Q&A

年末年始ヒースロー/マンチェスターの降雪量について

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :

12/29~1/3の6日間に、peak districtに行きたいと考えています。
マンチェスターまでの行き方なのですが、
ヒースロー到着後、そのまま空路で行くか
一度ロンドン市内に出て、列車で向かうか迷っています。
時期が時期なので、雪が心配です。
昨年、大寒波でロンドンも大雪のニュースを聞いた記憶があるので・・。
雪となると飛行機がキャンセルになる確率が高いものでしょうか。
列車のほうがまだ動く可能性があるかな、と思ってるのですが。
また、peak district地方の降雪具合も気になっています。
バスや列車も、しょっちゅう止まるようならば、プランを考え直そうかと思います。
また、テーマ違いの質問になりますが、
この時期のロンドン⇔マンチェスター間の列車は混雑するものでしょうか?
列車にした場合、予約しておくべきかこれまた迷っています。

ヒースローでの国内線乗り継ぎや、英国の列車自体は何度か体験していますが
天候によるキャンセル等のトラブルに遭ったことがありません。
英語力も自信がないため、交通手段についてどうすべきか考えてる次第です。
一つでもご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 冬場のリスク

メキシコ暖流が流れ込んでいるイギリスは、冬場でもスコットランド以外は雪も殆ど降らず、従って雪対策は殆どゼロに等しい感があります。

ところがここ数年、メキシコ暖流に異変がおきたのか、毎冬かなりの回数で雪が降る様になりました。
    当然ヒースロー空港も滑走路が雪が降っても解けるタイプでは無く、凍る恐れが在る為に発着全てが止まります。
    今年2月に居た時は、前日夕方から朝方まで降った雪の為に(降雪6~7㎝程)、午前中ヒースローは発着が止まり、列車は遅延が多く、市内は公共以外の車は殆ど見られずという有様でした。
    でも雪は何時かは解けますし、何日も連続で降り続けるという事は無いようです。
    日程にはまず余裕を持つことと、泊まる所を行きあたりばったりで決めず、あらかじめ予約を入れておけば、例え列車が遅れても夜寝床に困ることは無いと思います。

しかし、冬にpeak districtなんて荒涼景色そのもので、まさにジェーン・エアの世界を堪能しに行かれるのでしょうか?
    冬場にイギリスなら、もう少し暖かい地方(といってもそんなには在りませんが)デヴォン州からイングリッシュ・リビエラ辺りなど如何?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/15 21:50

Re: 冬場のリスク

またタビさま、ありがとうございました!
    やはり雪には弱いんですね・・・。
    時間に余裕をもたせて陸路、の方向で考えようと思います。
    ピークディストリクトについてですが、やっぱりこの時期は
    微妙ですかね(笑)
    イングランド南西部は過去訪れたことがあるのですが、
    ピークディストリクトは通過したのみで。
    少し思い入れもある土地なので、行きたいと考えてます。
    仕事引き継ぎをやる必要のない一斉休暇が年末年始のみなんで、
    今季行こうかな、と計画中ですが、十分注意したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件