Q&A

空路でのウユニ塩湖の旅について

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :

一月初旬から女性二人でマチュピチュとウユニの旅行を予定しています。
リマ クスコ マチュピチュ クスコ プーノ ラパス ウユニ ラパス リマで全行程12か13日間で考えています。
13日にプーノに宿泊し、17日深夜の便でリマを出発するのですが、この期間の予定をたてることができません。ウユニの事情をご存じの方がおられたらご指導いただけないでしょうか。希望としては

1 ラパスからウユニへは飛行機の移動を希望 (早く予約をしないといけないが予定がたたない)
2 ウユニ塩湖では一泊二日ツアーでクリスタルサマーニャ、またはルナサラダに宿泊希望
3 17日の深夜の便でリマ出発ですが、リマの観光もしたいので遅くとも17日午前中にはリマに行きたい

わからないこと

1 プーノを13日出発したら その日はラパスに移動して宿泊できるか(ウユニ行きの為荷物を預かってほしいのでウユニの前後同じホテルに泊まりたい)
2 ウユニへ飛行機の往復を予約する場合、たとえば14日朝の便でウユニ入りで一泊二日ツアーに参加した場合、15日はウユニの街で泊まり帰りは16日になるのか。15日にはラパスにもどれないのか。
3 ラパスの日本人宿以外でも 荷物をあずかってくれるおすすめのホテルはあるか

色々とブログや旅スケを読んで予習をしているのですが初南米でわからないことだらけです。どうぞ宜しくお願い

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アマソナス航空最新情報

ウユニ、1月中旬に行って参りました、色々と心配しておりましたが、全く普通の飛行機と同じくなんの心配もいらない感じでした。

①リコンファームをしないとキャンセルされる、とのうわさでしたが、ラパスのホテル一番の方によると、そんなことは聞いたことがない!とのこと。ただ、最近、行きも帰りの便も30分ほど出発時間が早くなっているので、それに気づかず定刻一時間前に空港に行ったらキャンセルされていた、という方はおられました。ですから、リコンファームし、出発時間を事前に確かめておいた方が無難です。

②スーツケースの件 凄く小さい18人乗りの飛行機だと聞いていたので、スーツケースを乗せてくれるか心配でした。が、私達の乗った便は行きも帰りも50人ほどの機体で、一週間用のスーツケースの方もおられ、荷物の大きさは何も心配いりませんでした。

③ウユニの空港 トイレも壊れていて全く何もないと聞いていましたが、すっかりきれいになっており、トイレも三か所あり、きれいでトイレットぺーパーも完備されています。二階にはちょっとしたレストランもあります。

以上、これから行かれる方の参考になれば、と思います。私も色々な方々にコメントいただき、大変心強く旅行に臨むことができました。本当に感謝しております。ウユニのすばらしい絶景、今も心に焼き付いております。みなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/23 11:54

お帰りなさい!

amaszonas航空についてのレポ-ト、これからウユニを目指される方達にとってはおおいに役立つ最新情報だと思います。

ウユニ空港のトイレは使えるようになったんですね、それにレストランまであるなんて、いよいよ国際線就航に向けて準備中なのでしょうか。

とにかくトイレがOKでひと安心です。

思い出に残るウユニ塩湖の風景が見れて本当に良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウユニで一泊するか 二泊にするか

皆さん ウユニでのツアーについていろいろと教えて下さってありがとうございます。まだあまりはっきりわかっていないのです再度宜しくお願いします。一泊にするか二泊にするか、何時の便で帰るか迷っています。

一泊する場合と二泊するのの違いは 一泊でお天気が悪く楽しめなかった時の予備で二泊と考えた方がいいですか?

ラグナコロラドにフラミンゴを見にいってウユニにもどってこれるのであれば 二泊したいですが、チリに抜けない場合ここまで足を延ばすツアーはないですね。

そうすると、一番最短で 14日朝ウユニ着 現地ツアー参加 星空ツアー参加 15日は午後便がないので朝の便でラパスにもどるってかんじでしょうか。 

どこかのブログに 列車の墓場や魚の島はいつでも見られるから 天気がよければ とにかく鏡張りを見につれていってもらいなさい!とありました。
    いくらでもアレンジがきくと 教えて頂きましたが、こんな要望もきいてくれるのですか?それからアレンジをきいてもらうなら 個人ツアー、つまりドライバーと私達2人だけでのツアーになるのですか?
    それか ツアー会社が 同じアレンジ希望の人を現地でつのって集めてくれるのですか?

それから ルナサラダを トリップアドバイザーからブッキングコムだったかな?のサイトで予約を試みましたが14も15も満室でした。直接メールをしましたがまだ返事がありません。
    ルナサラダはどうすれば事前予約できるのでしょうか。またキャンセル変更はできますか?

あとアマソナスも 公式ホームページでとればいいと思いますが キャンセル変更はできますか?

色々と質問いたしましたが またまたよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ウユニで一泊するか 二泊にするか

こんにちは。

色々と悩んでいるようですが、あなた自身はどのようなツアーに参加をしたいのですか?
    何度もアドバイスをしているようにツアーのアレンジは可能です。
    ですから、あなたがツアーに合わせるのではなく、あなたの希望をツアー会社にお願いをするという事です。あとはツアー代金の折り合いがつくかです。

>一泊する場合と二泊するのの違いは 一泊でお天気が悪く楽しめなかった時の予備で二泊と考えた方がいいですか?

あなたが絶景を見たいと思うのなら2泊にしていた方が確実です。

>ラグナコロラドにフラミンゴを見にいってウユニにもどってこれるのであれば 二泊したいですが、チリに抜けない場合ここまで足を延ばすツアーはないですね。

あります。
    一般的に2泊3日のツアーでラグーナ・コロラドやラグーナ・ベルデを訪れ、チリとの国境まで行きます。チリに抜ける人はここで下車ですが、ウユニに戻る人はこの国境からウユニまで一気に戻ります。ウユニに到着をする時間は夕方から夜です。
    これは一般的なツアーですので、時間の都合が悪いのであれば、一泊二日でウユニにもどおるツアーをアレンジしてもらえば良いです。但し、一泊二日にするとツアー参加者がいないでしょうから、ツアー代金は6~7人分の支払いになるかもしれません。

>そうすると、一番最短で 14日朝ウユニ着 現地ツアー参加 星空ツアー参加 15日は午後便がないので朝の便でラパスにもどるってかんじでしょうか。 

星空ツアーに参加をしても15日の朝の便でラパスに帰れるというアドバイスをしましたよね?

>どこかのブログに 列車の墓場や魚の島はいつでも見られるから 天気がよければ とにかく鏡張りを見につれていってもらいなさい!とありました。

雨季の場合、魚の島へのツアーはないかもしれませんよ。雨で水が溜まりすぎて4WDが走れなくなる事が有ります。このような場合は、アレンジ可能でも物理的に行く事が出来ません。

>それからアレンジをきいてもらうなら 個人ツアー、つまりドライバーと私達2人だけでのツアーになるのですか? それか ツアー会社が 同じアレンジ希望の人を現地でつのって集めてくれるのですか?

特殊なアレンジをすれば他に参加者がいない場合があります。その場合あなた方だけのツアーになります。あなた方だけの場合ツアー料金は6~7人分の料金を請求されるでしょう。

ツアー会社が同じアレンジを希望する人をわざわざ募る事はまずありません。あなた方でツアー参加者を募集しなければなりません。星空ツアーは結構多くの人が行きたいというので参加者は集めやすいです。

• Re: 空路でのウユニ塩湖の旅について

こんにちは。

>プーノを13日出発したら その日はラパスに移動して宿泊できるか(ウユニ行きの為荷物を預かってほしいのでウユニの前後同じホテルに泊まりたい)

プーノからラパスへの移動はローカルバスとツーリストバスがあります。デサグアデーロ経由だと5~6時間でラパスに到着です。という事でラパスへの移動日の午前中にチチカカ湖のウロス島の観光をして、午後からラパスに向けて出発しても夕方にはラパスに到着をします。

>ウユニへ飛行機の往復を予約する場合、たとえば14日朝の便でウユニ入りで一泊二日ツアーに参加した場合、15日はウユニの街で泊まり帰りは16日になるのか。15日にはラパスにもどれないのか。

15日のラパス行の行きの便は今日現在で08:40発の便のみですね。これに間に合うようにツアーを組んでもらえば大丈夫です。

ウユニ塩湖ツアーは単純なお昼発のツアーだけではないので、どのようなツアーを希望するのかをツアー会社に伝えて15日の朝の便に間に合うようにアレンジしてもらえば良いです。
    例えばお昼から夕方までウユニ塩湖ツアーに参加をしてルナサラダorクリスタルサマーニャにチェックイン。深夜から始まる星空を見るツアーに参加をすれば早朝までツアーです。勿論アレンジですからお昼だけのツアーだけでも良いし、深夜だけのツアーでも良いです。ウユニの何処のツアー会社でもアレンジしてくれますよ。

ルナサラダやクリスタルサマーニャは町から離れているので、これらに宿泊をすると迎えに来てもらわなければなりません。2時間前までに空港に到着をしておく事を考慮するとその時間は早朝になりますね。ウユニ塩湖ツアーはルナサラダやクリスタルサマーニャに送り届け、迎えに来てもらうまでツアーですから、都合の良い時間帯に迎えに来てもらえば良いです。大事な事は絶対に約束の時間に来てもらうようにしてもらわなければならないので、くどいほどに迎えに来てくれる時間を確認して下さい。ツアー会社の人にはもちろんの事、ドライバーにも確認をして下さい。

*星空を見る深夜ツアーや早朝に宿泊先に迎えに来てもらう場合、割増料金が発生すると思います。また、星空ツアーは大雨だと中止です。

ツアー会社は現地で調達可能ですが、ルナサラダ等の人気ホテルは満室になりやすいので予め、自身で予約をしていた方が良いですよ。

>ラパスの日本人宿以外でも 荷物をあずかってくれるおすすめのホテルはあるか

何処の宿泊先も問題なく荷物を預かってくれますよ。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 空路でのウユニ塩湖の旅について

booleanさん ありがとうございます。
    ウユニ塩湖のツアーは 飛行機を降りて町に到着後 ツアー会社で決めればいいですか?
    一泊二日ツアーに参加する場合 ホテルの付いてるツアーとついてないツアーがあるのでしょうか?
    でなければホテルを事前予約しておくと無駄になりますよね。
    星空観察ツアー いいですねぇ。ルナサラダやクリスタルに宿泊してもきれいな星空は見えますか?それともツアーに参加した方がいいですか?
    ウユニに行くのに今からしておいた方がいいことは 飛行機の予約とホテルの予約くらいで大丈夫でしょうか?
    なんか質問ばかりですいませんが よろしくお願い致します。

• 12/10/15 06:53

Re: 空路でのウユニ塩湖の旅について

2ですが1月15の空路便amaszonas航空はz8 101 ウユニ発8:40の便しかないので15日にラパスに戻るのは無理ですね。

amaszonas航空、月、水、金と週3日はz8 103 ウユニ発15:25もありますがウユニ塩湖一泊二日のツア-でウユニ発の15:25分の便に搭乗するのは時間的に難しいのではないでしょうか。

3ですがラパスが初めてなら事前にいろいろと情報を教えてもらえる日系のホテルがいいのではないかと思いますが、その他のホテルとなると私が今年2月にウユニから戻った時に宿泊したオテル・プレジデンテ(Hotel President)はサガルナガ通りやカテドラルにも近く夜は部屋からラパスの夜景が見渡せるので良かったです。

もちろん高山病で苦しくなった時にはホテル一番やオテル・プレジデンテでは酸素ボンベの用意があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/15 06:55

追伸

もちろんどちらのホテルも荷物は預かってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件