY(ダウングレード)で予約は確保できる。

    Book and Flyについての回答があるように世界一周航空券利用なら、Book and Flyで旅程を組んで空席のある便をオンライン上で確認できる。スカイスキャナーや航空会社のサイトで空席を確認しても予約クラスが判らなければ、世界一周航空券の予約クラスでも空席がある事にはならないし、無駄な作業。

    制限マイルを目一杯使うのにその区間を利用するのが適していればよいが、短い区間で1/16区間を使うのはもったいない気がする。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 世界一周航空券の予約について

    ありがとうございます。
    プチセブンさんの回答で、ある意味、私の疑問がすべてふっきれました^^
    世界一周券でとれるクラスがあるんですねぇ・・・しらなかった。
    そういうことかあ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/10 09:22

    スターアライアンスのサイト

     予約数に枠があります。
     計画時はスターアライアンスのサイトにあるツール(book and flyだったかな?)を使うとよいです。

        http://www.staralliance.com/ja/

     book and flyのページは以下です。

        http://www.staralliance.com/ja/booking/book-and-fly/#

     最後はANAのオペレータさんと話をしながら進めるのが確実です。その際、大まかな計画を伝えたら詳細はメールやFAXで送らせてもらうようにすると話が少し早くなります。

     また、既にご覧になっているとは思いますが、以下のようなサイトも計画時の参考になります。

        http://www.sekai1.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スターアライアンスのサイト

    ありがとうございます!
    ただ、あのBook&Flyも完璧な精度ではなさそうですね。
    オペレータが調べてくれたらBook&Flyの結果とは話が食い違う部分もあって・・・
    メールやFAXでも連絡取り合えるんですね。やってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/10 06:24

    他航空会社の席枠

    同じスタ-アライアンスでも与えられている席枠があり、特に特定の時期では他航空会社では予約するのは難しいです。

    特定の時期でなくてもいい時間帯の予約は他航空会社では取れない事が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 他航空会社の席枠

    特典航空券だけかと思っていましたが
    制限あるんですねぇ。勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/10 02:46

    そのチケットはノーマルですか

    ディスカウントチケットではないでしょうね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そのチケットはノーマルですか

    ANAでの直接購入なのでノーマルかと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件