Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ナイフとフォーク(フランス製)

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

前回行ったフランスのシャンブルドットの夕食で、初めて見るメーカーの、ナイフとフォークがテーブルに並びました。
とても品物が良さそうで、使い勝手も、よかったのです。

個人的には、ドイツに行ったときに、見て気に入った「WMF」の、ナイフ&フォーク&スプーンを、6本セットで、とても高価でしたが買ってきて、
現在は来客用にそれを使っています。
ナイフの切れ味も抜群だし、質感もよく、わが家の自慢です。

ところがフランスでそれを見たら、これもいいなと、欲しくなりました。
聞いたことも無いメーカーですが、名前を、ライヨールないしラギヨールと言います(Raguiole)。

これを、ご存知のかたは、どんな物か、解説をして欲しいのです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• フランス製ナイフ&フォークの事

こんにちは、フランス在住です。
    フランスのナイフ・・・たぶんLaguioleラギオールの事だと思います。
    もともとは中央フランスのライヨール村で考案された独特のカーブが入った折りたたみナイフです。

19世紀以降カフェ文化が発達したフランス・パリでこのエレガントなナイフが脚光を浴びパリジャン発音でラギオールと呼ばれていると聞いています。テーブルナイフ・フォークでフランス独自と云うとやはり筆頭にあがるのがラギオールのカトラリーではないでしょうか。
    中世期以来テーブルセッティングはフォーク・スプーンを裏向けて置くのでフォークの裏側に刻印があるのがフランススタイルです。

Laguiole自体に登録商標が無いので最近ではラギオールと刻印された中国産やパキスタン産アフリカ産などが出回っています。
    お買いになる場合は多少高額でも生産地がはっきりしたもの現地証明などがあるモノをお買いになることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/26 00:39

事の顛末

こんにちは。このお話の顛末、私も気になります。

kiyaさん、結局カトラリーはお求めになったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/12 17:06

Re: ナイフとフォーク(フランス製)

ラギヨールはとても良いものですよ。
    日本ではソムリエナイフが有名ですが、
    刃物のメーカーとしてそもそもは有名です。
    蝉のマークが入っているのが特徴的ですね、

http://www.rakuten.co.jp/jyurin/753993/753994/

楽天などにも出品されてますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/19 13:19

見れば、

見れば見るほど、このラギヨールはどの商品も、なかなかの高級品ですね。
    ウーン、欲しいけど私に買えるかな。。。ブツブツ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/20 10:38

NHKラジオフランス語講座テキスト11月号

こんにちは
     ラジオフランス語講座テキスト11月号が今書店に出ていますが、ちょうど100ページに、鳥取絹子さんというライターが、ラギオールのソムリエナイフのことを取り上げています。
     (テキストは、ラジオと、テレビとがあるけど、ラジオの方です。)

ラギオールの歴史や、人気ぶりが書かれています。
     偽物も出回るようになったとかで、やっぱり、早めに、現地へ行くしかないかな~。

このテキスト何千部出ているか知らないけど、噂を聞きつけた日本人が、また、ワンサカ行って、一人で何本も買い込むかも知れません。

kiyaさんの希望は、食卓用の方でしたね。
     でも、あまりソムリエナイフの方が、高値で飛ぶように売れると、食卓用の方を作るのに手が回らなくなるかも知れないし、、、。

現地では、ライヨール、普通は、ラギオールというようです。

時間があったら、本屋で立ち読みしてみては。

• 05/10/18 06:43

またまた、歯軋り、、

娘の夫が、こんなメールをくれました。

>ライヨール村には三ツ星レストランのミシェル・ブラ
    ス(Michel BRAS)がある・・・

そうか、前回の旅行では日程が厳しいので、スケジュールから外したあの村だったか・・・残念!!
    今度、行くことが有れば、ナイフとフォークを求めてだけじゃなく、
    地方の3☆レストランに行く楽しみも、加わったよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナイフやフォークのほかにも

皆様こんばんは。

ラギオールはソムリエナイフで有名なことは知っていましたが
    残念ながら下戸なので、甘党用のケーキサーバーナイフを持っています。

購入したのは、偶然にもpolnabutaさんが買いそびれたエスパリオンの刃物専門店です。 ^^;
    ラギオールはエスパリオンに近いけど行く時間も手段もなかったので
    ここで買わねば、と。

もしかしたら、寄られたお店だったかもしれませんね。(刃物屋さんは何件かありました)

ほかにもチーズカッターナイフも見かけました。
    木のチーズプレートと一緒に売っていて、どっちにするかかなり迷ったのでした。

あの取っ手の上部の蜂かわいいですよね。

ちなみに私のニックネームのabeilleは フランス語で”ミツバチ”のことです。

余談失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナイフやフォークのほかにも

abeilleさん、こんにちは!
    いつも、お名前を拝見すたび、素敵なHNだなぁと思っていましたよ!

abeilleさんも、エスパリオンにいらしたんですね。小さいですが、と
    てもかわいらしい村ですよね。abeilleさんはすかさずお買い求めにな
    ったんですね。賢明でした。私はサンティアゴ巡礼の途中でもあったの
    で、数グラムでも荷物が増えるのを躊躇しちゃいましてw。

実は、先日、うちの近所で売っているのを見かけたのです。しかし、高
    いです!それでも、いつかお金が貯まったらソムリエナイフを買いたい
    です。

kiyaさん、お邪魔しましたw。へへへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナイフとフォーク(フランス製)

kiyaさん、amoromaさん、こんにちは!

ライヨールに食卓用のナイルやフォークがあったとは知りませんでし
    た。それに、HPに日本語のページまであるなんて、驚きです!(HP
    の案内ありがとうございます。>amoromaさん)これだから、地球の歩
    き方のBBSはやめられません。どなたかがされた質問から色々なこと
    を知ることができるからです。

ライヨールのナイフは世界中で有名な伝統工芸品であり、その秀逸さも
    知られています。kiyaさんもお好きな南西フランスを旅していると、ラ
    イオールのナイフの専門店も見かけることがあるはず。ここは、美味し
    いチーズでも有名です。あ、ライオールってもともとは地名です。コン
    クのすぐ近くです。同名のチーズも機会があったらご賞味下さいね。

私も、エスパリヨンという町で専門店を冷やかしたのですが、その時に
    なぜソムリエナイフを買わなかったかと後悔しています。みつばちのマ
    ークもかわいいですよね。切れ味も間違いなくいいはず。

ところで、ライヨールの呼び方ですが、フランス語の規則からすると、
    ラギオールと読みそうですが、なんでライヨールになるのか、ご存じの
    方はいらっしゃらないでしょうか?

ではでは!情報も何もないのにおじゃましてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/17 21:36

みつばち、でしたか。

こんばんわ。
    あれは、ミツバチですか? 蝿じゃー食べ物にマズイものねー。

そう、そうなんです。コンクの近くだったことが分かり、いま歯軋りしている、ところです。(^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/17 20:41

Laguiole?

蜂だか蝿だかがトレードマークになってるものですか?

こんなサイトがありました。

http://www.fontenille-pataud.com/index.php

Laguiole というのは、Solingen とか関や堺などというのと同様、地名のようです。
    即席に検索しただけですので、突っ込まないでくださいまし(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 21:31

Re: Laguiole?

そうでした、間違ってました。。 Laguioleが正しい綴りでした。
    蜂だか蝿だか、私も分からないけど、そう、このトレードマークです。
    このサイト、写真がわかりやすくて、ありがたい。 ウーン、、、良さげな、品物ですねー。

どうも、地名らしいことは、私も調べました。そしてこの村が、オーベルニュ地方にあるのを、持っているミシュランの地図で、見つけました。

良いものであればあるほど、取り寄せるのでは無くて、
    何とか、機会を見つけて現地の村に行って、
    なるほど、なるほど、この村なんだ、、、と自分で納得した上で、買い求めたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件