Q&A

ニャウンウーの街について

公開日 : 2012年10月12日
最終更新 :

お正月バガンに2泊します。宿泊はニャウンウーのホテルだかゲストハウスだかをこれから探して予約するつもりです。
観光は、
1日目 : ヤンゴンからの早朝フライトで着いたあとから終日
3日目 : 朝から、ヤンゴン行の午後フライトの時間まで(空港送り含む)
この約1.5日間については、専用車と日本語ガイドを雇って廻ろうかと思っています。
(今、現地の旅行社数社に見積を頼んでいるところです)

問題は2日目です。
やっぱりちょっと自分の足で廻ってみたい。
オールドバガン観光は車のとき行くとして、ニャウンウーの町(村?)くらいは自分で何とかできないかなー、なんて。
運動神経と方向感覚がゼロに等しいおばさんですので、レンタサイクルはやめておきます。 徒歩にしても馬車にしても、お昼近くから夕方までの一番暑い時間はホテルに帰ってゆっくりするつもりです。

1.馬車は、個人でも簡単に頼めますか?足元を見たり、ふっかけられたり、しないでしょうか?
2.ニャウンウーの主だったところは、徒歩でも廻れるくらいの広さですか?体力はないですが歩くのは好きです。
3.ホテル選びがこれからですが、何か「ここに注意して選ぶべき」といったポイントや、「ここがよかった」という体験談等あれば教えて下さい。安いほうがいいにこしたことはありませんが、ドミやシャワー共同のところは泊ったことがないし避けたいです。

1月はハイシーズンとのことなので、いろいろ早く決めねばと焦っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 情報を書いておきますね。(パガン)

私も数年前にパガンに訪れた時、「インワゲストハウス(Inwa Gesthouse)」に泊まりましたよ。
    ホットシャワー,トイレ,朝食付で1泊 US$6でした。(2009/12現在)
    私はもともとこの宿は知らなかったのですが、マンダレーの宿でパガン行きのバスの切符を手配した時、宿も一緒に手配してもらいました。(私はパガンの宿の情報は全く持っていなかったのですべておまかせで手配してもらいました。)
    そして、手配されたのがこの「インワゲストハウス(Inwa Gesthouse)」でした。
    いわゆるホテルではなく安宿ですが、設備やスタッフの対応も最低限のことはしっかりしていたのでよかったです。(1泊6ドルなのにまったく問題ありませんでした。)
    朝食は屋上で食べましたが、周りが低い建物ばかりなので解放感がありよかったですよ。
    宿の隣のブロックには大きな市場があります。(徒歩1分)
    また、徒歩2~3分のところに「富士れすとらん」という日本食レストランがありました。日本人の旦那さんがオーナーでしたよ。

>> 1.馬車は、個人でも簡単に頼めますか?足元を見たり、ふっかけられたり、しないでしょうか?
    →馬車は供給過剰な状態でしたので、おそらく当日でも捕まえることができると思います。宿の前の通り(パガンのメインストリート?)にも空の馬車が走っているのをみかけました。
    ちなみに私は、初めは馬車で観光したかったのですが、実際に街を走っている馬車のスピードを見たら、行きたい所すべてを1日では回れないだろうなぁと思いバイクタクシーにしました。(観光(遺跡めぐり)に費やす時間が丸1日しかありませんでしたので。)
    バイクタクシーは1日(朝9時~日没後まで)貸切りでUS$20 +チップを払いました。宿のカウンタで手配をお願いしました。カウンタで言われた代金($US20)は、観光終了後にバイクタクシーの運転手に直接支払いました。(ということは宿は手数料を取っていないのかなぁ・・・。)

>>ニャウンウーの町(村?)くらいは自分で何とかできないかなー
    →どこに行くか次第ですが、私が思うに、宿の近くの市場くらいしか歩いていけないのではないかなぁ・・・と思います。
    一番近い寺院シュエズィーゴォン・パヤーでもバイクで2~3分ありましたので、歩くと15分くらいかかると思います。もちろん歩けない距離ではないですが、その後のスケジュールなどを鑑みてご判断くださいね。

ご参考になるかどうかわかりませんが、パガンの様子は下記をご参照ください。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_18/volume_01/243_bagan/index-japanese.html
    ・写真No.9~13:インワゲストハウスの屋上。
    ・写真No.20~52:宿の隣のブロックにある市場。
    ・写真No.187~202:富士れすとらん。

以上ですが、これらの情報は数年前(2009年12月)の情報です。したがって、現在とは違っている場合も考えられますので、あくまでもご参考情報としてくださいね。
    では、パガンのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 情報

詳しい情報をありがとうございます。

馬車はなんとかなりそうですね。
    確かにスピードは遅そうですが、一度乗って廻ってみたいものです。
    15分くらいなら歩けない距離では確かにないですが、やめたほうがよさそうですね。

ゲストハウスというところには、アンコールワットで一度泊まったことがあるだけですが
    >最低限のことはしっかりして
    +清潔であれば、文句はいいません。ミャンマーのホテル、高価いので・・・

まだまだプランニング中ですが、楽しい旅にするためにがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/12 15:48

専用車も日本語ガイドも無用

1.馬車はホテル(ゲストハウス)とは対照的に供給過剰気味なので、当日朝でも簡単に手配できる。というか、ニャウンウーの表通りに何台も客待ちしている。相場は1日チャーターで、12,000~15,000k(チャット)くらい。夕陽鑑賞くらいなら5,000kくらいだろう。
    自分で料金交渉すればいい。前日の夕方にでも路上のドライバーをナンパして料金交渉をしておき、翌朝にホテルまで迎えにこさせるのがスムーズなやりかた。話がまとまらなければ、近くの別のドライバーに変えればいいだけの話。注意点は、ホテルのフロントとかに手配を頼まないこと。当然、手数料を上乗せされる。(3~4割?)

2.ニャウンウーは食事や買い物に便利な場所。安いゲストハウスも多い。村程度の規模で、見所としてはマーケットくらいしかない(朝は野菜市が立つ)ので、当然徒歩で十分。

3.宿は2パターンあり、1つは金持ちや団体ツアー客はオールドバガンか郊外の中高級ホテルに泊まる。食事もホテルでということになり、買い物や食事で街ブラという感じではない。彼らは専用車やツアーバスで観光する。
    いまひとつは、ニャウンウーのゲストハウス泊。まあ個人の自由旅行ならこちらが一般的だろう。まあまあこぎれいな(簡素な)宿で、ツイン、シャワー・トイレ、朝食付き。TVやエアコンはない部屋が多い。1月のバガンは朝晩寒いくらいなのでエアコンは要らないと思う。
    この手のゲストハウス宿泊者は宿のレンタサイクル(1500kくらい)か馬車を使って観光、夜は通りにたくさんあるレストランで食事っていうスタイル。
    因みにニャウンウーの日本食レストラン「富士」はなかなかうまい。
    餃子がおすすめ。

バガン初めてで、ゲストハウス宿泊なら「インワ・ゲストハウス」がいいと思う。立地、設備、食事、フロントの対応など、安宿だが一定のレベルであり、コスパは高い。
    歩き方にも載ってるから、メールで予約依頼すればいい。
    ここは日本人も多く泊まってるし、人気なので飛び込みでは満室で泊まれない。
    今年の1月で、1部屋15~18$くらいだった。ただ2年前はこの半分の料金であり、ご存知の
    通り、ミャンマーは民主化の進展で観光客・ビジネス客急増中なので満室続出で、宿代も
    暴騰中。よって予約は早めに。

専用車も日本語ガイドも無用だと思う。
    空港送迎は、ゲストハウスに宿泊予約メールを出すときにすればいいし空港タクシーも
    安全。
    ポッパ山に行きたいとかなら別だが、遺跡観光だけなら馬車で十分。
    ポッパ山ならバガンから車で4~5時間で往復できる。もし行くなら、初日、空港着のあと
    直接、車で行ってからバガンに戻り宿まで送ってもらうって感じが効率的。
    ゲストハウスに空港送迎を頼むときにリクエストしてもいい。
    通常、バガンの空港タクシーはニャウンウーまで片道5000kかな、ポッパは往復チャーター
    で60,000kくらいが相場だと思う。

日本語ガイドもヤンゴンなら多数いるが、バガンはどうかな。レベル的に期待できない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 専用車も日本語ガイドも無用

アドバイスありがとうございます!!すごく詳しいので、とても参考になります。
    加えて、もし本当にガイドさんとか頼まないですむなら嬉しいです。

旅程が短いのでしぶしぶヤンゴン-バガン間を往復飛行機ですがこれが決して安いとは思えないし、
    ツアーは数社に見積してもらってますが、これまた決して安いとも何とも。ぶっちゃけみなさん、車とガイドさんで、1日だいたい$100~110くらいなんです…こんなものなんでしょうか。
    …まあ、「専用車」で「日本語ガイド」なんですけど(一人旅じゃなければ頭数で割れるから安くなるんですけどねー)。
    …海外へ旅行する日本人のくせにけちけちすんなって現地の方々には言われそうですけど。
    というわけで、どうしようか頭を悩ませていたところでした。
    おかけで、もし頼むとしたら1日とか半日、ダイジェスト最初の一歩版・駆け足でお願いするだけですみそうです。

宿泊についても教えていただけてうれしいです。旅行会社さんはあんまり、ゲストハウスとか紹介してくれないです。安めのところでいいって伝えても。
    インワ・ゲストハウス、調べてみます。

馬車とは、カタコト英語で格闘します。他の国では、IPHONEの計算機画面で金額提示して何とかしてきましたが今回もそれで何とか…
    供給過剰状態なら、高価いと思えばさっさと他の馬車をあたればいいのですよね。
    楽しくがんばります。多分餃子も食べに行きます(笑)

ひとつ追加で質問してもよろしいでしょうか。
    >日本語ガイドもヤンゴンなら多数いる
    初日のヤンゴンについてもどうしようかと思っているのですが、一概には言えないというのは承知のうえで、こちらは雇う価値ありそうか、お聞きしてみてもいいでしょうか。
    よろしければ、ヤンゴン1日観光についてもご教示いただければ幸いです。
    勝手を申し上げてすみません。