Q&A

インドネシア入国に出国用航空券が必要?!

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :

9月12日(水)、マレーシアのクアラルンプールのメインターミナルで、マレーシア航空のクアラルンプール発ジャカルタ行きの航空券を買いました。
チェックインしようとしたところ、「インドネシアに住所がないのなら、出国用航空券が必要だ」と言われました。
私は、過去数回、インドネシアに入国したことがありますが、こんなことを言われたのは、初めてです。
マレーシア航空のチェックインカウンターの係員は、「出国用航空券がないのなら、チェックインできない」と言い張り、時間も迫っていたので、しかたなく、エアアジアのジャカルタ発シンガポール行きの出国用航空券を買いました。
過去に、インドネシアに入国したとき利用した航空会社は、エアアジアと、ライオンエアと、タイ航空でした。
ライオンエアは、チェックインカウンターで、「入国拒否されたとき、当社に迷惑かけない」という内容の誓約書にサインさせられました。
タイ航空、エアアジアには、何も言われたことはありません。
出国用航空券まで、買わされたのは、マレーシア航空が初めてです。
インドネシア入国には、出国用航空券が必要になったですか?
それとも、利用する航空会社によって、対応が違うわけですか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: インドネシア入国に出国用航空券が必要?!

    こんにちわ☆

    必要だと思われます。
    わたしも、エアアジアで、KKからジャカルタに移動した際、
    エアアジアでは、何もいわれませんでしたが、 インドネシア入国の際 イミグレで、出国するEチケットをみせなさい。と、いわれました。

    また、セブパで、ジャカルタからマニラに出国する際、セブパのカウンターで、フィリピンから日本に帰るEチケットの提示がありました。 

    わたしの場合  ソウルなので、ちょっとややこしかったですが、わかってくれました。

    少し趣旨とは、ずれますが、TGで、香港からソウルへ帰る時、日本人なのにソウル行きの為 韓国のID提示がありました。

    このような境遇は、何回かあります>< BR利用で、桃園でもそうでした。 VN利用で、BKKでもありました><
    韓国は片道でも入国できるのに、、不思議でなりません。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/19 13:10

    フィリピンは、出国用チケットが要るそうです。

    ガイドブックにも書いてあります。
    要は、滞在可能期間が過ぎても、オーバーステイしたり、帰国する費用がなかったりすると困る、ということですよね?
    日本人だと、信用があるものですが、日本の偽造パスポートで旅行する中国人がいたりするからでしょうか?

  • 12/10/18 18:19

    ピントが合っていない

    「到着ビザ」取得の要件に出国用チケットがある。
    不満なら事前にビザを取っておけばいい。
    たまたま、過去、インドネシア入国時のイミグレで
    到着ビザ申請時にチケットをチェックされなかったから
    といって今後もそうだとはいえない。
    今まではゆるい入管とゆるいエアラインに助けられていただけ。
    片道チケットを多用するなら、ビザや入国の要件には注意したほうがいい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/19 13:04

    インドネシアに観光旅行に行く人が、日本で、ビザを取ったりするんですか?

    http://www.ifctour.com/visa/visa2.html
    こんなに大変ですよ。

    近隣諸国だと、簡単に取れるのかもしれませんが。
    タイビザも、近隣諸国だと、簡単に取れるし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドネシア入国に出国用航空券が必要?!

    到着ビザ取得に出国用航空券の提示が必要だった
    はずです。いちおうルール上は。実際に提示する
    かどうかは別にして。

    そのマレーシア航空のスタッフはルールに厳正
    だったということでしょう。

    インドネシアに限ったことでなく、入国に出国用
    航空券の提示が必要な国に飛ぶ場合、チェックイン
    のときに航空会社がそれを確認してどうこう・・・
    というのはたまにあります。確率は低いのですが
    片道航空券の乗客が万一入国拒否された場合、
    その乗客を乗せてきた航空会社の責任でもって
    送り返すというルールみたいなのがあるらしく。
    それで誓約書なんてことにもなります。

    搭乗鉄続きでのこの手の確認ですが、大手航空会社
    はそこそこ厳格です。LCCは各社いろいろですが、
    僕の経験では、エアアジアはまったく確認しません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/18 15:56

    ありがとうございました。

    利用する航空会社を選ばなければいけませんね。
    高い上に、これではね。