Q&A

ポルトガル一人旅

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :

ポルトガル〜スペインへ行きますが、女一人旅です。
治安は大丈夫でしょうか?
年末年始はやはり観光地はクローズですか?美術館など。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 元旦とクリスマスはちょっと厳しいかも。

全ての観光スポットが閉まってしまう訳ではありませんが、
    クリスマス(25日)と元旦の観光は厳しいと思います。
    まずは現地トゥーリスト・インフォメーションで確認してみてください。

ただ元旦とは言っても、全てのお店が閉まってしまう訳ではありません。
    もちろん元旦休業になるお店も多いですが、ところによってはランチ営業のみ、
    もしくはディナー営業のみと言うように半日営業のところもあります。
    なので、こちらも現地の「i」で確かめるようにしてください。

まず元旦はリスボンやポルトなど、大きな街で宿泊された方がいいと思います。
    地方都市では開いているところはカフェやレストランだけ・・・と言うところも多いです。

リスボンでの元旦の日のお勧め観光は、市内の東西を走る市電28番に乗ったり、
    3本あるフニクラール(ケーブルカー)に乗ってリスボン市内を縦横無尽に巡ることです。
    その際はVIVA VIVAGEMで1日乗車券を買うと、お得に回れます。
    ポルトでもドウロ川沿いを走る市電に乗ったり、ドン・ルイス1世橋を歩いて渡ったり、
    ケーブルカーに乗ってみたりされるといいでしょう。

治安に関しては、スリ・置き引きなどにご注意ください。
    特に混雑した市電やメトロに乗るときなどは、カバンやポケットの中身には充分気をつけてください。

それから鉄道やメトロのストライキにもお気をつけくださいね。
    ポルトガル鉄道(CP)のストの情報については下記でご確認ください。
    リスボンやポルトのメトロがストで運休の場合は市内バス・タクシーを利用してください。
    (タクシーも普段に比べると本数が減りますが、それなりに走っています)
    http://www.cp.pt/cp/displayPage.do?vgnextoid=6377f9e12a584010VgnVCM1000007b01a8c0RCRD

• いいね! 0
    • コメント 1件

29・30日なら、大丈夫!

改めて他のトピックを拝見したら、29日・30日・31日の夜までリスボンなのですね!

29日・30日は年末と言っても通常の土・日と変わりません。
    ただお店によっては土曜日は午前中だけの営業、日曜日は全休になるところもありますので
    29日→だいたい13時頃までの営業、30日→お店によっては全休、
    31日→夕方早くに店じまいするところも。・・・という感じだと思います。

観光施設に関しては30日は日曜休のところはお休みになりますが、
    29日・31日の観光はほぼ大丈夫でしょう。