Q&A

ラオス旅行について教えてください

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :

来週末に急遽休みが取れたので、以前から興味のあったラオスに行
くことにしました!
現地滞在は丸7日間ありますが、まだ昨日ガイドブックを入手した
ばかりで詳しく調べられていません。。

ルアンパバーンを中心に観光しようと思っていますが、他におすす
めの街や場所などを教えていただけないでしょうか。
個人的な見解でかまわないので、「7日間だったらこんなルートが
お勧め」というのなどでもいいです。

また、航空券をルアンパバンIN・ビエンチャンOUTにするか、
ルアンパバンIN・OUTにするかでも悩んでいます。

ビエンチャンに行く場合は、景色を見ながらの移動があまり苦痛に
はならないのでバスでの移動を考えていますが、7日間の滞在とな
るとどうなんだろう…というのもあります。
(以前、スワンナプーム空港からシェムリアップまでバスでの移動
経験はあります。)
今回は北部だけにしたほうが無難でしょうか。

あわせて、現地情報やおすすめのゲストハウスなども教えていただ
けたら助かります。(女性1名での旅ですが、清潔であれば10ド
ル未満の安宿でOKです。)

質問ばかりですが、ラオス経験者の方ぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 友好橋、歩いてみてはいかがですか。

たびたびすみません・・・。

>>友好橋を渡ってタイ側に行ってみようかな~、と思ったのですが、
    >>ただ国境を渡ってみたいくらいな気持ちなので、わざわざ行くほどではないですかね??
    →友好橋にご興味をお持ちのようですが、ビエンチャンに滞在時、もし時間があるようでしたら訪れてみてはいかがでしょうか?
    ラオス・タイの国境を歩いて越えるのは禁止されています。(国境を越える場合はイミグレーションの専用のバスを使わないといけない。)
    ただし、友好橋を観光する場合は、歩いて橋の中央部分(国境の所)まで行くことができますよ。(ラオス側、タイ側どちらからでも可能です。)
    入場料が必要です。(数年前の値段ですが、タイ側だと10バーツくらい、ラオス側は1,000 kipくらいでした。)

こういうのって、人それぞれ興味・価値観・好みが違うと思います。ですから、もしグレーのたびねこさんがご興味をお持ちであり、時間があるようでしたら訪れてみてはいかがですか。(歩いて国境越えができないので興味半減かも・・・。)
    私は結構こういうの好きなので訪れてみました・・・。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_17/volume_01/232_thai-laos-frindship-bridge/index-japanese.html

では、ラオス旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの情報・提案ありがとうございます!!

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。。
    体調を崩してしまい、寝込んでいました、、、

とりあえず、ビエンチャンIN・ルアンパバーンOUTで航空券を購入しました!
    (別途、ベトナム航空のリコンファームという問題も発生しましたが。。)
    あとはみなさまの情報を基に、ざっくり旅のルートを決めて行きたいと思います。

今のところは、ビエンチャン2~3泊(空港到着が19:20のため) 
    バンビエン1~2泊 ルアンパバーン4~5泊 ぐらいで考えています。
    宿は予約はしないでいいかなー、と思っているのでフレキシブルに対応する予定です。
    ただ、地球の歩き方には「10月からのピーク期はどこも満室状態」
    とあるので大丈夫かな、、という不安はあるのですが。。

以前、韓国の世界遺産を見て「こんなのでも世界遺産になるんだ・・・。」という
    のを経験済みですので、がっかり世界遺産が存在していることは承知しています。
    (失礼な表現かもしれませんが、、)
    今回は、あまりがんばって観光をしない旅をしようと思っているので、
    ラオスという国を選んでみました。
    おいしいものを食べて、マッサージを受けて、そこそこのんびりすごす
    まったりした旅にしたいなー、と思っています。

出国までにあまり時間がなかったため、初めてこの掲示板を利用
    させてもらいましたが、本当に参考になりました♪
    ありがとうございました。m(_)m

また細かいところで質問させてもらうかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プチ・ミステリー(!?) 謎の巨石文明(!?) ジャール平原 はいかがですか。

グレーのたびねこさんの好みなどがわかりませんのでご興味を持たれるかどうかわかりませんが、
    もし、プチ・ミステリー的なものにご興味があるのであれば、ジャール平原はいかがでしょうか?
    広い平原に石でできた巨大な壺がゴロゴロころがってます。
    これは文字で表現するのが難しいので下記をご参照くださいね。イメージがわかると思います。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_10/volume_01/150_xiengkouang_plain-of-jar/index-japanese.html
    なんでこのような巨大な石壺がこんなにたくさんあるのかという理由は、現在のところまだ解明されていないようです。

拠点となる街はポーンサワンという小さな街です。
    最寄空港はシェンクワン空港です。
    また、ルアンプラバンまでのバスやミニバスもありました。
    私は、空路でビエンチャンからシェンクワン(ポーンサワン)へ入りました。そしてポーンサワンからルアンプラバンまではミニバス(ランドクルーザーのような車。所要時間7時間)を利用しました。
    陸路だと時間がかかりますので空路の方がいいかもしれませんね。(予算にもよりますけどね。)
    プチ・ミステリー(!?)、謎の巨石文明(!?)にご興味があればいかがですか?

それと、
    もし、サイクリングにご興味があり、ラオスの田舎を自転車で走ってみたい!というのであれば、
    ルアンプラバンのいくつかのお店でツアーもありますので、ご興味があれば参加してみてはいかがでしょうか。
    そのサイクリングの様子は下記をご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_10/volume_01/153_luang-phabang-mtb/index-japanese.html

以上ですが、ご旅行計画作りのご参考情報にしてくださいね。
    では、ラオスのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオス旅行7Days

自分だったら、ということで旅程を考えてみました。

1日目 ビエンチャン泊 ワットインペンの裏の宿に泊まる。このへん静かでメコン川沿いのナイトマーケットに近く、各種レストランも近いがビエンチャンはフランス料理がオススメ。ワットインペンの裏に庶民的なフレンチ。

2日目 ドンドークのビエンチャン南バスターミナル(ラオス語ではキューロットメー・サイタイ)から10時発の直通バスでタム・コンロー(コンロー洞窟)へ、所要7時間、8万kip(約800円)。 サーラーヒンブン泊。
    川際の宿で料理が美味しい。
    http://www.salalao.com/

3日目 宿の裏手からボートで川を遡上しコンロー洞窟へ。緑もきれいだし川の眺めは素晴らしい。舟を乗換えコンロー洞窟内を通過し向こう側の世界で昼食。再びコンロー洞窟を通過し、ボートを乗換えて宿へ。ツアー代金はひとりの場合、昼食付26万kip(約2,600円)。夕方は村を散歩。サーラーヒンブン泊。

4日目 朝7時の直行バスでビエンチャンへ、所要約7時間。ハイデッカー車に当たると清潔で乗り心地がよい。
    ビエンチャン泊。

5日目 午後の飛行機でワッタイ空港からルアンパバーンへ。新鋭のラオセントラル航空(LF)の就航日ならラオス航空(LF)よりオススメ。 到着日にワッタイ空港のポーンサワン銀行でチケットが買えます。ルアンパバーン泊。

6日目 ルアンパバーン市内散歩。ナイトマーケット。
    ルアンパバーンはサーラーグループの宿はお高いです。宿はお好みで。ルアンパバーン泊

7日目 バーンサンコンの手織物工房見学。夕方の便でハノイへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正・補足があります

ラオス航空はLFでなくQV。
    ラオス航空(QV)国内線はウエブサイトで購入しても現地でも運賃は同額と思います。
    http://www.laoairlines.com/index.php

ラオセントラルエア(LF)は年度上期のタイムテーブルではビエンチャン(VTE)-ルアンパバーン(LPQ)月曜・水曜・金曜の週3便就航で、VTE-LPQ LF071便 15:30発、16時着。
    片道運賃は資料がないのですが、往復では90万kip(約9,000円)でした。現地で購入することになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/16 17:09

欲張りすぎてもいけない

友好橋を渡ってタイのノンカイの町をぶらつくのも悪くはないが、時間の無駄だろう。夕方、メコン川を見ながらビールを飲むくらいしかなく観光するような場所もないし、往復して1泊でもすればそれなりの時間が取られる。せっかくのラオス行きなんだからラオスに絞るべき。

ビエンチャン1日、バンビエン1日、ルアンパバン3日、ノンキャウ1日
    (またはルアンパバン4日で、ノンキャウにはいかない)
    ・・・・くらいでいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオス旅行について教えてください

ルアンパバーンの托鉢では無礼な観光客はフラッシュを焚きながら僧侶の顔の近くで写真を撮ったりします。そのため僧侶は観光客を良く思ってませんね。
    しかし、托鉢の場以外で僧侶と親しくなれると、僧侶の家に招いてもらったり、学校に連れて行ってくれたりします。そうなると彼らの考え方が理解できるのでお勧めです。

あと自転車レンタルして中心地から離れ、観光客が来ないような場所に行くのがお勧めです。ラオスらしさを感じることができます。自転車レンタルするなら日本の100円ショップでチェーンのカギを買っていけば安心だと思います。

メコン川のボートに乗ってサンセットを見るのもお勧めです。遅めの時間は値切れます。私は1人だったので貸切状態でした。

夜は多くの店が閉まり、遊ぶところはほとんどないです。

ナイトマーケットは派手さはありませんが、押し売りがなく、ラオスらしさが感じられます。シルク製品はおススメです。

メコン川沿いのゲストハウスに泊まりました。窓からメコン川が見えました。安くて清潔で快適でした。ゲストハウスは現地で探せば問題ないと思います。

ルアンパバーンに7日間だと飽きるかもしれません。
    他の場所か近隣国へ移動するのも一つの手だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、早速の回答ありがとうございます!

まとめてのレスをお許しください。。

航空券ですが、ビエンチャンIN・ルアンパバーンOUT
    でも、     ルアンパバーンIN・ビエンチャンOUT
    のどちらでも取れることがわかったので、とりあえずビエンチャンをみてから
    バンビエン経由でルアンパバーンのほうがいいのかな、と考えているのですが
    いかがでしょうか?

ビエンチャンは長居しなくてもいいと思っているのですが、それでも
    丸2日くらいはあったほうがいいでしょうか?
    また、友好橋を渡ってタイ側に行ってみようかな~、と思ったのですが、
    ただ国境を渡ってみたいくらいな気持ちなので、わざわざ行くほどではないですかね??

北部の山間をのんびり旅するのも惹かれるので、色々と悩んでしまいます。
    村でのホームスティなんかも気になります。

ちなみに、チケットはベトナム航空(ハノイ経由)でトータル5万弱です。
    これが安いのかどうかは解りませんが、高くはないかなという印象です。
    リピーターの皆様、いかがでしょうか??

バスで移動してバンビエンで川下りをするなど、皆様のおかげで少しずつ計画が立ちそうです!
    ありがとうございます。
    引き続き色々と教えていただけるとうれしいです!!

• 12/10/16 13:50

初めてなら、ルアンパバンは3日であきる

でも、何年かしたらまた再訪したくなる
    ・・・と、少しヨイショしておこうw

日本人は移動好きだからね
    初めてなら1週間、ルアンパバンだけってわけにはいかないだろう
    ルアンパバン”以上”に良い街を探してみたくなるw

1.ビギナーコース
    ルアンパバン→バンビエン→ビエンチャン

猫も杓子ものルート
    バンビエンは風光明媚だが、乾季のオンシーズン
    だと白人の飲んだくれがたむろしてて雰囲気が悪い
    今の時期だとどうかな、シーズンの変わり目で
    ギリギリセーフかも
    ビエンチャンは満足度は低い
    やっぱ首都は見ときたいな~っていう人向け

2.リピーターコース
    ルアンパバン→ノンキャウ→ムアンゴイ

北部の山間をのんびり旅したいならって感じ
    ルアンパバンも観光客増加で騒がしくなったから
    もっと静かな、”ラオスらしさ”を求めていく人向け
    ただしここもオンシーズンだと、白人がわさわさやってくる
    から、イメージとのギャップあり

3.ラオヲタコース
    ルアンパバン沈没w

やっぱり、ルアンパバンはラオスの華
    結局、適度に過ごしやすく便利で快適なのはルアンパバンのみ
    毎朝の托鉢見物を日課にして飽きないならこれがいい

4.その他

ルアンナムター、ムアンシン方面は急速に中国化しつつあり
    昔なら別として今は薦めない
    ジャール平原とかはつまらなくて論外

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/16 13:08

Re: 私のお勧め場所(ラオス旅行)

1.フェーサイ→ルアンパバーン のスピードボート
    2.ルアンパバーン?
    3.バンビエン   川の水が清い(タイヤチューブでの川下り、洞窟探検)
    4.パクセ ドンテット メコン川の中に4000の小島(ナカサンからビエンチャン、プノンペン行のバス有)
    5.ビエンチャン?
    物価は安いし、ゲストハウスはたくさんあるし、未開の地も多いし、それなりに楽しめます。
    東京からですと、急に旅行しようとして安い航空券があるのですか。私の場合ですと安いチケットを入手してから行先を計画しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/16 12:11

ルアンパバンIN、ビエンチャンOUT

ルアンパ(プラ)バンからビエンチャンは景色のよい尾根道をバスが行きます。座れたら右側が良い。
    晴れていれば最高です。

一日の強行軍で行くか、途中バンビエンで一泊するかは日程の都合で決めてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件