Q&A

カルガリー←→イエローナイフへの乗り継ぎ

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

フライトスケジュール
12/30(日)AC6255便 伊丹8:00⇒成田9:15 
12/30(日)AC10便 成田15:55⇒カルガリー9:45
12/30(日)AC8223便 カルガリー12:55⇒イエローナイフ15:02

1/5(土)AC8224便 イエローナイフ6:00⇒カルガリー8:12
1/5(土)AC9便 カルガリー11:35⇒1/6(日)成田14:30
1/6(日)NH2179便 成田17:55⇒伊丹19:15

年末に個人手配でイエローナイフにオーロラを観に行く予定をしています。
エアチケットは上記スケジュールで予約済みなのですが、カルガリーでは国内線の乗り継ぎなので、往復ともカルガリーで預けた荷物のピックアップと預けなおしが必要でしょうか?
乗り継ぎが3時間程度あるので、出入国審査を考えても、大幅な遅延がなければ荷物を預けても大丈夫かなと思うのですが、カルガリー空港に行った事がなく、また飛行機の遅延が多いと聞くのと、年末で混雑しているかもと思い、機内持ち込みサイズにして持ち込みしたほうが時短で安全?と悩んでいます。しかし手荷物だと 荷物の中身が液体等制約されてしまうので、できれば預けたいです。ご利用経験のある方がおられましたら、助言頂けると幸いです。

※ 当初カルガリーで往路は2時間弱の乗換え時間しかなかったのですが、航空会社よりフライトスケジュール変更の連絡が入り、本日時点で上記スケジュールになっています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カルガリー←→イエローナイフへの乗り継ぎ

去年の年末年始にイエローナイフに行きました。
    私の場合はバンクーバー→カルガリー→イエローナイフでしたので、乗り継ぎの件は
    まーもっとさんの書かれてあるとおりです。

私もエアカナダは遅延が多い方だという認識もあり、参加したツアーガイドの方からオーロラに
    必要な撮影機材はできるだけ手荷物で入れておいた方がリスクが回避できるといわれました。
    もともとカメラなどは機内持ち込みになりますが、三脚(そんなに大型じゃなかったせいか)も
    機内持ち込みでクリアでき、スーツケースが届かなくてもオーロラ鑑賞はできる状態にしていました。
    実際には預け荷物も遅れることなくちゃんと届きました。ただスーツケースの上部が少し割れていました。
    私は女性なので、どんなに工夫してもカメラ機材も含めると機内持ち込みだけには収まりきれません。
    4~5日用スーツケース+ボストンバック(機材+到着後すぐにツアーに出るための防寒衣服)+ショルダーバックでいきました。
    なのでボストンバックに最低限の1日分の滞在グッズを入れて、最悪スーツケースが遅れてもいいように対策していました。
    今年もそのようにするつもりです。私の場合はオーロラ第一なので、スーツケースは二の次になってもいいようにしています。

2008年以降夏・秋・冬と経験し、今回は6回目のイエローナイフになりますが、これまで荷物遅延の経験はありません。
    大幅な遅延でギリギリの乗り継ぎでなければ、荷物もちゃんとついてくるのではないかと思いますが、
    予想できることではないので、万が一荷物が届かなくてもオーロラ鑑賞と滞在1日分がしのげる対策をしていればいいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: カルガリー←→イエローナイフへの乗り継ぎ

audrey1974様

回答ありがとうございます。
    実は私、audrey1974さんの旅行記を見て、個人手配で旅行を決めたんです。
    オーロラは昔から一度は見たい!って思ってたのですが
    毎年寒いし、高いしで、なかなか同行者も見つからないし
    1人ツアー参加は予算オーバーだし、で諦めてたのですが、旅行記を参考に個人手配で何とか予算内で手配できました。audrey1974さんのおかげですm(_ _)m

カメラはネットで調べて、写ったらラッキー程度のコンデジを購入し、小さい三脚しかもって行かないのと、
    当方も性別女性ですが、旅行の荷物は1週間程度でしたら、いつも預けますが機内持ち込みサイズのスーツケースを使用しているので、最悪今回は機内持ち込みにする事は可能かなと考えていました。
    レンタルで防寒具一式滞在期間分予約したのですが、日本からも重装備で行かないと駄目ですか?セーターにダウンのコート位の気持ちだったんですが甘かったでしょうか(汗)?

荷物は預けても大丈夫そうですね。アドバイス通り1泊分の衣服をかばんに入れて持込するようにします。
    機内持ち込みサイズといっても、機内の荷物入れに自力でスーツケースを持ち上げるのはきつそうなので。。。

• 退会ユーザ @*******
    12/10/20 20:22

エアカナダのサイトに空港別の乗り継ぎ案内があります

タイトルの通りです。
     以下のページにある「空港案内」の「カルガリー」をクリックしてください。
     「アメリカからカナダ」とか「世界からカナダ」とか、シチュエーション別の乗り継ぎ手順説明があります。

http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/index.html

往路は入国審査後に受託手荷物を受け取って税関を抜け、そこで再度預けます。
     復路は日本までスルーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアカナダのサイトに空港別の乗り継ぎ案内があります

まーもっと様

こんにちは、回答ありがとうございます。
    エアカナダのHPに乗り継ぎ案内あったのですね、HPにこんなに丁寧に説明されてたとは、不勉強ですいません、大変参考になりましたm(_ _)m
    行きは荷物を預けなおししないと駄目なのですね。
    HPにリンクされてた地図をみると意外とこじんまりした空港っぽいので、スムーズに乗換えできるといいのですが(^ ^;

• いいね! 0
    • コメント 0件