Q&A

アメリカ、メキシコ間の出入国手続き

公開日 : 2012年10月15日
最終更新 :

今月末にアメリカからメキシコへ入国し、グアダラハラ、グアナファトで10日間ほど滞在したあと、またアメリカへ戻ろうと考えています。
アメリカからメキシコに入るのも、メキシコからアメリカに戻るのも、グレイハウンドバスを利用するのですが、同じようにグレイハウンドでその国境を行き来した経験がある人がいらっしゃれば、どのような感じだったのか教えていただきたいです。

また、グレイハウンドのホームページでメキシコ各都市から、ロサンゼルスへのバスを調べようとしても、バスは運行していないようなのですが、本当のところはどうなのでしょう。ロサンゼルスからメキシコ各都市へのバスは運行しているようなので、その逆も運行していそうなものですが。

ちなみに今は、ワーホリビザでカナダに滞在中です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アメリカーメキシコ内部間のバス

ロスからALASKA AIRLINESでGUADALAJARAが早くて、バスよりも安いです。US AIRもあるけど、あれは、荷物代も必要、機内食もなしでそれに、PHINIX乗り換え。
    MEX-USA内部へのバスもAMERICANOなどありますが、MEX行きはUSA内のメキシコ人を対象で行き先も、中央高原地帯の小さな街行きで、MEX国内でのGREYHOUNDバスの運行はありません。

MEXのバスは日ごとに豪華さとサービス内容を競っており、GUADALAJARAからGUANAJUATOへもETN社が4時間で毎日11本運行。GREYHOUNDと同じ大きさのバスで24人乗りでスナック・飲み物付で3000円くらい。詰め込みの日本の夜行バス並みの2等バスもありますが、時間は倍くらいかかり、値段も500円もかわらないですが。その次にいいのがPRIMERA PLUS社。36人乗りですが、隣にデブが座られるとかなり窮屈。値段は200円違い。

帰りのバス便ですが、バスで国境をこえるのは、入管で審査のないアメリカ国籍・アメリカに永住権のあるグリーン・カード所持者だけで、その他は2-3時間待ちとなるので、バスは待ってくれず事実上、使用不可能です。やりたければ、メキシコのバスで国境、歩いて国境越え、入管・税関後にアメリカ側バスに乗りですが。料金はヒコー機の1・5倍くらいで、所要時間は直通で48時間以上です。

何度もMEX-USA国境を通過していますが、いつも自分の車使用でバスの経験なしですが、LAREDOでSAN ANTONIO行きにバスに置いてきぼりになってしまった日本人を乗せたことがあります。わたしの住んでいる街のケレタローからもDALLAS行きAMERICANO社のバスが毎晩でていますが、発券前にアメリカ人かグリーン・カード所持者か学生の一時帰国かを問われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

そうなんですね。

せっかくグレイハウンドのディスカバリーパスが20日分くらいあまりそうなので、うまく利用できたらと思ったのですが…

また、じっくり考えて、計画を練り直そうと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機で往復した方が安いかもしれませんよ。

>>今月末にアメリカからメキシコへ入国し、グアダラハラ、グアナファトで10日間ほど滞在したあと、またアメリカへ戻ろうと考えています。

カナダ滞在中で、アメリカのどこからメキシコへ往復する予定か、
    わかりませんが、
    メキシコのバスも、最近高くなりましたよ。

それに、メキシコシティまでは時間がかかります。
    今では、例えば、ティファナからメキシコシティは、
    バスで行くより、飛行機が安いという話もあります。

しかも時間がかかりますからね。

僕が、ロサンゼルスから、メキシコシティまで、バスで移動した時は、
    エンセナーダで一泊、
    エンセナーダからラパスへのバスの中で一泊。
    ラパスからマサトランの船中で一泊。
    グアダラハラで一泊。
    グアダラハラから、メキシコシティのバスの中で一泊。
    して、メキシコシティに着きました。

帰りも、
    メキシコシティからマサトランのバスで一泊。
    マサトランで一泊。
    マサトランからティファナへのバスで一泊。

これは途中で観光したりしてますが、
    普通でも、40時間程度かかりますから、
    バスで2泊しなければなりません。

どこで国境を越えるかわかりませんが、10日間のメキシコ旅行のために、
    何日もバスの中で過ごすのでは、時間の無駄です。

それと、バスは、国境で乗り換えることもあるでしょうし、
    通しで走るかもしれませんが、
    どちらでもたいした違いはないので、
    心配することはありません。

上のバスに乗った話は、こちらにあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam_list.html

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件