Q&A

世界一周航空券 BAは、アイスランドに飛んでない?!

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :

12月から世界一周航空券を使って
周遊します!

日程を今日、たてました!

ルートは、完璧に完成したつもりでしたが…

いま、ブリティッシュエアライン
ロンドン→ケプラビークで
レイキャビクに移動してオーロラプランを考えていました。

図書館で借りた2007年の世界一周航空券の本を参考に。


しかし、
ワンワールドのサイトにあるタイムテーブル?
航空券のルートが地図でて、ルートを確認しやすいものです。


これをみて念のために確認しましたが、
ロンドン→ケプラビークありません!

本という情報が古すぎたのでしょうか?!

それとも、私の探し方(ネット)がおかしいのでしょうか?

どなたか、ワンワールドの現在のアイスランドの就航状態をしってらっしゃるかもいませんか?ヽ(;▽;)ノ


また、
発券については、
やはり、旅行会社を介して発券した方が
良いですか?

世界一周堂の一番安いプランでも
三万はかかります。

JALの支店で無料で相談し、発券もしてくれると聞きましたが…

わかる方いますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ありがとうございます。ルート完成しました。

    みなさんありがとうございます。
    アイスランドあきらめました。代わりにフィンランドにいきます!

    ルートが完成したので別枠でのせています。

    お時間あれば見てください(>_<)
    心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!アイスランド諦めます(; ̄O ̄)

    アイスランドへの目的は、オーロラ鑑賞なので諦めます。
    北欧の北の方でも見れるという記述があったので
    北欧に行こうと思います。

    また、
    発券ですが、会社に頼むと3万もかかります!
    JALで予約になると手数料は無料なのでJALにしようと思います!

    その際は
    ルートをこちらに載せさせていただくと思うので
    お力添え頂くと幸いです…。

    12月の11日出発を考えています!
    ルートは、ほぼ決めていて(2007年の文献を基に…泣)あとは、細かなところをワンワールドのサイトで確認して時間や本当に就航しているかの確認をしているところです。
    間に合うでしょうか?

    二月のイースターやリオのカーニバルを狙って行くので
    予約がとれるかが一番の心配です。



    また、2007年の文献には、
    成田→アンマン
    を成田→デリーJAL
    デリー→アンマン ロイヤルヨルダン
    とありまして旅程に組んでいました。

    しかし、ワンワールドのサイトには
    成田からアンマンへは
    香港、バンコク
    のみの乗り換えとなっていて

    あー!
    これも文献が古いせいかと!

    考えていたところ

    友人が世界一周堂に
    ルートを問い合わせしていたみたいで

    成田→デリー→アンマン

    と回答がきたようです、


    一体どこが正しいのか


    まとめると

    ワンワールドのサイトと世界一周堂が
    違うことになります!


    この例に限らずですが、
    どなたかわかる方教えてください!(T_T)

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    12/10/17 20:04

    DEL経由はできるはずですが・・・

    NRT-AMM
    JL 707 NRT 1800 BKK 2240
    RJ 181 BKK 0030 AMM 0515

    JL 723 NRT 1135 KUL 1755
    RJ 181 KUL 2210 AMM 0515*

    RJ181はKUL発BKK経由なのですね。知らなかった。
    なのでBKKだけです。

    でも、アジアで途中降機が必要なので、
    JL 749 NRT 1125 DEL 1820
    RJ 193 DEL 0625 AMM 0915
    はいけるはず。

    でもJALよりもCathyのほうが良くないですか?

    CX 501 NRT 1040 HKG 1500
    RJ 183 HKG 2125 AMM 0515*
    ああ、香港はお嫌いなのか。

    でも、
    JL 29 HND 1000 HKG 1410
    RJ 183 HKG 2125 AMM 0515*
    ならJALですし、香港で降りずに、
    CX 501 NRT 1040 HKG 1500
    CX 695 HKG 1700 DEL 2045

    CX 501 NRT 1040 HKG 1500
    CX 697 HKG 2010 DEL 2355
    も可能。

    くどいですが、航空業界は一年で様変わりします。
    JALは破綻前だったし・・。国際線を大胆に切り捨てた訳だし。

    やはり金で解決するほうが良いのではないのでしょうか?
    世の中、持ちつ持たれつなので、金が廻れば、景気も良くなる。
    サービスは金で買う物と割り切れば良いし、その後の助けも期待できます。
    金に拘るのなら、WEBでするのが一番楽で、確実のような気がするのですが。

    >JALで予約になると手数料は無料なのでJALにしようと思います!

    国際線予約 2,100円(税込み)
    市内・空港カウンター 4,200円(税込み)
    なのでは?

    エアライン(支店)は何処までスキルのある人間が居るかに掛かっています。
    困ったことで、利益に直結しない従業員って切り捨てられた訳ですよね。
    特に例の会社は。窓口に居れば良いのですが。また、電話担当は外注かな?
    そこでスキルのある人を採用しているのか?破綻前後では変わっているのでは?
    それに今は電話は大変ですよね。上級会員専用電話が使えれば、無駄な待ち時間が
    少なくて済みますが、今は電話って、凄く大変なのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/17 10:16

    アライアンスのサイトが最新

     アライアンスのサイトで見て飛んでいないルートは飛んでいません。
     残念ながらニーズが少なかったり航空会社の収益状況だったりで路線は変化しますから仕方ないです。

     また、アライアンスのサイトの機能を使って世界一周の旅程案を作っても、いざ予約の段になると座席数の制限で予約できなかったり、追加の料金が掛かったりというケースは多いです。
     なので、ひととおりざっくりしたルートを考えたらJALの予約センターに電話してオペレータさんと詰めるのもよい方法と思います。
     その際、全部電話で伝えるのは大変なので、電話でざっくり話をしたら希望便名などの詳細はメールやFAXでお送り、見てもらったら向こうから連絡いただく、、、といった方法もありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/17 08:27

    AY

    がHEL-REK間を飛んでいますが、
    Operated by Icelandair ですね・・。
    駄目か。

    ワンワールドは欧州に弱いので、仕方ないでしょう。

    U2がLTN-KEFを飛ばしているし、FIでも単純往復んら安いので、
    乗るのが目的ではなく、行くのが目的なら別途購入のほうが
    賢明です。鉄道パス同様に、それに振り回される必要はありません。
    貴重な時間を有効に使いましょう。

    RWTはそれなりの知識が必要なので、プロに相談するほうが断然楽ですが、
    自力でもできすが、2007年に古い資料に頼るのだけは止めましょう。
    しかも、本では・・。

    ここ、5年で欧州の空も様変わりしています。半分をLCCが占めている時代です。
    さらにワンワールドで破綻した会社の後をLCCが埋めているのが現実の姿。
    これにユーロ危機が拍車を掛けています。残念ながら欧州のワンワールドに
    は勝ち組が居ないのが現状。

    まあ、サービスは無料ではないので、信頼できるところに相談するほうが結局
    安上がりだったりもします。スキルがあって、調べる能力や知識よりも、
    むしろ自分で調べることが苦でないかたは、自力でできると思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/17 07:52

    Re: 世界一周航空券 BAは、アイスランドに飛んでない?!

    私はアイスランドは世界一周と別にしました。

    唯コペンハーゲン、レイキャビクのと日本とコペンハーゲン間の運賃がほぼ同じでした。
    そこでたまたま2月でしたが日本からアイスランドのツアーが25万円で出ていましたのでそれに切り替え唯アイスランドだけで帰ってくるのはもったいないので帰路の権利を放棄して他の欧州諸国へ回りました。

    2月でしたが4日間小雨でオーロラは見えませんでした。他で見ていますのでそれ程がっかりはしませんでしたhttp://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界一周航空券は航空会社に相談すれば手数料無料で発券できます。プラン相談はここでも十分

    わざわざ有料の旅行会社使わなくても航空便含めたプランの相談はココで十分。
    行きたい都市、ルート、おおよその時期(こまかい日付は不要)などココに挙げてくれれば
    自分を含めた暇人が航空時刻表のオンライン検索して便名や時刻など明示してくれますよ、きっと。

    ま、航空会社に直接相談でもOKだと思います。
    実際の航空券の購入は航空会社で直接で大丈夫です。
    ワンワールドでの利用経験がないので正確なことは言えませんが
    おそらく最初に利用する区間での航空会社での受付になると思います。
    もしも最初の区間が成田→ロンドンでBAならば、BAでの発券かと。

    アイスランド行きに関しては
    英国航空およびワンワールド系での運航は現在みつかりませんね。
    かつてはあったような記述が散見されますが。
    スターアライアンス世界一周航空券でSASを使うか、別途ロンドンーレイキャビク間のアイスランド航空の航空券を利用するのが現実的ですね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛んでいません

    アイスランド航空やSASがベストです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件