Q&A

インドに再入国する方法について

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :

アライバルビザで今インドにいるのですが、来週、ネパール観光のため一旦出国して、1週間後に再度インドに入国したいのですが、ネパールでインド入国のためのビザ取得はできますか? それとも空港で再入国手続きができますか? ご存知の方、至急教えて下さい。なお、デリー発経由便で帰国する航空券は所持しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/10/16 18:18

カトマンズにあるインド大使館で通過ビザを取って再入国すればいいだけの話^^

ただし、通過(トランジット)ビザの滞在期限は15日。
    申請日即日、取得できるはず。100ルピー。

新しく、観光ビザを取ることも可能だと思う。
    (所要は通常申請と同じ5営業日かどうかは不明)
    インド出国後1週間以内でもね。
    多少の割り増し料金取られるかもしれないが。

マルチやダブルのインドビザ持ってる場合でも
    再入国パーミットを取得すれば2ヶ月規制は免除される。700ルピー。
    金額は現時点も同じか否かはわからない。

ということで、知ったかちゃんたちのレスには要注意^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カトマンズにあるインド大使館で通過ビザを取って再入国すればいいだけの話^^

情報、ありがとうございました。

私は安全第一主義ですので、通過ビザ(再入国パーミット)を勧めませんでした。
    本来ならばトピ主さんに細かく日程など旅行詳細を聞けば良かったのですが、
    ネパール滞在も1週間との事でしたし、インドからの帰国日に余裕がなさそうと(勝手に)思ったのと、
    通過ビザの発行と有効期限に100%の確実性が持てなかったので勧めませんでした。

通過ビザは即日発行と言う事になっているのですが、
    ネパールのインド大使館員のさじ加減で時間がかかったりする場合があります。
    また、発行日より15日間有効なのですが、運が悪いと大使館員や再入国時の入国審査官によっては、
    いろいろと文句を付けられたり期間を短く言われる場合もあります。

と、記載すれば誤解されなかったと反省しております。
    安全策を取るかどうかは、トピ主さんの判断にお任せします。

> 新しく、観光ビザを取ることも可能だと思う。

と書かれていますが、これは2ヶ月おかずに取得できた方がいると言う事でしょうか?
    他の皆さんも知りたいと思いますので、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

• アライバルビザ。

きぃきあさんの仰るとおり、
    アライバルビザはシングルビザですので、インド国外に出た時点で無効になります。
    来週ネパールへ行って1週間後では、インドへ再入国はできません。
    アライバルビザを再度申請するためには、2ヶ月を経過していなければなりませんし、
    ネパールで観光VISAを申請するためにも同じく2ヶ月が必要です。

と言うわけで、ネパール行きをキャンセルするか、
    ネパールや他の国で2ヶ月過ごして再度VISA申請するか、
    ネパールからインドへ戻らず他の国を経由して帰国するチケットを購入するしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アライバルビザ。

サントーシーさん、御回答ありがとうございます。帰国日の変更ができないので今回はネパール行きをあきらめようと思います。

• Re: インドに再入国する方法について

アライバルビザはシングルなので、いったん
    インドを出国した時点でおしまい。新たに
    アライバルビザがとれるのは最初にアライバルビザ
    でインドに入国してから2ヶ月経ってないとなりません。
    で、ネパールでインドのビザを取るのは、一ヶ月ルール
    を考えても難しいかな(?)思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドに再入国する方法について

きぃきあさん、早速ご回答をいただきありがとうございます。帰国日は変更できないのでネパール行きは断念しようと思います。