Q&A

美味いBEERが飲みたい!! 旅先で飲んだ、お勧めビールの銘柄は?

公開日 : 2012年10月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

海外旅行の楽しみのひとつ、そう、「飲食」その国の料理を味わい
その国の人々が普段飲んでいるビールを飲むこと、それが私の楽しみ
でもあるのですが、初めて訪れた国では、どの銘柄が美味しいのか
なかなか分からないの実情です。


例えば、私が滞在しているタイでは、シンハー、レオ、チャン
という3大ブランド、その他、ハイネケンやアサヒスーパードライ
などが主に流通しています


価格が高いアサヒとハイネケンは別として、チャンは風味が薬品
臭く、次の日の二日酔い率が高くなります。レオの価格は安く
二日酔いにもなりませんが、酸味がとても強く、私の好みでは
ありません。シンハー(ビアシン)の価格はチャン、レオより
少々高めですが、スッキリとした後味で、私のお勧めブランドです


みなさんが、旅先で飲んだビールの中から、これは美味い、そう思った
ビールがあれば、そのブランド名と国名を教えてください。その他
ビールに良く合うおつまみなどの情報もあればうれしいです(^^)


※ レスのタイトルは、国名とブランド名で統一すると
  読んで下さる方が分かりやすいと思います。
  (例)タイのシンハービール

※ お勧めブランドが既出の場合、拍手で投票いただけますと
  よりいっそうありがたいと考えています



それでは、皆様のお力添え、何卒よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

  • あちこちありそうですが・・・そらまちに世界のビール博物館があるそうです。

    http://www.world-liquor-importers.co.jp/introduction.html

    ・・・そろそろ熱燗の季節なんですが・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 20:15

    世界のビール博物館

    一度にいろんな種類が楽しめていいですねぇ

    食欲の秋ですかぁ~、おでんに熱燗なんて
    風情があって・・・日本食文化もいいですね(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/13 22:53

    美味いビール20種リスト

    1.ミャンマーのミャンマービアー

    2.タイのビアチャン ※

    3.フィリピンのサンミゲルライト

    4.ラオスのビアラオ

    5.インドネシアのビンタンビール ※

    6.カンボジアのアンコールビール

    7.アメリカのサミュエルアダムス ※

    8.アメリカのブルックリンラガー ※

    9.ペルーのクスケーニャ

    10.アメリカのMOOSE DROOL

    11.アメリカのSHOCK TOP

    12.ブラジルのブラーマ

    13.ポルトガルのスーベルポッキ

    14.メキシコのコロナ ※

    15.パキスタンのムレービール

    16.ドイツの日本で飲めるマイスタービール

    17.チェコのベルベット

    18.エジプトのステラ

    19.ケニアのTascar

    20.ベトナムの333 ※


    ※はYAHOOショッピングで購入可能な銘柄



    情報をご提供いただきました皆様

    Johnny_Asiaさん

    コヤサンさん

    バズオさん

    ろっきーさん

    サンフランさん

    hevvoさん

    dancing queenさん

    シロカイーナさん

    内蔵助さん

    みどりのくつしたさん

    マルコポーロ3さん

    鬼まつさん

    koboriさん

    さすけねえさん

    以上の皆様、情報のご提供をいただきまして
    ありがとうございました(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 333(バーバーバー)、ベトナムのビールはどこのも旨い

    ハノイのも旨かった。

    フエにもと言うのは昔のフランス領だった時代の名残なのかも?

    あっさりしたビールが特徴ですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 04:22

    333

    名前がいいですね、日本でも買える
    ようです(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/13 17:18

    Re: 美味いBEERが飲みたい!! 旅先で飲んだ、お勧めビールの銘柄は?

    エジプトのステラ、ケニアのTascar(Taskar?)なんかもおいしかったですよ。
    それと名前を失念しましたが、チュニジアのビールも感激しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 04:20

    世界じゅう

    どこに行ってもあるんですねぇ
    ビールって(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェコのStaropramenが美味しかった!

    プラハのStaropramen直営レストランで飲んだ「ベルベット」というビールが今までで一番美味しかった!

    それともう一つ
    トルコの一番人気ビール「EFES」これも一応お勧めしておきます・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 04:13

    EFES

    ボトルの形がなんともいえませんね。
    日本にも輸入されてるようで、いつか
    のんでみますね(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガル:スーぺル・ボッキ

    Super Bock
    http://www.superbock.pt/?r=http://www.superbock.pt/sb/pt.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 03:56

    CM

    見てるだけで飲みたくなりますわ(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 富士宮・白糸の滝そばのバイエルン・マイスタービール

    いろんな都合でチェコ、ベルギー、ドイツの3大ビール国へ行けない方に薦めています。

    ドイツ・バイエルンのビア・マイスターが富士の雪解け水で醸造したビールをドイツのコンテストに出品したらグランプリに。
    ドイツ大統領がぜひ、会いたいと、東京のレセプション会場にマイスターを招いたそうです。
    日帰りで行けますが、車はご法度です。
    ビールは揺れに弱いので本物を味わいたいなら、必ず醸造所付設のビアホール、店で。

    お薦めは今なら鉄道の日記念JR全線乗り放題パス+富士急バス3日乗り放題パス。
    前者は今年から連続使用(要チェック)になったようで3日間7500円かと。
    後者は年中OKです。

    西湖、精進湖、本栖湖畔(山中湖でもいい)のいずれかにできれば場所を変え、計2泊(3日)し、3日間毎日、宿から白糸の滝まで往復、富士(&五湖)とビールを楽しむのが正統的旅行法です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 03:47

    グランプリ

    そういう言葉に弱いです。

    欧州ではアムステルばかり飲んでますが
    そういうプレミアムビアーも飲んでみたい
    です(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パキスタンの「ムレービール(MURREE BEER)」。

    僕は、世界各地でビールを飲んできました。
    しかし、基本的には、ビールの味は区別できません(涙)。

    できるだけ変わったビールを考えていくと、
    また、ビール瓶の画像があったほうが面白いです。

    いろいろ考えていくと、
    パキスタンのペシャワールで飲んだビールを思い出しました。

    ムレービールを飲む。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/gullibar.htm

    念のためにムレービールを調べてみると、
    パキスタンのビール会社でしたよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 03:39

    イスラム教徒

    私が住んでいるプーケットは仏教徒のほか
    イスラム教徒が多く住んでいる地域です。

    まじめなイスラム教徒はお酒を飲みませんが
    飲んでる人もたまにいますね。この間会食した
    人は豚肉も食べてました(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/13 11:06

    ペルーのクスケーニャは?

    日本のペルー料理屋で飲むと、穏やかで少し甘く感じます。

    私は高地はまるでダメで、ペルーではしばらく体調がよくなかったですが
    ご当地クスコで、せっかくなので、おっかなびっくり飲んでみました。
    その時は、体調のせいもあり刺激を感じました。
    現地の空気を吸い現地の料理と合わせて飲むと、美味しく感じる気がします。
    個人的には、旅の記憶と結びついているビールです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 02:26

    楽天で

    クスケーニャ売ってますね。330ml
    で290円(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロナ:メキシコで飲んだかどうか・・記憶があいまいですが・・・

    アメリカではよく飲みました。

    勿論ライムを押し込んで・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 02:22

    私も

    バブル時代、私も日本でよく飲んでました
    ライムを押し込んで・・・(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル:ブラーマ

    プロパガンダも美味しいんだ!
    http://www.youtube.com/watch?v=DcXKU1rvOik&feature=rellist&playnext=1&list=PL293E69C4EE360118

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 02:15

    ブラジル:ブラーマ

    はブラジルでトップシェアを誇るビール
    なんですね。調べてみると、日本への
    輸入が中止されているのだとか(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ・・・・Moose Drool & Shock Top

    Moose Drool 訳は、"ムースのよだれ"です。
    ボトルのパッケージにもムースがよだれをたらしている絵があります。
    このビールはブラウンエールで、少しアルコール度数が高め。
    Missoula, Montana州で作られてるもので、ローカルなビールかなと思います。

    Shock Top は何種類かありますが、お勧めはオレンジ。
    グラスについで、オレンジのスライスを添えて飲んでください。
    Moose Drool と違い、週末のランチと共に飲める爽やかな感じのビールです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/14 02:07

    Moose Drool

    Moose Droolはモンタナ州で人気ナンバー1の
    地ビールなんですね。在モンタナ州の日本人女性
    が書いているブログで美味いと紹介されてました

    ブラウンエールとは日本でいう黒ビールですかね
    パッケージを覚えましたので、どこかで見かけたら
    是非飲んでみます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/13 08:45

    Re: 美味いBEERが飲みたい!! 旅先で飲んだ、お勧めビールの銘柄は? アメリカ-サムアダムス

    95年ごろボストンで飲んだのがはじめで、いまはカルフォルニアでもビアナリの直営店でなければあるので、少し高いけれど必ずです。ビールと言ってもラガーではない。
    http://www.samueladams.com/age-gate.aspx?ReturnUrl=%2findex.aspx

    アサヒはニュージーランドでも飲んだ! カルフォルニアにも入っている。酒税の関係で日本より少し安い! 味は輸入なので日本と全く同じ。但し、輸送にじかんがかかっているので味が落ちているのではないかと思ってあまり飲まない。キリンの一番絞りはカナダ詰めで甘みが多いので、バドワイザーなどとほとんど同じ? 少し高いかねだして飲もうとは思わないです。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    12/10/13 09:25

    アメリカ:サムアダムスが美味しいと思う方は拍手をして投票をお願いします

    アメリカと言えば、バドワイザーとばかり
    私はいつもバドを飲んでいました。サムアダムス
    ですね、デパートにあるワールドビアーコーナー
    で探してみます(^^)

  • ドイツとチェコのビールがよい

    その時の自分の体調によっておいしさは左右されると思います。
    それでも飲んで美味しいと思うのはチェコのビール。
    たいていどこの町のビールもうまい。

    ドイツのスイス国境の町、コンスタンツのビールは感激するほど美味。
    ビアホールでピルスナー系のビールを頼んだ。
    つまみは温かい鱒のほぐし身。これがビールに合う。

    ラオスではビアラオが一番美味しいが、あまり飲みたいビールではない。
    それでもタイのビールよりはまだましかと思う。
    タイでビアレオというのがあってまちがって注文したことがありました。
    紛らわしい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/10/13 12:31

    最後にお勧めビールリストを作成し、情報へのお礼とさせていただきます(^^)

    情報をお寄せいただいた皆様へ


    たくさんの情報が集まり、旅の楽しみが
    ひとつ、またひとつと増えていくことに
    喜びを感じています。


    本来ならば、頂いた全ての情報に対して
    個別にお礼の言葉を差し上げるべきなの
    ですが、ツリーが膨れ上がると見難いの
    では、そういう思いから個別のレスを
    控えています。最後にリストを作成します
    ので、引き続きのご協力よろしくお願いします(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアのアンコールビール

    カンボジアのアンコールビールは美味かったですよ。
    日本で飲んだら 美味いと感じたかは分かりませんが・・・
    連日、外気温35℃以上のアンコールワットでしたので
    どんなビールを飲んでも美味いと感じるのかも知れませんが。
    でも海外のビールといえばカンボジアの暑さと
    アンコールビールを思い出します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/13 09:15

    カンボジア:アンコールビアーが美味しいと思う方は拍手をして投票をお願いします

    アンコールビアーですか。それは、アンコールワットのマーク
    がはいったビールですよね。近いうちに一度飲んでみますね(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/13 02:00

    インドネシアは

    ビンタンビールでしょう。
    あまり冷えてないのが難点です。
    理由は国産で安いからすぐ売れる。
    飲み口はドライビール並みに軽いです。

    外国産もありますけどビンタンに比べればかなり割高です。

    おつまみですか?
    サンバルソース(唐辛子ソース)を一舐めかな
    南国ですから水替りで飲んでください。

    ビールじゃないけどアラクが個人的には好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/13 03:23

    インドネシア:ビンタンビールが美味しいと思う方は拍手で投票お願いします

    早速のご回答ありがとうございます。
    ビンタンビールはグリーンのビンに赤い星
    がトレードマークですよね。バリに行く時
    には是非飲んでみます。その他、サンバルソース
    とアラクの情報もありがとうございます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 美味いBEERが飲みたい!! 旅先で飲んだ、お勧めビールの銘柄は?

    ビール党なので、旅先では必ずビールを飲みます。

    個人的に美味しいと思うのは、

    ミャンマー: ミャンマービール(モンドセレクションで何度も賞を取っているだけあって、美味い。特に生ビールは最高。)

    タイ: ビアチャン(投稿主さんと嗜好が違うようですが、私にはビアシンは甘すぎるように感じます。)

    フィリピン: サンミゲルライト(軽くていくらでも飲める。アジア版コロナ?)

    ラオス: ビアラオ(ベタですが、やはり美味いですね。何故か缶はとても不味い。)

    こんなところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    12/10/13 03:00

    ミャンマー: ミャンマービールが美味いと思う方は拍手で投票おねがいします

    早速のご回答ありがとうございます。


    ミャンマービールですか、賞を取っているのなら
    期待が持てますね。ミャンマーは近いので是非
    飲んでみます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件