レポート

カイロ国際空港 第三ターミナル BANQUE DU CAIRE

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2011年12月27日午前7時頃のことだ。
早朝のエジプト航空で、カイロ国際空港第三ターミナルに到着した私は、到着ロビーにある BANQUE DU CAIRE で両替した。
日本円で、2万円を出した。
銀行員は、50ポンド(約650円)札を3枚寄越したきり、知らん顔をしている。
私は、レシートを要求し、「2,000」と書いた数字を指差して、「20,000だ!」と主張した。
銀行員は、「18,000」両替で計算し、1352ポンド上乗せしてきた。
銀行員は、「2,000と18,000で、20,000だ。だから、ポンドに直すと、それだけだ」と言った。
渡されたポンドを計算すると、1502ポンドになった。
為替レートは、10,000円 → 751,50ポンドだ。
20,000円だと、1503ポンドになる。
私は、「1503ポンドだ!」と主張した。
銀行員は、「あと、1ポンドか?」と言って、1ポンドを付け足してきた。

早朝到着の便だと、徹夜になり、時差ぼけ(7時間)も加わって、頭がボーとして、だまされやすくなります。
エジプトポンドは、日本では、手に入りませんから、エジプトへ来て、両替するようになります。
どうしても、空港で両替するようになります。
エジプトへ来たばかりで、よくわからない外国人を狙った詐欺には、十分注意しましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/19 03:06

    Re: カイロ国際空港 第三ターミナル BANQUE DU CAIRE

    イミグレの横にある、ビザを購入するところの銀行だとちゃんと対応してくれると思います。

    それよりBANQUE DU CAIRE(と後一つ?)の銀行は閉まるのが早すぎて(夜8時?9時?)、出国前に両替することができず困りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/19 12:08

    ありがとうございました。

    両替は、昼間、街中の銀行などで済ましておくといいと思います。
    (必要分を除いて)
    エジプトポンドは、ヨルダンとかなら、両替できるけど、アジアでは、両替できません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件