Q&A

地球の歩き方に掲載されていた写真

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :

先日、光り輝く島を旅行しました。
Ahangamaという漁村で、独特のStilt fishingを行う漁師達と仲良くなりました。
その内の1人が、地球の歩き方に載っている漁師を知っていると言って、わざわざ宿まで連れて来てくれました。
漁師さんは、自分の姿が日本のガイドブックに掲載されていることを非常に喜んでいました。

彼等は何も要求しなかったけど、私は、彼に自分の写真をあげたいと思いました。
結構綺麗に撮れている画像なので、出来れば、大きく拡大したものを渡したいのです。
私が彼等に売り付けたり儲けたりするとかではありません。
純粋にあげたいだけです。
この場合、地球の歩き方編集部に問い合わせば良いのでしょうか?
写真は読者から投稿されたものの様で、編集部でオリジナルを持ってるかどうかは分かりません。
著作権などは問題になりますか?
どうするのが最も良いでしょう?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/10/19 03:21

    Re: 地球の歩き方に掲載されていた写真

    そのガイドブック掲載の写真を1枚あげたら、「ガイドブックに載っている」という喜びを味わえないと思います。ですので本ごと差し上げるのが良いかと。。

    そうでなければ、一緒に撮った写真を送ってあげるのが喜ばれると思います。
    何もガイドブックの写真、にこだわる必要はないでしょう。

    パキスタンに行った時、歩きかたに写っていた本人が、もう年々も前のものでぼろぼろになっていたんですけど大事に持っていて、嬉しそうに私に見せてくれたのがすごく印象的でした。
    投稿を読んで、このときのことが頭をよぎりました。
    ですので、写りが悪くても本を差し上げるのが一番いいと思います。
    そのご本人の方もすごく喜ばれていたのでしたら。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    実例のご提示、良く分かりました。
    本自体は日本語表記だし、彼等には読めないし…と思ってたけど、本そのものが記念になるのですね。

    一緒に撮った写真?はないのです。
    私は、旅行先でほとんどカメラを使わないので。
    だからこそ、ガイドブックに掲載されてる写真が入手出来たらなと思いました。

    私が当地に持参したのは、私の本ではなくて、図書館で借りたものでした。
    なので、その場であげることも出来なかったし、本をあげる発想はありませんでした。
    でも、再訪したい国でもあるので、購入を検討してみようかなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • しょせん、あんたは第三者にすぎない

    現地で知り合った漁師。
    自分の写真の載った本を見て喜んでいた。
    あの漁師に額に入ったあのきれいな写真を
    贈ったら、さぞや喜ぶだろう・・・・
    私のことを思い出して・・・・

    帰国、旅愁、センチメンタリズム
    しょせん、あんたは、あんたの良心を満足させたいだけ
    その写真の撮影者でも、著作権者でもない、ただの第三者

    別に、ガイドブックの写真じゃなくても、そのスリランカ人
    の写真を一族郎党ごと写真屋かなんかできれいにとったやりゃ
    そっちのほうが喜ばれるだけの話

    編集室だってこんな話に一々応えてやってたらきりがない
    肖像権とか勘違いな発想して逆恨みしてたら嗤われる


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/18 16:36

    すぐ電話

    本の後ろのほうに書いてある編集部の電話番号に電話すれば、すぐに対処してくれるはず。
    断りもなく本に写真を載せるほうが失礼。
    著作権うんぬんより、その漁師の肖像権を侵害したのはそっちでしょうっていう話。

    電話したら結果教えてねー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: すぐ電話

    確かに。
    メールにするか電話にするか迷ってたんですが…。
    電話でこんなこと問い合わせてうざがられるかな?とも。
    でも、ちょっと尋ねてみますね。
    ご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本をそのまま差し上げるのは?

    こんにちはです。

    もうガイドブックが不要になった時点で
    それごと上げるのはダメですかね?

    サイズが小さくて不鮮明であったとしても、
    外国のガイドブックに写真が掲載されてるってだけでも
    記念になると思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    それも考えたのですが、いかんせん、画像が小さ過ぎて…。
    彼を連れて来た子も本人も、かなり長いこと写真を眺めて確認してました。
    だからこそ、オリジナルの画像が入手出来たらなあと思ったのです。
    データが欲しい訳ではないのです(あった方が楽だけど)。
    それより、大きメの紙に焼いた画像を1枚、彼に送ってあげれたらなと。
    著作権の関係で、やっぱり難しいのでしょうか?