Q&A

鉄道一人旅・スーツケース選びについて

公開日 : 2012年10月23日
最終更新 :

5月頃にドイツへ一人旅を予定しています。
移動は主に鉄道、旅程は12日間、
南ドイツを7〜8都市巡ります。うち、ホテルは四ヶ所です。

そこで持って行くスーツケースの大きさですが、
どれくらいの容量が良いのでしょうか。
手持ち65Lですが、新しくLサイズを新調するべきか、
買わずに大きめのナイロンバッグで補填するか、迷っています。

女一人での移動を考えると石畳が気になるし、Mでも良い気がするし、
ただ旅中はかなり荷物を減らすことを意識して旅をしなければならなさそうです。
それとも、思い切って70から90Lを買うか。

みなさんの体験談をまじえてご教授頂けたらと思います!

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/27 07:25

今のサイズで十分では。。?

こんにちは。もうだいたいどうすればいいか決められたかもしれませんが
    冬ではないので、65Lでも十分かと思います。(中にナイロンの大きめのバッグを
    入れておくとか。。)

私は女性ですが、近年は63Lにたためるロンシャンの大バッグ(日本のネットでも
    買えます。フランスでもこれの小さいのを買いましたがどちらも中国製ですけど。。
    オリジナルのエッフェルのプリントされているものは仏製だったんですが)
    をひとつ持参してどうしても欲しくて買ったものはそれに入れてます。

場所によってはエスカレータがないとかそういうのを経験したので(ある国もあるけれど)

これ以上の大きさだと、大変かも(私は身長160cmです)

荷物は最初から少なめにしておき、買い物する時も 本当に必要でずっと使いたいか
    をよーく考えておけば大丈夫なのでは。。

荷物って回数重ねたり、旅の途中で出会った人の身軽なスタイルをみるとどれだけでも
    軽くできるし、物をひきずって歩くことも可能なんだな。。と思います。

以前65とそれより大きいものを買うかどうかで迷った時にリモワの63をみつけて
    (日本のネットで購入)使ってますが、4輪で、2輪のリモワの特大を使っていた
    アメリカ人の女性に、4輪の方が使いやすいわよね。私のは大きいけれど移動する時
    大変なの。とドイツで言われました。(けっこうビッグサイズのアメリカ人女性が
    そういっていたのです)石畳をひきまわしてますが 壊れてません。

まだ旅行は先だと思いますが 良い選択をされますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/10/23 23:46

スーツケースには利点もありますよ

一部の方が問題にされている、駅のホームから列車に乗るときの、デッキへのスーツケースの持ち上げですが、一気に持ち上げられなくても、車両にはステップがついているので、一段ずつ持ち上げればそれですみます。
    ターミナル駅(列車が入ってきたら、折り返して出て行くような駅)は、地面から持ち上げなければならないかもしれませんが、それ以外の途中の駅は、最初の段の高さはホームと同じですよ。
    ですから、瞬発力で腰の高さまで持ち上げて、まず1段目のステップに乗せられたら、それでいいのではないでしょうか。あとは2〜3段の高さを1段ずつ持ち上げることを繰り返すだけなので、要は最初の1段に乗せるまでの、力を加える方向とタイミングの問題だと思います。
    あとは車内の混雑具合(混んでいなれば、棚に上げなくても、手近なところに置いておけます)や、スーツケースを置く棚と、その近くの席が空いているかどうか(ドイツでの体験に限って言えば、ワイヤーキーを使っている人はほとんどいませんでした)にもよりますね。
    自分のスーツケース(リモワのサルサエアー、52x78x27.5cm、92Lで、荷物を詰めて23kg以内でした)の車輪は4輪タイプで小さいですが、石畳の溝や市電のレールのところでは、軽く吊り上げるように力を加えると、スムーズに通過できました。地面をよく見て、力を加える方向とタイミングが重要です!ある種のリズム感が要求されると思いました。自分のスーツケースの車輪は、1週間の間に埃がついただけでほぼ無傷でした。
    ただ自分以外の人手があれば心強いことは確かで、白人の老夫婦が二人とも、大型と中型のスーツケースを同時に引っ張っている姿を見ました。そういえば白人男性ではありますが、一人客でもスーツケースを2つ同時に引っ張っている姿を見ました。
    それからドイツ鉄道に限って言えば、残念ながら有料ですが、駅から目的地のホテルにスーツケースを送るサービスがありますよ。ホームページに説明がありますし、現地で英語さえ話すことができればよいので、駅構内にある、Infomation や DB Reisezentrum で聞いてみてはいかがですか。
    最後に言いますが、持っていけるスーツケースのサイズは、荷物を詰めた状態での重さで上限が決まってしまうかもしれませんが、だからといってスーツケースがダメだとは思いません。
    女性のほうが荷物が大きくなると思いますから、同じ体積でより多くの荷物を入れられますし(ソフトケースは膨らみます)、航空貨物として扱われる時の、衝撃に対する強度や水濡れ対策、万一の犯罪に対する安全性は、ソフトケースより一枚上手ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/24 02:44

Re: スーツケースには利点もありますよ

ありがとうございます。
    92Lを扱えるとは、旅慣れた人でなければなかなかできませんよね。
    バックパックとスーツケース、どちらが快適かは
    個人に寄るというか、私は重すぎるリュックは肩が凝って一日頭痛がするので、
    あまり向いてないのかもしれません。
    なのでスーツケース派ではありますが、、、
    とりあえずスーツケースとサブリュックにしたいと思います。
    みなさん、リモワなど上等な物を持っていて羨ましい( ´ ▽ ` )

• Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

こんばんは

私はいつも大荷物ですのでリモワの75?センチのスーツケースを持っていきます。

去年のGWで石畳をゴロゴロしてキャスターが壊れかけたので今年のクロアチアでは空港~ホテル間は一度を除きタクシーを利用しました。

その一度も『歩き方』の地図上で徒歩五分前後と思い、バスと徒歩と思ったところバス停の位置が移動して徒歩10分・・・ まあキャスターは何とか無事でしたが・・・

今年のクリスマスシーズンにドイツに行きますが、スーツケースでの鉄道移動は最低限二か所に絞り、後は飛行機と円を描くように移動して、駅のコインロッカーに預ける予定です。

また空港や駅からの移動もスーツケース持参時はタクシーを予定しています。

ホテルですが、駅から近いところですとタクシーを利用しづらいので1キロ~2キロぐらい離れていて街の中心に近いところを選ぶようにしています。

タクシー代も基本料金にちょっと足すぐらいですし、キャスターに負担もかけませんし、中心にちかければ観光も夜遅くても楽ですので~

楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 22:02

Re: Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

スーツケース移動はそれなりにハンデがあるのを肝に命じたいと思います。
    観光地近くのホテル、意外に盲点でした。
    ドイツはタクシー代がさほど高くないと聞いたので、ホテル移動に利用したいと思います。
    都市間移動が多めなので、何度か世話になりそうです。
    何よりキャスターも心配ですし。。
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 快適に旅行するために

手持ちの65Lは荷物を入れると何キロになるのでしょう?
    70Lや90Lになったらどれだけの重さに?

私はいつも機内持ち込みが可能な範囲内で最大のキャリーバッグ、
    55×35×25cm(多分40L位)、重量8~9キロ位で旅行しています。

日数は2~3週間。
    まあ、1週間以上だと結局は洗濯を繰り返すので何日でも同じですが。

それ以上の大きさや重さだと、以下のような不都合が生じます。

・飛行機の機内に持ち込めず、ターンテーブルでイライラする。時間のロスも大きい。
    ・海外の鉄道は日本と違い、列車とホームの段差が大きく荷物を持って乗り込むのに苦労する。
    ・地下鉄や地下道でもエレベーターやエスカレーターがない場合が多く、階段を上り下りする必要がある。
    ・混み合っている電車やバスなどでは他の乗客に迷惑をかける。
    ・アスファルトの道路ならともかく、石畳の舗道で重くて大きな荷物を引っ張って歩くのは大変。

もし、今より一回り以上小さなサイズにしてみたら、
    はるかに快適に旅行できることは間違いありません。
    少々持ってゆける物が少なくなる不便さはあっても、比べものにならない快適さです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 21:26

Re: 快適に旅行するために

アドバイスありがとうございます。
    大きめリュックとスーツケースサイズはそのままで行くことにします。
    とにかく、石畳と電車移動での担ぎあげ下げが大変とのことで、
    肝に銘じていきたいと思います。
    スーツケースの移動の日は、時間にゆとりを持って予定を立てることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私の場合、一昨年までは肩に背負うこともできるし、ショルダーバッグとして使うこともできるソフトタイプの大型バッグを利用していましたが、壊れてしまったので、昨年EAGLE CREEKのキャスターがついているザックを購入しました。親ザックに取り外し可能なデイパックが付いているものです。これに大きめのショルダーバッグを併用しました。
    背負えることを条件に購入したザックでしたが、キャスターが付いていると転がした方が楽なので、デイパックは別として本体はまだ背負ってはいません。

私は着替えにはいつも古着を持って行って、旅先で捨ててくることにしています。
    また、コスメも貯めておいた試供品(紙の包装)を持って行って片っ端から捨ててきます。
    捨ててザックに余裕ができた分がお土産に変わりますのでザックの重さは行きも帰りも10kg程度です。

今年は9月末から10月中旬にかけて中欧を中心に旅行してきましたが、皆さんがおっしゃるとおり石畳やでこぼこの歩道をコロコロ引っ張るのは大変疲れました。
    また、リフトがない地下鉄や列車のステップの昇降など、わすか10kgと言ってもかなり難儀しました。

スーツケースにするにしても、なるべくコンパクトにまとめていらっしゃることをおススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 21:18

アドバイスありがとうございます。
    はじめはスーツケースと引っ掛けるナイロンバッグで、と思いましたが
    スーツケースと背負って移動できるリュックにしたいと思います。
    ケースを担ぎ上げるイメージが出来ていませんでした。
    肝に命じて、できる限り荷物を分散させてコンパクトにして行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2年位前に、何も知らずにスーツケースで南ドイツに行きました。
    65L位だと思いますが、10日間で一人で主に鉄道で移動し、バスにも乗りました。

気になったのは、石畳よりもローカル列車に乗り込む時に、2、3段急な段差を重いスールケースを持ち上げて上るのが一番つらかったです。

おみあげに板チョコをたくさん買ったのも、重たい原因ではありましたが、東京のJR等では電車に乗るときは当然フラットなので、その感覚で行ってしまったため、その後腰痛に苦しみました。

しかし、親切なジェントルマンが乗り換えのときに、スーツケースを持って移動を手伝ってくれたので、本当に助かりました。

また、ちょっと小さい街に立ち寄りたいというとき、大きい荷物を入れるコインロッカーがあるだろうかとか、まだ海外初心者のため、考えてしまいました。

女性はそれなりに荷物を持っていきたいし、おみあげも買いたいし、ついつい大きいスーツケースを持っていきたくなりますよね。

来年、イタリアに鉄道旅行を考えていますが、どうしようかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 21:09

お店で大きいスーツケースを見ると、
    万能に見えてつい頼ってしまいたくなりますね。
    石畳と、電車の乗り降りが1番大変とのことで、
    とりあえずスーツケースはそのまま、リュックと分けて行きたいと
    思います。
    自分で担いだりしなければならないことをしっかりイメージしていかなければ、と反省しました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/23 16:53

Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

私は何処へ行くのにもソフトタイプのス-ツケ-ス(60×40×25)とリュックですが一人旅なら65Lとリュックで充分じゃないでしょうか。

個人旅行なら駅に近いホテルも自由に予約出来るので長い距離を持ち回らなくてもいいし、圧縮袋を利用すると洋服も嵩張らないので便利ですよ。

たくさんの品物をいかに上手くス-ツケ-スに納めるか、ああでもないこうでもないと考えるのも旅の楽しみの内の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 21:04

ありがとうございます。
    荷物の持ち方は人によって意識がまったく違うので、
    最終的には好みのスタイルで、ということですね。。
    一人旅なので、サイズはこのまま、リュックと分けて
    あとは中に入れる荷物を吟味したいと思います。
    また駅近のホテルを選ぶ予定です。

• なるべくスーツケース以外がいいのですが

列車での周遊はスーツケース以外がいいかと。
    理由は列車の床があなたの胸くらいのこともあり、上げ下ろしが大変です。周りに乗客がいなくて一人で四苦八苦してる日本人女性も見ます。手伝いたくても私は隣のホームや列車の中でした。
    階段しかない駅や宿も多く、駅の階段で落としてしまう方も。他人の足を引っ掛けたりで、敬遠されがちです。

元々はパック旅行用のバッグを個人旅行に転用してるわけですから、1都市に単純往復とか、パリとロンドンでその間ユーロスターの旅が限度かと。
    中型リュックのみか、小型リュックとキャスターまたは他のバックの組合せが鉄道周遊には最適かと。

列車が遅れて1時間ほど待つとき、スーツケースだとホームで待つか、せいぜい駅のカフェ、レストランですが、リュックなら街をぶらぶらできます。そのためにも背負って30分や1時間は歩ける程度の重さが肝要です。

スーツケースで5区間は厳しいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 21:33

Re: なるべくスーツケース以外がいいのですが

ありがとうございます。
    スーツケースは難儀するとのことで、肝に命じます。
    電車での担ぎ上げを考えて、
    リュックと分散させて移動することにしました。
    スーツケース移動の日はゆとりを持って予定を立てたいと思います。

• 12/10/23 16:39

Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

こんにちは。
    自分は3ヶ月の旅でも3週間の旅でも65L程度のスーツケースです。
    これより大きいと、電車に乗ったとき海外で(日本の新幹線でも)置き場所に困ることがあるのでこのサイズが気に入ってます。
    いつも往路は9kgで復路は12kgぐらいですので、階段や石畳でも重いなあと思いつつも持てるので特に困らないです。

自分的には、さすがにLサイズだと移動が辛い&重いと感じます。
    あと、Lサイズは大きすぎて出番があまりないような気がしますので、今回の旅行のためだけに購入するのはもったいないような・・・(ツアー等で旅行される機会が多いのであれば、思い切って購入しておいてもいいかもしれませんね)。

今後使う予定がありそうなら少し大きめを購入、使わなさそうであれば手持ちのMサイズ+サブバックがいいのではと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 20:57

ありがとうございます。
    アドバイスを参考に、
    スーツケースは手持ちのままで、あとはリュックで補おうと思います。
    いつかツアー参加のときにLサイズを検討することにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/10/23 15:51

ざっくり荷物をそろえてみる。あとはお土産の有無。かな

10泊12日ということでしょうか?
     荷物の量は人それぞれ、季節や、行き先や、行った先での予定などにもよりますから、ざっくり10泊分の荷物を部屋の中に用意してみましょう。衣類だけではなく洗面道具とかも。
     そうすると、それの量が手持ちのスーツケースに収まるかどうかだいたい見当がつくと思います。
     あとは自分はお土産の多い方なのかといったことを考え合わせて決断すればよいと考えます。

スーツケースがいいのか、キャリーバッグがいいのか、ボストンバッグがいいのか、といったことは旅のスタイルや移動手段、安全性云々などにもよりますが、最後はご自身の好みだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 20:50

Re: ざっくり荷物をそろえてみる。あとはお土産の有無。かな

以前の10日間の旅では、真冬で警戒しすぎたせいか、
    過剰に荷物を入れてしまいお土産が少し入る程度、
    といった感じでした。
    今回は服を極力少なめ、最低限を心がけたい所です。
    一旦荷物全てを広げて照らし合わせるべきですね。
    ありがとうございます!

• 私の経験では

おととい、3週間のヨーロッパ列車の旅(プラハ、ベルリン、グリンデルワルド、チューリッヒ、ザルツブルグ、ウイーン)を終えて帰ってきたところです。
    今回の旅の経験からアドバイスすると
    (1)、列車の乗り降りに自分の力で担ぎ上げられるほどのスーツケースか。
    (2)、石畳の道が多いので車輪が大きいスーツケースが良い。
    (3)、スーツケースは小さめにしてリュックサックと併用する。
    などでしょうか。
    (1)の列車の乗降は周りの人が手伝ってくれるでしょうが、基本的に自分ひとりで担ぎ上げられるくらいでないと旅を続けるのも不安でしょう。
    (2)ですが、最近流行の四輪型は車輪が小さいので石畳にはまってしまい苦労することがあります。
    (3)はスーツケースをなるべく軽くするために重いものをリュックに背負うと列車の乗り降りも多少楽になります。
    また、石畳の道を苦労してスーツケースを転がすよりもタクシーを利用したほうがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 15:33

Re: 私の経験では

やはり石畳で苦労するとのことで、スーツケースは特に気を付けるべきですね。
    スーツケースの重さを抑えてリュックは良いですね。
    どうしても日々荷物は増えて行きますし、併用を考えてみようと思います!
    三週間の鉄道の旅、羨ましいです…!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/23 14:54

ショルダーバッグは?

ツアーなら問題ないのですが、1人旅だとスーツケースは身動き
    取りにくく、あまりお勧めできません。
    階段の上り下りや石畳の路上は大変です。

そこでお勧めは小型のショルダーバッグです。
    12日と短期の旅行ですから、これで十分と思います。

私の場合は総重量5kg以内に荷物をまとめ、これをショルダーに
    入れて旅しています。これで1カ月は大丈夫です。
    ただし、下着類はホテルで随時洗濯し、着替えは下着各1枚のみです。

出発時は5kg未満ですが、帰路時にはおみやげなどで6kg~最大
    7kg程度までの範囲に抑えています。

私の荷物のまとめ方については、次を参考にご覧くださ。↓

http://yasy7.web.fc2.com/knowhow-3.htm#bag

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 15:17

Re: ショルダーバッグは?

ありがとうございます。
    ここでも女性ひとり旅で、やや難儀されながらも
    スーツケース移でされてる方を多く見かけたので、何とかなるかな?と
    楽観的に見ていました。
    ただ、今回はスーツケースがいいなあと思ってます(~_~;)
    荷物のまとめ方など、参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/23 14:45

スーツケースという時点でアウト

バックパック、リュックが基本。
    (自重は気になるが車輪付きもok)

仮に日本でそういう連日移動の旅をしようと思ったとき、
    スーツケースを使うだろうか自問自答してみたらいい。

旅行中に車輪がぶっ壊れたら・・・どうする?
    かついで持ち歩く?
    悲惨だよw

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 15:02

Re: スーツケースという時点でアウト

ホテルは四カ所なので、スーツケース移動の日は極力少なめにして、
    壊れた場合はドイツのお店で買う予定です。