Q&A

モロッコ内の移動についてお願いします。

公開日 : 2012年10月22日
最終更新 :

旅仲間の皆さん、よろしく。2013年3月22日(金)から28日(木)までモロッコを観光する予定です。
質問ですが、以下のようなスケジュールは日程的に可能でしょうか。

一日目:スペインのタリファからモロッコのタンジェ(Tanger)へ船で移動。さらにフェズ(Fez)へ移動。
二日目:フェズからマラケシュへ移動。
三日目:二泊三日の砂漠ツアーに参加。(多分、メルズーガあたりまで)
四日目:砂漠ツアー
五日目:マラケシュに戻る。
六日目:マラケシュからタンジェへ移動。
七日目:タンジェからスペインのマラガへ移動。

以上

できれば時間を有効に使うため夜行列車、バス等があればよいと思うのですが。(特に二日目のフェズ、マラケシュ間、六日目のマラケシュ、タンジェ間)
もう一点質問ですが、砂漠ツアーは二日目にマラケシュに着いてすぐにまともなツアーに申し込みできるでしょうか。また、ツアーで私の場合個人旅行で他の外国人と一緒でも全く問題ないですが料金は高くつきますか。その場合、砂漠ツアーを予定の日本人の方を募った方がよいでしょうか。
旅仲間の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

べらると


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: モロッコ内の移動についてお願いします。

    >一日目:スペインのタリファからモロッコのタンジェ(Tanger)へ船で移動。さらにフェズ(Fez)へ移動。

    タリファにこだわりが無ければ、タンジェ行きの船はアルヘシラスの方が便が多いと思います。


    >質問ですが、以下のようなスケジュールは日程的に可能でしょうか。

    行程的には可能と思われます。


    全体的な行程としては、フェズとマラケシュが割りと似通ったイメージの街なので、今回のように日数が少ない場合、そもそもどちらかの街を削るというのも悪くないです。

    以下のような候補を提案します。

    候補1.
    タンジェ-->シャウエン-->フェズ-->メルズーガ

    候補2.
    タンジェ-->マラケシュ-->エッサウィラ-->(マラケシュ)-->メルズーガ


    候補1. はフェズ-マラケシュ間をONCFのSupratoursというバス会社の夜行バスを使います。

    http://www.oncf.ma/Pages/Accueil.aspx

    メルズーガ泊の場合は、現地ホテルでラクダツアーに参加する事になりますが、ホテルを出ると目の前に砂丘があるという、砂漠までのアクセスの良さが良いです。
    シャウエンを入れたのは、その町並みが少なからず人気が高いからです。

    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=71

    # 71-73 がシャウエン編です。


    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=90

    # 90-115までが、メルズーガ編です。


    候補2.は、マラケシュからエッサウィラにバスで行くというのが大きな特徴です。
    エッサウィラは海辺の町で独特の活気があり、おススメです。

    モロッコ編68. 海の見える街 - エッサウィラ
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=137

    マラケシュから砂漠を目指す場合、ご認識の通りマラケシュ発のツアーに参加するのが手っ取り早いでしょう。


    >特に二日目のフェズ、マラケシュ間、六日目のマラケシュ、タンジェ間

    夜行バスか電車がおススメです。
    夜行バスの場合は、CTMというモロッコ国営バスを特に進めます。

    http://www.ctm.ma/

    電車の時刻表は上述ONCFのサイトで確認可能です。


    >もう一点質問ですが、砂漠ツアーは二日目にマラケシュに着いてすぐにまともなツアーに申し込みできるでしょうか。

    マラケシュからのツアーについて、もし、あなたが日本人宿というものにネガティブなイメージを持っていないのならば、その宿が定期的に砂漠ツアーへ行っているようなので、確認して見る事をおススメします。

    "マラケシュ 日本人宿" でググれば出ます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    完璧なご回答、本当にありがとうございます。

    レスポンスが遅れ申し訳ございませんでした。
    完璧なご回答、本当に助かりました。これで来年度の旅のスケジュールがたてることができそうです。
    その後、いろいろ考えた上、次のような 旅程にしたいと思います。
    一日目:スペインのカディスからアルヘシラスへ移動。その後、タンジェにわたり、フェズに夕方着。
    二日目:フェズを夜発、マラケシュに朝着。マラケシュにて砂漠ツアー申し込み。
    三日目:マラケシュ発 砂漠ツアー
    四日目:砂漠ツアー
    五日目:マラケシュに戻る。
    六日目:マラケシュ夜発、タンジェ着
    七日目:タンジェ発、スペインのマラガ着。

    上記のスケジュールで問題点、気をつけておいた方が良い点等ございましたらどうぞよろしくお願いいたします。
    p.s. 当方は今回の旅でヨーロッパをほぼ行きたいところに行ったことになります。他にも北米、南米、アジア、オセアニア等も行っており皆様のお役にたてることがあれば、と思っております。

  • 砂漠ツアーについて

    2011年12月にモロッコに行ってきました。
    夜行バス、夜行列車を使っての移動をしていないのでアドバイスできませんが、砂漠ツアーの情報提供です。

    友人と二人でマラケシュからの2泊3日砂漠ツアーに参加しました。
    日本語ツアーは高いので、英語ガイドの150ユーロの乗り合いのツアーをインターネットで出発前に予約しました。
    結局、他のツアー申込者が来なかったので、プライベートツアーになり、融通がきいてすごくラッキーでした。
    出発当日に宿泊ホテルまで迎えに来てくれて、帰りもホテルまで送ってくれます。
    ツアーガイド、ドラバー、砂漠ツアーガイドの3人ともすごくいい人で、楽しいツアーとなりました。
    ツアー代以外にかかる費用はランチ代、水代ぐらいなので、150ユーロは安いと思いました。
    Africa Overland Tours
    http://www.africaoverlandtours.com/en/sample-tours/86/marrakech-3-day-tours-150
    (私が申し込んだ時のサイトはリンク切れでしたが、このページの内容と同じでした)

    べらるとさんの旅の目的は砂漠ツアーでしょうか?
    それでしたら、フェズー砂漠ーフェズのツアーもあると思います。
    日程を見る限り、フェズ、マラケシュでほとんど時間がないみたいなので、、、フェズからのツアーだと、フェズをゆっくり見る時間があると思いました。

    ご参考まで。
    よい旅になるといいですね☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    砂漠ツアー情報、本当にありがとうございます。

    mipochocoo様、大変、有用な情報ありがとうございます。私も英語ガイドツアーに申し込みする予定です。
    モロッコでは砂漠ツアーを一番楽しみにしています。
    さて、マラケシュに着いてすぐにツアー会社がわかりますか。また、万が一、ツアー参加者が私だけの場合、かなり割高にならないでしょうか。ところで、砂漠ツアーはテントで宿泊されたのですか。その場合、個室にできますか。また、星空はいかがでしたか。どうぞよろしくお願いいたします。
    mipochocoo様、本当に貴重な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件