Q&A

【最適なパス】ヨーロッパ ドイツ・フランス鉄道の旅

公開日 : 2012年10月19日
最終更新 :

はじめて投稿します。
似たような投稿も見たのですが行程が特殊なので新規トピックを作りました。
私は12月上旬にドイツ・フランスへの旅行を計画しています。
以前ドイツへ行った際にジャーマンレイルパスを事前に購入していたことが非常に便利だったため、
今回も鉄道乗り放題のパスを買おうと思っています。
しかしフランスでは全席指定でパス所持者用の席が決まっていると本で目にしました。

ユーレイルフランス・ジャーマンパスを買うのとジャーマンレイルパスだけを買いフランスではその都度乗車券を買うのでは、どちらが良いのでしょうか?

以下行程予定です。
1日目:フランクフルト空港着→シュツットガルト
2日目:シュツットガルトにてサッカー観戦→パリ
3~5日目:パリ観光
6日目:パリ→デュッセルドルフ
7~9日目:デュッセルドルフ滞在・サッカー観戦
10日目:デュッセルドルフ→パリ
11~12日目:パリ観光・パリ空港発

移動するタイミングがずれる可能性もあります。
また、パリで観光したいのはルーブル美術館、シャンゼリゼ通り、モンサンミッシェル、(ヴェルサイユ宮殿)です。
デュッセルドルフ滞在中は友人と会ったり、近くのドイツの名所に足を延ばす予定です。
サッカーの観戦をメインにスケジューリングをしているのでかなり移動とロスが多いのですが、
鉄道パスやそのほかアドバイスをお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 鉄道パスが自由を奪う

    こんにちは

    このスケジュールでは鉄道パスが自由を奪うことになりかねませんね。まず最初に、

    >以前ドイツへ行った際にジャーマンレイルパスを事前に購入していたことが非常に便利だったため、
    >今回も鉄道乗り放題のパスを買おうと思っています。

    この認識ですが、ドイツとフランスを一緒にしない方がいいでしょう。ドイツは確かに鉄道パスが有効で、欧州の中でもっとも使い勝手がいい国のひとつです。しかし、フランスは逆。欧州の中で最悪の国だと思います。

    1.便利かどうか

    ドイツではたしかに切符を買わないでもさっさと乗ることができ、とても便利です。しかし、フランスの高速列車は全て予約必須です。要するに、切符を買わないで済む便利さはフランスの高速列車では皆無です。個別切符にしろ、鉄道パスにしろ、いずれにしても切符は買わなきゃならんです。これがいやなら予約のいらない鈍行なんかを使えということですが、さすがにパリとドイツの間を1往復半するのに鈍行ではねえ…

    2.パスホルダー座席

    とても限定されています。eurail passの場合は、これがなくなると乗せてくれません。よって、パスホルダー用の座席が空いている列車の中から選択しなければならなくなり、当然、みんなが乗りたいような良い時間帯の列車ほど、混んでいて乗れなくなる確率は高くなります。これが結構ストレスになるんですよ。

    ちなみに、明日(10/20)のParis->Saabrücken(ドイツの最初の駅)を走るTGVまたはICEの混雑状況を見てみましたが、ほとんどの列車の料金が上限近いですね。混んでいるということです。こうなると、今日eurail passを持って予約に行っても、明日のドイツ行きは多分全便予約不能でしょう。まあ、明日は週末という特殊要因があるかもしれないですが、いつでも常に選択肢が限られてくるリスクは抱えるわけです。

    3.Paris->Düsseldorf

    この行程を往復されるわけですが、普通の人がどうのようなルートで鉄道移動するかというと、Brussel, Köln経由のThalysです。Kölnで乗り継ぎ、あるいは、1日1本ですが、直通もあります。なぜThalysかというと、最も速いからです。所要時間4時間前後で、4時間を切るスケジュールもあります。ParisとDüsseldorfを地図で見てみればわかりますが、このルートがもっとも直線的でもあります。

    しかしながら、Eurail France-Germany Passの保有者ならば、このもっとも速いルートは選ばず、ベルギーを迂回しフランス-ドイツ国境を越える最速でも5時間20分はかかるルートを選ぶでしょう。なぜならThalysはパスホルダー追加料金がべらぼうに高いからです。Eurail France-Germany Passの場合は一部カバーされていないベルギーを通るという理由もありますが、片道二等で60EUR(Paris-Köln間)かかります。ですから、使いませんね。ヘタすると、タイミングにもよるけど、普通にチケット買った方が安いかも。

    このように、鉄道パスを持っていると、最速のルートの選択肢を使わず、その分、自由度が減るわけです。しかし、Thalysよりは安いと言っても、TGVまたはICEでも追加料金はまぬがれません。国際線の場合は二等で一回13EURかかりますから、1往復半で39EURは余計にかかります。2.の問題もありますが、たとえ希望通りの列車に乗れても、これだけの追加料金は必要です。

    以上から「私なら」ということを前置きしますが、鉄道パスは選びません。例え高くなったとしても、自由にルートや列車を選択できる個別チケットにいたします。もし、あらかじめ予定をFIXできる部分があるならば、その部分はなるべく早めに手配します。そうすることで、コストの点でも相当有利になるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    説得力、抜群ですね!

    拍手が1回しかできないのが何とも残念です。

    ところで、タイトルの「鉄道パスが自由を奪う」ですが、
    「レイルパス=自由に行動」とは限らず、場合によってはレイルパスを持つことが、
    かえって列車選択の自由や行動の自由も奪ってしまうと解釈してよいのでしょうか?

    それだけではなく、レイルパス万能信仰に陥ることにより、
    発想の柔軟さを失うことを戒めておられると受け取りましたが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2国パスがベストかと

    パリまで1往復半+MSM往復なので2国パスが最適でしょう。
    シュトットガルトでの4日間も試合開始までドイツ中好きなところにICEで往復できます。
    前回のパスが非常に便利だったことを思い出してください。

    パスを一度も利用されたことがない方にはその素晴らしさが永久に理解できないと思います。
    旅には人生と同じで自由さが何よりも大切かと存じます。

    天候や体調により、自由自在に使えるパスを一度でも利用された方かその魅力から離れられません。
    パリの忘れ物を取りにもう一往復さえできるのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2国パスがベストかと

    ご回答ありがとうございます。
    英語も得意ではないので、乗車券購入の旅に窓口へ行くのは出来れば避けたいと思っていました。
    ドイツでの滞在中はあまり計画を立てず、場面場面で行動するつもりでいるので
    やはりパスを検討してみようと思います。
    ただ、フランスとドイツでは勝手が違うようですね。

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/19 10:03

    パスは不要な印象です

     滞在地間の移動についてはドイツ、フランスともパスは使用せずWebサイトでの事前割引価格で買っておくのがお安いと思います。列車の時間を出発前に決めておきたくない場合は現地の駅窓口で購入すればよいと思います。パスはちょっともったいない印象です。

     市内観光での移動についてはパリは地下鉄の回数券くらいでしょうか。それもいらないような印象です。お金を払って都度の切符購入のわずらわしさを省くということだと行動範囲にあわせたゾーンの1日乗車券(モビリス)を利用すればよいと思います。滞在中それなりに市内移動するならパリ・ヴィジットの2日券や3日券かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パスは不要な印象です

    ご回答ありがとうございます。
    パリははじめて行くので右も左もわかりませんが、
    モビリス・パリヴィジット、調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/19 08:43

    その程度なら個別でしょう

    正直に書きます。
    他でも大抵そうのですが、
    中味をきちんと読まず、カタカナの地名だけを
    見て(視覚だけで全体像が把握できてしまうので)、
    今、これを書いています。
    DBのパスならまだしも、隣国とのパスとなれば、まず無駄で、
    しかも、行くのは大都市だけ、さらにFußballspielが目的なら、
    要らないと書いてまず間違いないだろうと・・・。

    ここからはきちんと読んで書いています。

    >1日目:フランクフルト空港着→シュツットガルト
    実はここは意外に難しい。
    何処から入るのか、しかも何時に?
    夕方だと、
    JL 407 NRT 1225 FRA 1640
    とかなら、
    ICE 579
    Hamburg-Altona --> Stuttgart Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:16 17:20 Fern 6
    Stuttgart Hbf 18:34 5

    ICE 601
    Köln Hbf --> Basel SBB

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:51 17:54 Fern 5
    Mannheim Hbf 18:24 18:36 4

    ICE 691
    Berlin Ostbahnhof --> München Hbf

    Mannheim Hbf 18:28 18:30 5
    Stuttgart Hbf 19:08 19:12 16
    まあ、楽です。しかし、事前予約は少し危険。
    さらに、
    AF 275 NRT 1245 CDG 1715
    AF 2418 CDG 1825 FRA 1945
    とかでは、20:50発のICE 615以降の3本しかありません。

    飛び乗りをするのは、
    Rail&Fly - Der Zug zum Flugが一番なのですが、
    ANAは取り扱いを止めました。LHとJALは大丈夫で、他のエアラインも
    大抵はOK。
    Normalpreis 59,00 EUR
    Sparangebote 19,00 EUR~34,00 EURなので、ここは難しいところ。
    それでも最大59ユーロです。

    Stuttgart Hbf-Parisは、TGVなら一気に行けます。
    他は時間も掛かり、しかもDBでは料金がでないので(あくまでWEB)、
    TGVの料金。
    Normalpreis 111,00 EUR
    Sparangebote 39,00 EUR

    Sparangeboteの最低料金を足すと58ユーロ。

    PARIS-Düsseldorf Hbfは直行はTHA1本。
    夕方でも良ければ、これでしょう。
    THA 9473
    Paris Nord --> Essen Hbf

    Paris Nord 17:58
    Düsseldorf Hbf 21:42 21:44 18
    Normalpreis 79,00 EURですが、これも割引きがあり、
    ab 35,00 EURです(日替わりなので、実際の日を確かめないと駄目)。
    他は組み合わせで料金が変わり、
    Normalpreis 127,00 EUR-164,00 EUR
    Sparangeboteは59,00-69,00 EURが多い。

    またパリですか・・・。この倍ですね。

    ここは空路でも良いのでは?THA以外は5時間以上なので、
    空路対陸路の攻防戦の真っ只中です。
    CDG-DUSはLHもAFも飛んでいるので、敢えてLCCを使わなくても安く飛べます。
    LHで99ユーロ。tuiflyが飛んでいると思いきや、LHの料金を出しますね。
    今やLCCはFSCと共存関係か・・。空港移動の時間と経費は考慮していませんが、
    これも悪くなく、鉄道パスでは逆立ちしても乗せてくれませんし。

    一応、陸路の合計が、割引き料金で130ユーロ以下です。
    NormalpreisでTHA往復しても、全部で300ユーロ強。
    パスの意味はないでしょうね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: その程度なら個別でしょう

    ご回答ありがとうございます。
    フランクフルトの空港に着くのが14:15の予定なので
    シュツットガルトへの移動はなんとかなりそうです。
    DBのアプリを取ってあるのでその場で検索しようと思っています。

    パリとの移動についてですが、割引価格というのは誰でも購入できるのでしょうか?
    重ねての質問になりますが、ご回答いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件