Q&A

ミュンヘンから日帰りで行けるお勧めを教えてください

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :

12月17日から、5泊でドイツ旅行に行きます。
17日はフランクフルト泊、18日はビュルツブルグ泊、19日はローテンブルグ泊です。
19日に、ニュルンベルグのクリスマスマーケットを見てからミュンヘンに2泊しようかと思っています。
ミュンヘンから日帰りで、ノイシュバンシュタイン城に行くつもりでしたが、夏に行った人の話では、
城は修復中、足場に覆われていて、あまり綺麗ではなかったとのことでした。
12月になってもまだ終わってないようでしたら、他を考えようかと思い、質問させていただきました。

今のところ、おさえてあるのは往復のチケットだけで、あとは流動的です。
50代のおばさんと、大学生の娘との2人旅です。
どうしても行きたいのは、ローテンブルグとニュルンベルグのクリスマスマーケットです。

ザルツブルグや、ガルミッシュパルテンキルヘンなどはどうでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ウルムとアウクスブルクをバイエルンチケットで

    マリン31さん こんばんは。

    どなたかのレスにありましたが、もしお嬢様のクリスマスマーケットをメインになさるのなら、
    ウルムとアウクスブルクの両方にいらっしゃると言うのはいかがでしょうか。
    共にバイエルンチケットで行けます。2人で26ユーロ(確か?)で両都市を往復できます。

    ウルムは世界1高い大聖堂があるミュンスター広場でマーケットをやっています。
    駅から歩いてもそんなに遠くありません。
    またミュンスター広場から5分ほど足を延ばせばライン川に出ますが、その近辺の歴史的な建物群も素晴らしいです。

    アウクスブルクはラートハウス広場でクリスマスマルクトが開かれています。
    歴史的な美しい市庁舎の窓をアドベントに見立てたカレンダーも見ものです。
    時間があれば、市庁舎2階の豪華な「黄金のホール」もいらっしてください。
    なお、ラートハウス広場まで歩けないこともありませんが、ちょっと距離がありますので駅前から出ている市電を使ってもいいでしょう。これもバイエルンチケットでカバーできますから。

    なお、バイエルンチケットはミュンヘン市内の地下鉄やバス、トラムにも使えますので、とってもお得です。2人で1日使っても26ユーロですものね。使わない手はありません。

    実はこのコース、私が数年前のクリスマスの時期に、同じくミュンヘンから実践したコースです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウルムとアウクスブルクをバイエルンチケットで

    ありがとうございます。

    フランクフルトからヴュルツブルグ、ローテンブルグと南下するのは、すべて鉄道でと考えていますので、
    ジャーマンレイルパスを買っていくつもりでした。
    バイエルンチケットって、地下鉄やトラムにもつかえてその値段って、安いんですね。

    ああ、いろんな選択肢があって、今悩むのも楽しんでいます。
    計画を立てているときってわくわくしますね。

  • 今年の気温の推移・・・?

    マリン31さん、こんばんは。

    今年の12月後半がどの様な『気温やお天気で推移』していくのか
    コレが、占いと一緒で『当るも八卦、当たらぬも八卦』。

    何年前の何月に『暖かい冬だったから大丈夫』と言うことは
    全く以って言えません。
    なので、現時点では『日帰り』と言うことなので
    『選択肢が大いに越した事は無いだろう』と思っての話です。
    実際に私が訪れた『冬』は11月の半ば頃から雪が降り始めて
    『雪景色のミュンヘン』だった事もあれば
    2月なのに雨がちで『暖かいミュンヘン』だった事もあります。
    そんな『暖かい冬』の前の年の同じ頃は
    『キーム湖のプーリン港が凍ってバスに乗って他の港からでないと島に渡れなかった』
    と、UKから来た『先生(フラウ島の教会で何かを教えてる)』が仰っていました。

    ノイシュヴァンシュタイン城は予定では年内一杯は『工事中』だったと思います。
    『少しづつ足場が外れてきている』とのお話も聞きますが
    全くの瑕疵状態ではないと言い切れないので『完品希望』なら外されたほうが良いと思います。

    私は「ヘレン・キームゼー城」、オススメです。
    ただし『暖かめで湖が凍る恐れの無い場合に限る』です。
    理由は、先に書いたとおりです。
    ミュンヘンから2時間程度、その後、バスで港へ
    其処から船に乗ってヘレン島へ。
    島丸ごと『お城の敷地』ですし、基本『箱物観光』です。

    気温とお天気相談で『其の日の良いところ』に行かれたら如何でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今年の気温の推移・・・?

    ありがとうございます。

    私はもう30年程前になりますが、一人でシベリア鉄道に乗って、そこからヨーロッパをいろいろ回ったのですが、
    南ドイツあたりを旅したのは、夏場だったため、冬がどういう状態なのか、わからないのです。

    確かに、かなり寒かったり、雨や雪が降ってたりしたら、選択肢は狭まりますね。
    最初に御返事下さった方もガルミッシュなどは極寒だろうとおっしゃってましたし。

    ヘレンキームゼー城は、行ったことがないので、暖かかったらいいかもしれません。

  • ネルトリンゲン、レーゲンスブルク、アウクスブルク

    マルコさんがミッテンヴァルトをすでに紹介されましたので、それ以外で簡単に見所添えてご紹介いたします。


    ネルトリンゲン Nördlingen  
    片道、ドナウヴェルトDonauwörth 乗り換えで2時間弱くらい
    ダニエルの塔(聖ゲオルク教会)からの円形状の町並みの眺めと、リース盆地の遠景は最高です。
    このような極めて円に近い城壁都市は、世界でネルトリンゲンくらいだと思われます。


    レーゲンスブルク
    片道、直通1時間30分
    ドナウ川沿いの古都。旧市街が世界遺産の町です。
    ドイツ最古の石橋(自由に往来できます)、世界一古いソーセージ屋などが有名です。
    町自体も大きくはなく十分日帰り可能です。


    アウクスブルク
    片道、直通30分
    中世の富豪商フッガー家のお膝元。ロマンチック街道の最大の町。
    福祉住宅フッゲライ、市庁舎の黄金の間Goldner Saalなど。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ネルトリンゲン、レーゲンスブルク、アウクスブルク

    ありがとうございます。

    どこも見どころがありますし、距離も近いので、お天気があまりよくなくても行けそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィース教会は?

    私は10月頭にミュンヘンに行ってきました!
    メインはオクトバーフェストでしたが、1日ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会に行ってきました。
    何が好きかにもよりますが、ヴィース教会の天井画はとてもステキでした。
    色々行ける場所はあると思います。楽しい旅行を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヴィース教会は?

    ミュンヘンからの日帰りツアーで、ノイシュヴァンシュタイン城に行くものは、ヴィース教会が含まれていないんですが、ご自分で行かれたのでしょうか?
    30年前、電車で行ったことがあるのですが、その時はフュッセンに一泊しました。

    10月にノイシュヴァンシュタイン城をご覧になった時、見栄えはいかがでしたか?
    まだ全面的に足場に覆われているのでしょうか?
    ご面倒でなければ、教えていただけると嬉しいです。

  • 12/10/16 14:26

    コンスタンツ

    ボーデン湖の西にあるコンスタンツという街の温泉はいかが?風光明媚でとても良いところです。距離にしてミュンヘンから直線で200kmくらいです。ノイシュバンシュタインよりはちょっと遠いですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: コンスタンツ

    ありがとうございます。
    ここなら、日帰りというより、ここに一泊したい感じですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミッテンヴァルトのBuckelviesen

    以前は冬はバイエルン・アルプスは紹介しなかったのですが、ある方の2月に行かれたブログにより、冬でも十分歩けることがわかりました。
    駅からタクシーで行き、帰りは歩かれる(1時間ほど)といいかと。
    欧州で唯一360度アルプスが見られる花の谷(4~8、9月は)です。グーグル検索で画像満載です。

    この掲示板でミッテンヴァルトで検索すればいいかと。
    pico‐chanさん という方のブログで、ここでも投稿されています。

    ガルミッシュはツークシュピッツエに登らないと冬は行っても仕方がないかも(オリンピックが開かれたスキー場)
    スキーならいいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミッテンヴァルトのBuckelviesen

    ありがとうございます。グーグル検索で見てみましたが、素敵なところですね。

    ガルミッシュは、冬はツークシュピッツエには登れないのですか?
    最近できたという、アルプスピクスという展望台も、冬は行けないのでしょうか?