Q&A

フランス縦断各駅停車の旅

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

フランス鉄道旅行好きのみなさま、こんにちは~!
またまたテレビ番組の話でごめんなさい。

「フランス縦断各駅停車の旅」
http://www.ntv.co.jp/jj_france/

日本人少年ふたり(ジャニーズの子らしい)が、フランスレイルパス8日間用を持って、TGVなどの特急列車を利用せず、各駅停車を乗り継ぎながら、パリ~モン・サン・ミッシェル~ニースのおよそ2000kmを旅するというもの。

関東ローカルの深夜番組なので、見ている方はあまりいらっしゃらないかと思いますが(私は動画サイトにアップされているのを見ました)なかなかおもしろかったです。
高速化の進むフランスでは、在来線だけでフランス縦断するのは至難の業。
第3回目でようやくモン・サン・ミッシェルまでたどり着きました。
これからどうやってニースまで行くんだろう?と興味をそそられます。

ところで、ここからが質問なのですが・・・
番組では、パリからポントルソン(モン・サン・ミッシェルの最寄り駅)まで、2回乗り換え、10時間かけて行っているのです。

パリ発 6:11 ルーアン着 7:50
ルーアン発 10:01 カン着 11:37
カン発 14:15 ポントルソン着 16:13

実際、こんなに不便なものなのでしょうか?
それとも、スムーズに行けたら番組的にをおもしろくないので、わざわざ不便な乗り継ぎを選んだのでしょうか?

パリからモン・サン・ミッシェルまで在来線だけで行ったことのある方のお話なども聞かせていただけると嬉しいです。
(ただし、あまりにも昔の話では参考にならないので、2、3年前まででお願いします♪)

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 代理店価格?

    こんにちは

    これ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/660136/-/parent_contribution_id/405362/
    への返事です。書いているうちに長くなっちゃって、あっちのトピ主さんは旅行中だと思うので、あまり長くて、しかも、元の投稿からは内容が少しずれてしまったかもしれないので、読ませるのも気の毒なのでこちらに書きこみます。

    情報どうもありがとうございました。これがマジならもはやSNCFは鉄道パスを使わせないぞって態度ですね。まあ、前々から少なくともSNCFはEurail Passが大嫌いで、最終ゴールはイギリス同様Eurail Passからの離脱でも目論んでいるんじゃないかと思っているのですが、いかんせん、Eurostar一本で大陸とつながっているイギリスと違って、周辺国が多いのでなかなかすぐには離脱できず、ここのところ年々使い勝手を悪くして、事実上の離脱をしようとしているのか…と言う気がします。

    さて、いただいたページを見てみましたが、Eurail passホルダー価格が今年値上げされたのは確かですが、これは多分3EURから9EURになったものだと思われます。以下のページにも9EURとあります。

    http://www.eurail.com/plan-your-trip/train-reservations/reservation-fees

    まあ、このページは更新が遅いので有名なページで、過去にも間違った価格をずっと示していたこともあるのですが、少なくとも、今年このページが更新されたのは間違いありません。よって、今年3->9->15と二段階値上げがあったかどうかです。

    個人的にはいくつかの根拠から、これらの価格はRaileuropeの代理店価格なのではないかという気がします。すなわち、それぞれのパスホルダー料金は窓口価格に、さらに6EURずつの上乗せがされているということです。よって、実際には、現状、あっちのトピで書いたとおりの価格なのではないかと思うわけです。すなわち、窓口では9,15,18EURではなく、3,9,12EURではないかと思います。

    日本語の
    http://www.raileurope-japan.com/
    で調べてみると、これら3種の価格はそれぞれ、1000円、1700円、2000円で、1EUR=110円くらいで換算してみると、ちょうど、9,15,18EURの方に符合します。これが窓口価格だとすると、raileurope-japanでほぼ窓口価格と同価格で買えることになってしまいます。もちろん発券手数料としていくらか追加課金されるようですが、それだけでは利益にもならんでしょう。

    また、過去の記憶で、確証はないのですが、Eurail Passの追加料金が3EURの時代(昨年まで)も、ここの料金は1000円だったように思います。少なくとも3桁ではなかったように記憶しています。よって、ここで1000円の場合は窓口価格は3EURで、raileurope-japanの料金は各カテゴリーの窓口価格に700円程度の金額を上乗せした代理店価格かなと思っていたわけです。

    まあ、そんなわけなんですが、全体的に確証があるわけではありませんし、フランスで鉄道パスを使うって、個人的には二度とないかなという気がするので、あまり関係ないんですけどね。まあ、ここのトピのように「各駅停車の旅」みたいな時以外は、フランスでは使わない方が精神衛生上よろしいと思います。もとのトピ主さんも「次があるなら私は日本で全部手配して行きます。」と述べておられますが、最近フランスで鉄道パスを使った人の正直な感想だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 代理店価格?

    ゆはよはさん、いつもながらの論理的な考察に頭が下がります〜!
    9,15,18EURは代理店価格では?という推理にすごく納得。これが当たっているような気がします。

    ・・・と書いたところで、中村さんの「9ユーロでした」という書き込みを読みました。
    ということはやはり、9,15,18EURは窓口価格なのか!? うーん。

    >最終ゴールはイギリス同様Eurail Passからの離脱でも目論んでいるんじゃないかと思っているのですが

    これはたぶんそうでしょうね。
    来年からユーレイルパスのセレクトパスからは離脱するようですし。

    私自身も個人的にはパスを使った旅は今後しないと思うので、関係ないといえば関係ないのです。
    ただ、時代の流れを感じてちょっと寂しい気分にはなりますね。

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/07 21:21

    LyonとGuyonを間違える

    また、見てみました。

    Lyon(リヨン)とGuyon(グュイヨン?)
    ほとんど同じ発音なので、駅の窓口の人に間違えられてしまいましたね。

    他トピでのご指摘は、まるで今回と同じようだと思いました。
    Lens(ロン?)とReims(ラーンス?)
    で、普通、日本人がランスと認識してるのは「Lens」の方なのですね。
    発音だけだと確実に間違が起こりそうな例ですよね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/658068/-/parent_contribution_id/404954/

    特にフランスでは切符の購入時は、必ず書いて綴りまで確認してもらわなければ危険ですね!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/11/07 22:28

    訂正)また間違えた...

    この場合、レイルパスの旅ですので、切符を買っているわけではなく、
    目的地を言って、経路や時間を訊いているのでした。

    「リヨン?」って確認してプリントアウトしてくれたのですよね。
    駅の正式名称は「Riom Chatel Guyon」なのに、窓口の人...

    近くにクレルモン=フェランがあるからって
    今度はサーキット見に行ったりするのでしょうか〜

    言い遅れましたが、私はフランスでは鉄道パスを使って旅行したことはありません。
    ヨーロッパではスイスで一度使ったことがあるだけです。
    ノルマンディーやロワールなどはレンタカーで回りました。

    あまりに自分の旅とは違うこともあり、返って興味を持って見てますが、
    暗くなってからの宿探しは極力、避けてほしいと思いました。

    でも、若いっていいな〜(笑)

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/21 00:18

    Re: フランス縦断各駅停車の旅/ ポントルソン〜モンサンミッシェル(レンタサイクル)

    ちょっと見れるところだけ見てみました。

    ポントルソンの駅は小さかったですね。
    無人駅のような・・・
    でも、レンタサイクルがあるんですね。

    ポントルソン〜モンサンミッシェル 約9.6km
    自転車だと30分~1時間ほどですか。(徒歩、2時間 車、12分ほど)

    10ユーロ(約980円)...とは1日かな?
    やはり?パスポートは預けたのでしょうか。
    モンサンミッシェルで宿泊してたようだけど、
    最初から2日借りていたのでしょうかね。

    ポントルソン〜モンサンミッシェルを自転車は良かったですね。
    無理して、ちょっときつがってましたが、
    達成感を持てる、いい旅してると思いましたよ。

    若いうちのこういう旅行はいいですよね。
    2人旅と言っても最低カメラマンが同行してるし、
    凶悪事件に巻き込まれることも、まず、ないだろうし・・・?
    なにより、もう、無事、帰って来てるので、楽しく見れます。

    あと、『わからな過ぎて時間がなくなる』という答えは、至極名言でした。
    これから旅に出る皆さん、ここポイントです。

    では〜

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ポントルソン〜モンサンミッシェル(レンタサイクル)

    ご覧になりましたか。
    撮影スタッフもほとんどお手伝いしてなさそうで、等身大の18歳と22歳の旅、って感じで、好感もてますよね。

    ポントルソンからモン・サン・ミッシェルまで自転車で・・・
    「その手があったか~!」と思いました。
    ポントルソンに宿泊して、レンタサイクルでモン・サン・ミッシェル湾をあちこちお散歩・・・というのもよさそうですね。

    しかし、あの子たち、朝5時起きで、1日あちこち観光したり列車に乗ったりしてきて、さらに10kmの距離を(荷物背負ったまま)走るなんて、すごい体力です。
    ちっちゃいほうの子は私より体重が少なそうなのだが(笑)

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/20 20:29

    モン・サン・ミッシェル干潟を歩くツアー...?(今夜の『世界不思議発見』もフランス)

    こんばんは。
    TVのフランス関連の情報ということで...

    もうじき始まる、今夜の『世界不思議発見』もフランスですよ。
    http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
    (これは全国同時放送?)

    「世界の車窓から」で出て来て、なんぞや?と思われたナントの
    アミューズメント・パーク、『レ・マシーン・ド・リル』
    http://www.lesmachines-nantes.fr
    が取り上げられます。

    それから、(いつぞや、質問されてたような?)
    モン・サン・ミッシェル干潟を歩くツアーのこともやるみたいですよ。

    フランス縦断は最速?LCCだったのでした。
    (もう7〜8年前のことです。スミマセン)

    「フランス縦断各駅停車の旅」の動画、見てみます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/10/20 22:10

    バックナンバーのページへ

    番組が終わるやいなや、バックナンバーになり、情報も詳しくなりました。
    http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20121020/p_3.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/20 18:58

    パリからカンまで行く特急がある

    こんにちは

    その番組は見ていませんが、
    内容を面白くするため、
    Rouenを経由するようにしたのだろうと思います。

    Rouenはジャンヌダルクが火あぶりにされた場所のある町で、
    大きな教会も多く、番組を制作しやすいのでしょう。

    ParisからCaenへは特急があり、2時間弱程度で着きます。
    Normandie方面を経由するなら、行きはCaenからが考えられますね。
    次の放送では、NantesかAngersを経由してToursあたりに出るのでしょうか。
    そのあとは、フランス中央部に入って、南下するのでしょうか?

    私の場合、
    Mt St Michel へ行ったのは別の都市を観光して在来線で行き、
    帰りは他の町を観光してTGVでParisに戻りました。


    昨年2011年の時は、BretagneのQuimperから在来線でRennesまで行き、バスで Mt St Michel に行きました。
    Quimperからの電車は7月の夏休み開始日だったためか、途中からかなり混み、学生などは立っている人や、デッキに座り込んでいる人がいました。
    Mt St Michel からの帰りは、Pontorsonまでバスで、Pontorsonから電車でDinanに行って観光してから、Rennesに行き、TGVにしました。


    5年前(2007年 古くてごめんなさい)の時は、le Havres に行き観光、宿泊、そのあとCaenに宿泊し、朝8時頃の電車で Pontorson に向かい、Pontorsonからのバスで、Mt St Michel に行きました。
    この時の普通電車も(この時は土曜日だったと思う)途中から混み合い、立っている人はかなりいました。
    (Caenからは放送されたのと同じルートですね。)

    この時は、夕刻のバスで、St Malo に行き観光後宿泊、翌日TGVでパリに戻りました。

    (私は、上記のうち在来線はいずれも始発駅から乗ったので、座っていました。)


    Mt St Michel に行く日本人の大半は日程の関係で、Parisからとんぼ返りをしているんじゃないか、と思います。
    在来線で Mt St Michel に行くのは、特別なマニアか、他の町を観光する人かでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mamoruさん、ありがとうございます

    パリからカン行きの特急列車ありますよね。
    SNCFのサイトで検索すると、12:10サン・ラザール発、13:57カン着があったので、これに乗れば14:15発のポントルソン行きに乗れますね。
    でも、それだけでは30分番組がもたないので、ルーアン経由にしたと。
    納得しました。

    番組でルーアン観光中の2時間、バックパック担いだまま走り回っていた二人を見て、若いっていいな~と思いました(笑)
    私なら、ルーアン1泊、カン1泊……と小刻みに行かないと体がもたないでしょう。ルーアンを2時間で見るのも無理だと思いますし。
    でも、そんな旅行の仕方ではパスの元は取れないですね。

    そして、体験談ありがとうございます。
    さすが、ゆったり旅されていますね~。
    ほとんどの日本人がモン・サン・ミッシェルに行くのにパリからとんぼ返りなのはとても残念な気がします。
    せっかくはるばる行くのだから、レンヌ、サン・マロ、ディナンなど、ブルターニュの風景と歴史と文化をもっと味わってほしいと思うのですが・・・。
    とはいえ、私も、今年の夏モン・サン・ミッシェルに行ったときは、TGVで往復しました。
    早く行けるのはもちろんですが、早割で買うと在来線の普通運賃よりずっと安い・・・となれば、在来線を選ぶ人が少なくなるのも当然のなりゆき・・・ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仏はTGVに乗らなくても予約なしでどこへも行けます。

    普通列車をただ、乗り継ぐのは最も下手な旅行です。

    ルーアンの大聖堂を見学、カンでも街の散策やランチのできる、いかにも楽しげな旅です。TGVでは行けませんから。
    一度やれば病みつきになり、TGVばかり乗っていた自分の旅を反省するでしょう。
    あれはビジネスの旅です。

    観光でビジネスの旅をしても面白くないでしょう。
    実はSNCFの大半の路線は快速や普通列車だけの線が占めます。
    パリからの放射状路線以外はみなそうです。

    東京でいえば、環八、環七などの横の連絡はみなこのような列車で、なかなか洒落た快適な列車が運行しています。
    本数も1日に3つも4つもの街を回るのでなければ1日2,3本でも十分です。
    それを不便と思う方はとっくに旅心をなくしているかたです。

    時間さえあればフランスは予約の要らない普通列車だけで十分です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件