Q&A

南インドのハウスボート予約について教えてください。

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

バックウォーターの旅を知った今、現地で「船はありません。」と言われるのはがっかりなので、
予約をしていきたいと考えています。

いろいろなサイトで船はあるものの、貸し切りが見つかりません。
部屋数7とか、そんなものばっかりで…。
せっかくなので、欧米人とワイワイやりたくないスポットなので、
ひとり貸し切り(1ベッドルーム)用の船を予約したいと思います。

1カ月ちょいの旅行ですが、年が明ける前のステイを考えています。

いいサイト(会社)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コーチンとアレッピーの滞在日数めやす

旅のスタイルや、気にいる気に入らないはあると思いますが、

目安として伺います。

行かれた方へ: それぞれ、どれくらいあれば十分と感じられましたか?
            アレッピーは船以外の部分で。

一か月以上のインド滞在となるため、急ぐ旅ではないのですが、

クリスマスホリデーにばっちり重なるため、

絶対に到着していたい日の予約のみしていこうと思っています。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

やはり、船の一人旅は危険でしょうかね・・・(まだ悩んでます。)
    けっこう、いろんなボートがあるんですね。
    宿泊するつもりで、とりあえず少し前に1泊おさえているのですが・・・
    悩み中です。

もう少し感想を伺いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 01:43

ハウスボート泊へのこだわりの意図が不明だが・・・

優雅に貸切乗船したいということならば
    朝出発で夕方帰港の日帰りでいいんじゃない?
    1日で満足できなければ、日帰り×2日やったっていい。

どうしてもハウスボート泊がいいなら別だけど、
    船頭の作る不味い飯をあえて食い、どっかわけわかんない
    場所で係留されて変なリスクを負ってまで川の上で寝る意味あるかなあ。

バックウオータークルーズって最初の2・3時間だと思うよ、まあ
    いいなって思うのは。
    あとは飽きちゃうね、そんなに景色も代わり映えしないからさ。
    つまり、1日乗ってりゃ十分。

コーチンはフォートコーチンに宿を取ったほうがいいね。
    レンタサイクルを借りてブラブラが合っている。
    まあ、2・3泊くらいかな、それ以上だと飽きる。

アレッピーはほんと小さな町でボートに乗らなきゃすることはない。
    でも田舎町で商人もあんまりすれてないから時間があるなら
    ちょっとゆっくりしても悪くない。

コーラムとかは水路も×、中途半端に都会で宿もいいとこないから
    スキップして、トリヴァンドラム方面へ直行したほうがいい。

• 12/10/21 11:31

ハウスボートではなく、ローカルボートをすすめる

貸切ハウスボートは現地に山ほどあるので、事前予約なんていらないだろう。見るとわかるがインド人金持ちたちが親戚家族で乗り込んでる大型船が多い。小型も少し見かけるが数は少ない。設備も期待できず燃費も悪そうで、一人で貸し切るのは相当コスパ的にどうかなと思う。

一般的な個人旅行者が乗るのは、アレッピーーコーラムを結ぶ観光船。
    1日がかりの移動で1日1本。チケットは前日に買っておいたほうがいい。
    自由席だから、見晴らしのいい2階席前方がいいなら出航1時間前には待機しておいたほうがいい。
    別にワイワイ騒ぐような旅行者たちが乗ってるということはない。
    前半2時間くらいでみんなあきる。
    ハウスボート達もだいたいこの路線を走るので、船内宿泊で時間をかけてとか
    特にこだわりがないのならこの観光船で十分だろう。

一番いいのは、アレッピーに数泊して地元のローカルボート(路線バスの船版)を
    何本か乗ってみること。こっちのほうが細かい水路に入っていくので、なかなか
    風情がある。ただ単純往復が基本なので折り返しはあきるが。
    まあ、2・3本乗れば十分だと思う。
    これで満喫できれば、上の観光船は乗らなくていいくらい。

この人のブログが詳しい

http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_south_backwater.html

http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_south_backwater_local.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいこと聞きました。

ありがとうございます。

インド3回目とは言え、怖い思いをしてないせいか甘く見てました。
    初心者みたいなものなので、引き締まりました!

確かに独り貸し切りは危険も伴いますね。
    せっかく行くので、ここでは多少高くついても別にいいや!
    って思ってましたが、身の安全は自分で守らないとって思います。

完全に一人旅なので、こういうところでは気をひきしめていかないと!

ありがたいコメント、感謝です。

南インド、楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/21 00:50

Re: 南インドのハウスボート予約について教えてください。

日本から船のプライベートなアレンジを相談するなら、
    観光公団へメールで個別に入れてみてはいかがでしょうか。

どこで船に乗りたいか、具体的に指定するとよいと思います。
    http://www.ktdc.com/contactus.php#topn

気になったのは、次の点です。

-自分の場合(今夏)、フォート・コーチンから
     コッタヤム近辺までバスで行き、現地で舟遊びする日帰りで
     500ルピー弱でしたので、チャーターはそれなりに
     お金がかかるかもしれません。

-長旅でしょうか。トラブルや旅程変更があった時、
     予約した日に現地に着けないかもしれません。
     余裕を持った日程設定がよいかと思います。

>ひとり貸し切り(1ベッドルーム)用の船を予約したいと思います。
    -舟は細い水路へ入り、人の背丈を越える木々や水草の
     中を通るところもあります。
     それがバックウォーターのおもしろさではあるのですが、
     お一人で行かれるのですか? 女性でしたら、何かが
     起きる可能性は考えておいたほうがよいのではないでしょうか。
     男でも、その状況だと、あれこれせびられるかもしれません。
     欧米人とわいわい行くほうが、安心ではあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件