Q&A

アムステルダム〜ブリュッセル、ICについて

公開日 : 2012年10月17日
最終更新 :

10月21日の日曜日に、アムステルダムからブリュッセルへ移動予定です。

時刻表を検索しましたところ、当日は工事の関係でダイヤがみだれるようです。

タリスのほうは遅延のみのようですが、オランダ国鉄のサイトで調べたICのほうは、
詳細情報がオランダ語でしか表示できません。
できればICを使いたいのですが、よく状況がわからず困っております。

前日に駅で聞いてみようとは思うのですが、できるだけ事前に把握しておきたいため
アドバイスいただけますでしょうか?

---

【タリス】
Due to maintenance works on the high-speed line, disruptions are to be expected towards the Netherlands on 13th, 14th and 15th October, 20th and 21st October. The train won't stop in Schiphol station.

Please note that a 37 minutes delay will occur between Rotterdam, Amsterdam and Antwerp, in both ways.

Consult our timetables for more information.

Thank you for your understanding.

---

【オランダ国鉄 検索結果にて】
This travel advice does not take into account real-time information about the train service. For the latest updates, plan your journey shortly before departure.
Be aware of additional travel time for this leg: Amsterdam Centraal - Brussel-Centraal

---

【オランダ国鉄 情報リンク先】
Werk aan het spoor

Amsterdam C-Antwerpen-Brussel-Zuid/Midi
zaterdag 13 tot en met zondag 21 oktober

Oorzaak
・door werkzaamheden

Reisadvies
U kunt gebruikmaken van de gewijzigde dienstregeling
・InterCity Brussel van Nederland naar Belgie rijdt van Amsterdam Centraal naar Rotterdam Centraal via een andere route en stopt niet in Schiphol
・reizigers voor InterCity Brussel kunnen vanaf Schiphol met binnenlandse treinen naar Rotterdam Centraal reizen en daar overstappen op InterCity Brussel
・InterCity Brussel van Belgie naar Nederland rijdt van Rotterdam Centraal naar Amsterdam Centraal via een andere route en stopt niet in Schiphol
・reizigers naar Schiphol kunnen in Rotterdam Centraal overstappen op binnenlandse treinen
・ga van Schiphol een uur eerder op reis

Extra reistijd
・een uur

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プチ質問です

おなじスレッドですみません。

スキポール→アムステルダム→ブリュッセルと移動する場合、
    どう切符を買えばよいのでしょうか?

駅の方に聞けば良いとは思うのですが、
    できたら自販機で購入しようかなと思っておりまして。。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: プチ質問です

乗る便が決まっているならwebで購入が便利です。

例え空港から中央駅迄分けて買うなら空港からは
    マシンで買い、中央駅からはwebで買う事です。

そうすれば中央駅では列車の乗り換えをするだけです。

• 検索しているなら問題ない

こんにちは

これは、high-speed line、日本風に言うと新幹線路線のメンテナンスですね。オランダにはhigh-speed lineがあり、例えば、Rotterdam-Schiphol間で言えば、どこにも停まらないhigh-speed lineとDen Haagなどを経由していく在来線があります。通常Thalysはhigh-speed lineを、ICは在来線を走ります。このhigh-speed lineがメンテということで、Thalysも在来線を経由するため、所要時間が30分とかそれ以上余計にかかるようです。一方、ICはもともと在来線を通ってますので、Schipholを避ける迂回ルート(例えば、海沿いのHaarlemを経由)を取るにしても、大差ないので所要時間は数分の違いのようです。

なお、JORGEさんが一例を示しているように、到着が遅延するというよりは、むしろ通常のスケジュールより早めに出発し、到着時間は合わせてあるようです。よって、紙ベースの時刻表を参考にしていると、乗り遅れるおそれがありますが、NSで検索をしているなら、すでに工事を反映したスケジュールになっているので、これを参考にしている限りなんの問題もありません。

よって、注意点は
    ※Schipholには停まらない
    ※通常の発車時刻より早めに出発する(ICの場合は数分)

ということで、Schipholに用が無く、NSで検索してスケジュールを調べているのであれば問題ありません。ただし、実際に利用する日付で検索することが大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答いただきありがとうございます

ゆはよは さま

ご説明いただいた線路事情(?)、とても解りやすいです。
    どういう状況なのか、納得できました。

じつは当初はスキポールから直接行きたかったのですが、
    やはり停まらないのですね。
    NSの検索結果で大丈夫とのことで安心できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/17 08:51

スキポールを通らないだけ

としか書かれていませんね・・・

オランダ語はPP&Mさんの独壇場だったのですが。

zaterdag 13 tot en met zondag 21 oktober
    なので、確かに最終日ですね。
    でもICは約8分遅れるだけ。
    IC 9224
    Amsterdam Centraal --> Bruxelles-Midi

Amsterdam Centraal 8:46 15
    Schiphol (Airport) 8:59 9:01 5-6
    Den Haag HS 9:25 9:27 4
    Rotterdam Centraal 9:49 9:55 6
    Dordrecht 10:08 10:09 5
    Roosendaal 10:32 10:34 4a
    Roosendaal(Gr)
    Antwerpen Centraal 11:00 11:02
    Mechelen 11:18 11:20
    Bruxelles-Central 11:38 11:39
    Bruxelles-Midi 11:42

これが、
    08:38 + Amsterdam Centraal 15a Den Haag HS Intercity (NS Hispeed)
    09:27 + Den Haag HS←ここで同じになりますね。
    09:55 + Rotterdam Centraal
    10:09 + Dordrecht
    10:34 + Roosendaal
    11:03 + Antwerpen-Centraal
    11:20 + Mechelen
    11:39 + Brussel-Centraal
    11:42 + Brussel-Zuid/Midi
    要するに、出発が8分早まり、スキポールを通らないが、
    Den Haag HS以降は同じ時刻。

スキポールに行く人は、XXXXと色々書かれているだけです。

重要なのは、
    Reisadvies
    U kunt gebruikmaken van de gewijzigde dienstregeling
    書かれて時刻表(21日で調べたもの)を参照しなさいです。

9:46発が、9:38発になり、THAも9:16発が、、、、大幅に変わっていますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答いただきありがとうございます

JORGE さま

じつは当初はスキポールから直接行きたかったのですが、
    嫌な予感はしておりました。。やはり。

出発時間をはやめて調整しているのですね、
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件