Q&A

TGVのチケットの料金について

公開日 : 2012年10月24日
最終更新 :

11月の上旬にパリからTGV利用でモンサンミッシェルに行きます。
チケットはNSCFのサイトでレンヌからのバスのチケットと直接予約しました。
その際年齢を入力する欄があり同行する娘は21歳なのでbetween 12 and 25 yearsのところにチェックをを入れました。
最終的な金額が母親の私よりも娘の方が高くなっており、下記のような但し書きがありました。
DECOUVERTE 12-25: ticket can be exchanged and refunded subject to conditions. 12 to less than 26 years of age.
この文章の具体的な意味がわかりません。どなたか詳しくわかる方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• TGVにも割引はあります。

SNCFはよく利用しているのですが、25歳以下の割引がありまして、それはCARTE de moins25というカードをSNCFに申し込んで作ってもらえば割引対称になります。基本的に車内での切符確認のときにはこのカードを見せなければなりませんが、もちろん持っていらっしゃらないのでとりあえず年齢確認できるものは必ず持っていてください。パスポートがあるので大丈夫だと思いますが、フランスでは日本の免許証などでは通用しませんので。チケット確認のときに何か言われたら、年齢確認の事を言っていると思ってまず間違いありません。
    あと娘さんの方が高かった事は、先の方も書かれていますが払い戻しに関係があったり、これは無いと思いますが1等車、2等車の違いとか。
    SNCFは25歳以下と25歳以上とで検索した時、同日でも列車の時刻表が違ったり、料金に疑問を感じる様な時などがまれにあります。日本の様にすべてが正確ではないと思いますので、あまり気にしてたら疲れますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にする必要はない

こんにちは

たぶん、Loisir(Leisure)という割引切符をかったものと推察します。そして、お母様の方には次のような但し書きがあると思います。これは交換や払戻の条件を書いた部分です。

Leisure : Can be exchanged and refunded free of charge up until the day before departure, with a 10 euros administrative charge the day of departure.

娘さんの

DECOUVERTE 12-25 : ticket can be exchanged and refunded subject to conditions.

と比べると、お母様の方がやや厳しいことが分かると思います。無料で交換できるのは前日までだからです。ただ、払戻や交換をする必要が無いならば、関係ないのでまったく気にする必要はありません。

Loisir(Leisure)、DECOUVERTE 12-25はいずれも割引料金の名称です。後者はもちろんその年齢の人だけが対象ですが、さらに、座席指定が必須でない列車に限り適用となるもので、TGVの部分は若者でもこの割引は存在せず、2人とも「Loisir reduced fare」で同額のはずです。一方、バスは座席指定が必須でないため、2人で割り引き方法が異なってきます。

PARIS MONTPARNASSE->MONT SAINT MICHELのLoisir割引を通しで買うと、大人はバスもLoisir割引となります。この割引率が若者に適用される「DECOUVERTE 12-25」の25%より高かったので、大人と若者で価格が逆転しているという現象が起こっているのでしょう。なぜ安い方を自動的に選んでくれないか…てのはSNCFに聞かないと分からないナゾです(笑)。結果論として、Loisir割引を買うなら大人2名の方が安かったわけですが、多分差額は0.30EURとか小さいと思いますのでまあ我慢しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなんですね!

トピ主さん、横からすみません・・・ゆはよはさん、ありがとうございました。
    レンヌ〜モン・サン・ミッシェル間のバスもロワジール割引が適用されるのですね。
    そしてそれは年齢割引(25%引き)より割引率が高い・・・と。
    納得しました〜。
    (安いほうを自動的に選んでくれないシステムには納得できませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVには「Decouvere12-25」はないのですが・・・

TGVには年齢割引は存在しないので、年齢割引になったのはレンヌからモン・サン・ミッシェルのバスのチケットのみだと思われます。

しかし、全体の料金が娘さんのほうが高くなったのは解せませんね。
    料金の内訳(ぽんぽんゆうさんのTGV料金、バス料金、娘さんのTGV料金、バス料金)がわかれば参考のため教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら

料金の詳細はサイトでのチケット購入時の最終確認の時にでてきたのですが、送られてきた確認メールには合計金額しか記載されておらず今はわからない状態です。
    メモも取っていなかったので反省しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/24 12:54

払い戻し可能

なチケットと書かれています。
     ぽんぽんゆうさんのチケットがこれより安いといおうことですので、おそらく払い戻しの出来ないチケットなのでしょう。
     年齢を入力したところ、娘さんの方は該当列車の払い戻しの出来ない安いチケットが既に売り切れていたのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね

同時に買っていてもそういうふうに違いが出る事があるんですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前後関係がわからないが

単純には、変更(時間、日にち)及び払い戻しが可能と言う事です。

貴方のチケットはそれらが出来ないと思われます。
    因みにシニア料金を選択したとしたら証明書が必要で
    持っていないと通常料金との差額と要求されます。
    *パスポートは証明になりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

その違いでチケットの金額の差額がでていたのですね。
    英語もわからないままサイトで入力して買ったのでそう選んだのかも知れません。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件