Q&A

冬季Peak Districtの登山について

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :

年末年始にpeak districtに行こうと計画しています。
まだロンリープラネットを見ただけで、
これからAAのガイドブックで調べようと思っていますが、
Edaleあたりを拠点にブラブラ歩いてみようかな、と考えています。

そこでMam Torという山が気になっているのですが、
初心者でも登れる山でしょうか。
当方、2~3ヶ月に1回低山を登る程度のもので
アイゼンやストックも持ち合わせていません。
英国では、スコットランドのBen Vrackieに登ったことがありますが
雪がまったくない天候のよい6月でした。
ちなみに、単独行動予定の女です。
もちろん、当日の天気にもよりますし、
朝早くに出発する等最低限のことはやりますが、
インターネットで検索しても冬に登られた方のレポがあまり見つからなく
こちらで質問させていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 直接の体験はありませんが・・・

    PGPGさん、はじめまして。

    私もあなたと同じように山歩きが好きで、毎年イギリスへ行っています。
    お尋ねの辺りは気候のいいシーズンはほとんど問題ないWalkingコースですが
    冬はどうでしょうねぇ・・・。
    (Edale~Mam Torは有名なコースですね。私は未経験ですが)

    ご存知の通り、この数年、イギリスは寒冷化が進んでいます。
    これまでほとんど積雪がなかったような地域でも降るくらい。
    なので、あなたの書き込まれている通り、そのときの天候次第かと思います。

    Mam Torは良い気候の時であれば「山登り」ではなく「山歩き」の世界なので
    ストックなんかは要らないでしょう。
    でも秋から冬にかけての雨、および、朝晩の冷え込み等を考えると地面は
    泥っぽい可能性が高いと思います。
    今年は何度も大雨に見舞われ、大洪水が各地で起きていますし。

    ぜひ、防水トレッキングシューズか日本野鳥の会で売っているような軽量の
    長靴をお持ちください。ウェリントンやハンターは重いので止めた方がいいです。
    また道が悪いとき(ぬかるみや雪など)が想定されるなら、ストックはあった方が
    いいと思います。(現地ではどこでも10ポンド程度で売ってます)
    それと、リュックの上から羽織れるような、ポンチョタイプの雨合羽を百均で
    買っておくとよいです。

    私はWales派なので、ピーク・ディストリクトには詳しくありません。
    どなたか他に詳しい方がおられれば良いですね。

    そうそう。このたび、北イングランドにて痴漢に遭遇しました。
    それ以来、一人歩きが少し怖くなりました。もし、現地で知り合った方々と
    同行できるなら、いっしょに歩かれた方がいいと思います。
    もしくは万一のときに備えた防犯グッズも用意するとか。
    武術の心得等があるなら別ですけども。笑

    とにかく、「安全第一」です!!
    無事にお帰りになられますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/21 19:04

    ありがとうございます!

    黄菜子様、ご丁寧にありがとうございました!
    お礼が遅くなりすみません。

    Mam Tor自体は、それほど難しい所でもなさそうなんですね。
    天候と自分の体力と相談して、決めたいと思います。
    持ち物についてもアドバイスをありがとうございます^^
    長靴もウェリントンしか持っていないので、登山靴をしっかり持って行きたいです。
    足元は、悪路と考えていたほうがよさそうですね。。
    あと防犯グッズも!
    これは盲点でした。
    冬場は登山者も少ないでしょうし。
    夏とは違うこと、女性単独であることを忘れずに気をつけます。
    どうもありがとうございました!!