Q&A

モスク、礼拝について

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

エジプトでは、毎週金曜日が休日で、昼ごろ、集団礼拝があります。
モスクや街角で、大勢の男たちが、一緒に、礼拝しているのが見られます。
街角での礼拝は、小さい絨毯を敷いて、その上で、しています。
いつ見ても、礼拝しているのは、男だけです。
平日も、モスクや街角で、礼拝している人がいます。
集団礼拝では、子供が混じっていることもありますが、必ず、男です。

なぜ、女は、礼拝しないんでしょうか?
モスクの中に、女がいるのも、見たことがありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 東京ジャーミー(=モスク)では

「キブラ(メッカの方角にある壁のくぼみ)」の反対側2階に女性席がありました。

その手すりがあまりにも低いので、よくこれで日本の建築基準法が通ったものだと感心しました。

パキスタンやトルコなど何度かモスクは見ましたがあのようなモスクは日本だけなのかも?

http://www.tokyocamii.org/publicViews/home/lang:jp

成功を祈る

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/21 12:21

ありがとうございました。

アラブのイスラム教は、ディープです。
    集団礼拝は、いつ見ても、興味深く、エジプトで見た、最も面白いものでした。
    毎週、見物するのを楽しみにしていました。

ただ、エジプトでも、女性の一人歩きは、あまりない、みたいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/20 14:35

イスラム教では

女性は家族以外の男性の前にむやみに姿を出すことをよしとしません。
     ですので一部の女性専用の区画を設けているところを除いては女性はモスクで礼拝をしません。

なお、イスラム圏以外でも大きな空港ではイスラム教徒向けの礼拝所を設けている場合がありますが、その際は男性用と女性用が用意されています。

---

ちなみに「イスラム教 モスク 女性」とかで検索するとこういったことに関する解説をしているページがすぐに見つかります。
     風習、習慣や地域性などに関して疑問に思ったことがあったらまず検索してみると「なるほど」という情報が見つかり解決する場合が多いです。お試しを。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/20 14:52

ありがとうございました。

でも、男女差別じゃないですか?
    なんか、納得いきません。