Q&A

1ヶ月でマチュピチュ、ウユニ、イースター、イグアス、パタゴニア

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

こんにちは。LAに留学している大学生です。
大学の冬休みに南米へバックパックの旅をしたいと思い、1ヶ月でLAからマチュピチュ、ウユニ、イースター、イグアス、パタゴニアを回れるような計画をたててみました。

かなり時間をかけて情報を調べたのですが、時間的に空路も多く利用するためにかなり費用がかかってしまいます。

自分のプランを見て、

①変更した方がいい個所や、安く抑えられそうなところについてアドバイスお願いします!

②大きい交通費、航空券代だけで27万円でした。
 食費や宿泊費に23万円と考え、全体で1ヶ月50万では厳しいでしょうか?
 学生なので大きい出費は痛いのですが、ケチケチな旅もしたくありません。

③その他もろもろ、準備やこのプランについて何かあればお願いします!


【行きたいところ】
マチュピチュ、ウユニ、イースター、イグアス、パタゴニア

【大学の冬休み】
12月5日~1月13日


12月5日:空路、LAN航空で夜にLAから翌日到着でペルーのリマへ
      (LAとリマ間の往復10万円)     

12月6日~8日:陸路、リマからクスコへ移動。8日にマチュピチュを観光しプーノへ移動
         (マチュピチュまで往復6千円)

12月8日~10日:陸路、プーノ、ラパスを経由し10日朝にウユニ着

12月10日~13日:陸路、チリへ抜ける2泊3日のツアーへ参加。
           そのまま13日の夜にサンチアゴ着

12月13日~20日:予備日

12月20日~25日:空路、サンチアゴからイースターへ
           (往復6万円)

12月25日:空路、サンチアゴへ到着次第、夜の便でイグアスへ
       (片道2万5千円)

12月26日~28日:陸路、26日の朝にイグアス着。28日の夜にバスでブエノスへ
           (バス片道5千円)

12月29日:ブエノス着

12月30日:空路、早朝にブエノスからウシュアへ
       (片道3万円)

12月30日~1月2日:ウシュア滞在。2日の早朝に陸路でカラファテへ

1月3日~1月7日:カラファテ滞在

1月8日~10日:陸路、カラファテからブエノスへ。10日の午前10時に到着予定

1月10日~12日:空路10日にブエノスからリマへ。12日にリマからLAへ
          (ブエノス-リマ間の片道2万4千円)


イースター前の予備日が多いのは、クリスマスを移動や都市部で過ごすよりもイースターで
過ごしたいということもあります!

イースター島の航空券代や、時間がなく空路を使うためサンチアゴからイグアス、パタゴニアなどへの航空券代が高いです。


長くなりましたがアドバイスお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/10/20 20:15

    サンティアゴを外す

    時間、コスト双方の節約ということであれば
    サンティアゴに行くことをやめてはいかがでしょうか。
    クリスマスを過ごす場所のご希望には、沿わないかもしれませんが。

    ほかの方のコメントにもありますが、LAN航空がリマとイースター(パスクア)島を結ぶ便を水曜、日曜の週2往復運航しています。
    12月5日に入られるのであれば、リマ発9日、着12日がもっとも便利のいい日程でしょうか。
    LAN航空のWebsiteを見てみると、サンティアゴ発の往復コストを下回りますね。

    3日程度、リマで過ごすならば市内を観光するなり、ナスカやカラル遺跡に足を延ばすなり、
    身体を調整する上でも、無理のない滞在ではないかと思います。

    さて、時間、コストの本格的な節約は、ウユニ塩湖以降です。
    カラマにぬけることをお考えのようですが、そのままウユニに戻り、列車(週4便)でアルゼンチン国境のビジャソンに向かえば
    フフイまたはサルタから、プエルト・イグアスへバス乗り継ぎで移動が可能です。
    またアウストラル航空が運航する、サルタ発、イグアス行きの直行便の利用も可能ですね。
    カラマに行く場合は、週数便ですがサルタへのバスの便があるので、以降は同様のルートが可能です。

    サルタで時間が十分にあれば、トレン・ア・ラス・ヌベス(雲の列車)に乗ってみるとか。↓
    http://www.trenalasnubes.com.ar/

    移動や都市でクリスマスを過ごしたくないというご希望ならば、
    ウユニ塩湖ツアーや、イグアスでこの日を迎えてみるのも、ぜいたくな時間のように思います。

    パタゴニアはハイシーズンに入る時季なので、「予備日」はこちらに充てたほうがいいと思います。
    アルゼンチン空軍の一部門で、まだ1月の運航スケジュール、運賃は出ていませんが↓
    http://www.lade.com.ar/ (LADE、スペイン語、英語、ポルトガル語)
    アルゼンチン航空やLANアルゼンチンよりも安価な運賃であることが多いので、参考まで。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    回答ありがとうございます!!!
    いろいろと自分の知らなかった情報があり、とても参考になりました^^

    また、返事が遅くなり大変申し訳ありません。回答には気づいていたのですが、自分の中で新しい情報を基に結論を考えてから返事がしたく、新しいルートの情報を調べたり予定を組みなおしていたら返信が遅くなってしましました。

    結論から言うと、上記の理由で予定とルートはあまり変更しないことにしました。
    しかし、雲の列車とウシュアイアに行く際の空軍の飛行機に関する情報はありがたいです!
    今回時間がなくて泣く泣くあきらめたギアナ高地と合わせて雲の列車は新しく行きたいところリストに追加されそうです・・・笑

    空軍のフライトはまだ時間や料金が11月の終わりまでしか出てないので、ウシュアイア行ラン航空の予約は少し待ってみようかと思います。


    これから特に大きな発見がなければ、航空券・宿泊先の予約や持ち物の準備を進めます^^
    booleanさんのおかげで、中学生のころから憧れていた南米の旅がより一層素晴らしいものになると確信しています。
    今回はアドバイスや有益な情報を下さり、本当にありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1ヶ月でマチュピチュ、ウユニ、イースター、イグアス、パタゴニア

    こんにちは。

    気がついた点



    >LAとリマ間の往復10万円
    航空代金が高すぎますよ。12/5~1/12、アエロメヒコで7万円少々であります。

    >12月6日~8日:陸路、リマからクスコへ移動。8日にマチュピチュを観光しプーノへ移動
    プーノへはは夜行バスですか? それなら、最初にクスコに到着をした時にチケットを購入していた方が良いです。

    >12月10日~13日:陸路、チリへ抜ける2泊3日のツアーへ参加。そのまま13日の夜にサンチアゴ着
    サンペドロ・デ・アタカマからサンチアゴに到着をしてすぐにサンチアゴに行くのでしょうが、お昼には到着でしょう。サンチアゴ行のバスは結構満車なので1日アタカマでステイするかもしれません。高地の連続で体力を使っているので本当は、アタカマで1日ステイをしても良いと思います。サンペドロ・デ・アタカマもいろいろとツアーがあるのでステイをしても楽しいです。

    >12月13日~20日:予備日
    予備日はあった方が良いのですが、あまりにも余裕の取り過ぎだと思います。予備日は2~3日で良いと思いますよ。そうすればナスカやクスコの観光もできます。

    >12月20日~25日:空路、サンチアゴからイースターへ  (往復6万円)
    イースター島へはリマからの方が航空券が安い場合があるので、そちらも調べてみてはどうですか?また、12/20~12/25は長いと思いますが。リマからだと3泊4日でも4泊5日でも行けるので基幹的にはそちらの方がちょうど良い期間だと思います。最初にイースター島の観光をしてバスでクスコを目指すか、最後にリマに帰ってきた時にイースター島に行くかという事です。

    >12月30日:空路、早朝にブエノスからウシュアへ   (片道3万円)
    LAN航空で2万6千円で出ています。

    >イースター前の予備日が多いのは、クリスマスを移動や都市部で過ごすよりもイースターで
    過ごしたいということもあります!
    好みの問題ですが、イースター島って結構飽きますよ。物価も高いし。



    すべての街を陸路移動した経験からですが、全体を見ておおむね問題はないと思いますよ。
    前半が急ぎ足で高地を移動しているので、高山病には気をつけて下さい。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    回答ありがとうございます!!!
    いろいろと自分の知らなかった情報があり、特にアエロメヒコやリマ-イースター間の航空券はサンチアゴ-イースター間の半額以下と、大変魅力的で有益な情報でした。

    また、返事が遅くなり大変申し訳ありません。回答には気づいていたのですが、自分の中で新しい情報を基に結論を考えてから返事がしたく、新しいルートの情報を調べたり予定を組みなおしていたら返信が遅くなってしましました。

    結論から言うと、予定とルートはあまり変更しないことにしました。
    情報を基にした新しい日程、ルートで交通費を計算すると、3万円ほどの節約が出来ます。

    しかし、リマ-イースター間の飛行機が週二回しか飛んでいない関係で最初にイースターを持ってきても最後に持ってきても、どうしてもパタゴニア以外で滞在の余裕がなくなります。
    ウシュアイアやエルカファテよりもイースターや旅初めのマチュピチュ、プーノ、ラパス、ウユニの移動と滞在で気持ちと時間に余裕が欲しく、3万円と比べて非常に難しい判断でしたが変更をあまりしないという結論に達しました。

    予備日は確かにとりすぎなため、移動途中のプーノやサンペドロ・デ・アタカマで教えていただいたようにツアーに参加し滞在すると思います!

    これから特に大きな発見がなければ、航空券・宿泊先の予約や持ち物の準備を進めます^^
    booleanさんのおかげで、中学生のころから憧れていた南米の旅がより一層素晴らしいものになると確信しています。
    今回はアドバイスや有益な情報を下さり、本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1ヶ月でマチュピチュ、ウユニ、イースター、イグアス、パタゴニア

    補足:エアパスや周遊はHP見ただけではよくわからず、わかる範囲で計算しても交通費に大きな差がなかったためこのプランでは使用していません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件