レポート

ダハブとハルガダの違い

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

○ハルガダは、3地区に分けられる。
イッ・ダハールと、スィガーラと、コラ。

・イッ・ダハールには、安い宿もある。
外国人向けレストランは、ほとんどない(滞在しているホテルで食べるのだろう)。
・スィガーラには、外国人向けレストランが、ずらっと並んでいる。
安い宿は、あまりない。
・コラには、高級ホテルしかない。
ホテルの中で、すべてが済ませられるようになっている。
ホテルの外は、砂漠しかない。

○ダハブは、ダハブ湾沿いの高級ホテル地区と、安宿の林立するアシラーに分けられる。

・高級ホテル地区は、ホテルの中で、すべてが済ませられるようになっている。
ホテルの外は、砂漠である。
・アシラーは、安宿と、外国人向けレストランと、土産物屋等が軒を連ねるツーリストエリアになっている。
(バンコクのカオサンや、カトマンズのタメルのような)

イッ・ダハールには、普通のエジプト人も住んでいるが、アシラーには、観光産業のエジプト人しかいない。
ダハブも、ハルガダも、砂漠の中に、人工的に作られた観光地である。
アシラーに滞在する外国人より、スィガーラに滞在する外国人の方が、金があると思う。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ダハブとハルガダの違い

ハルガダには行った事がありますが、ダハブに行った事がなく、行きたいと思ってます。
    ダイビングスポットとして、両者の違いはどのような点にありますでしょうか。

主観でかまわないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/19 12:24

町の規模が違います。

ハルガダは、大きい町で、ロシア人が大勢滞在しています。
    レストランや、宿も、中級以上です。

ダハブは、本当に、人工的な、ツーリストエリアです。
    バンコクのカオサンが好きなら、ダハブも好きになるでしょう。
    宿代は、本当に安いです。
    私が泊まったホテルは、ベッドが3つありました。
    バスルーム付き、テレビ(アラビア語)付き、エアコン付きで、1泊40ポンド(約520円)でした。
    レストランも、安いのから、酒を飲ませる店まで、たくさんあります。

ダイビングスポットとしては、どうでしょうか?
    ダハブのほうが、海が、すぐそばにあるんじゃないでしょうか?
    長期滞在も、しやすいと思います。
    (ビザも、エジプトは、長期滞在向き)

エジプトでは、こういった外国人向けの町でないと、酒は飲みにくいです。
    ハルガダだと、外国人向けレストランで、飲めます。
    ダハブだと、あちこちに、酒屋(エジプトでは、稀!)があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件