Q&A

旅先でお世話になった方へのお礼は何がいいですか?

公開日 : 2012年10月25日
最終更新 :

こんにちは

旅行先でお世話になった方にお礼を送りたいのですが、
どんなものが喜ばれるか、教えてください。

先日、2泊3日で台北へ出かけたのですが、
市内の目的の場所(教会です)へ向かう途中、
現地の方が声をかけてくださり、
教会まで案内していただき、
中に入れてもらえるよう、守衛さんに交渉までしたいただきました。

その後も、近くの市場やお寺を案内していただいたり、
商店で売られている食べ物を買ってくださったりと
結局、3時間近く、市内を案内していただきました。

日本に帰ってからお礼の手紙を出したいと思い、
住所と電話番号は聞いています。
でも、どんなものが喜ばれるのか分かりません。

その方は、50代の女性で、
昔、日系企業で働いていたということで、日本語は上手。
日本にも30年ぐらい前に滞在されていたそうです。
話の中で和菓子(あんこ系)が好きとおっしゃっていました。
(和菓子は海外に送ることは出来るのでしょうか?)

お礼の品として喜んでいただけそうで、日本的なものはないでしょうか?


回答、お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 12/11/01 21:43

    たくさんのレスがついてもお礼一つの言葉がない

    台湾でお世話になった人へのお礼?
    レスをした人にもできないのに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に台湾の方は心温かい

    6月台北旅行の際、沢山のかたに親切にして頂き、楽しい旅を満喫出来ました。
    お礼をしたく、年末もう一度お土産持参で台北を訪問することにしました。

    参考になりませんが、同じ思いに共感します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真空パックの和菓子は日持ちします

    多分航空便でもOKだと思います。

    食べ物なら相手も身構えないでしょう。

    残るものは(品物)あまりお勧めしません。

    飾るものや品物は好みもありますし。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/26 17:30

    消去法

    まず、御法度品を知り、これらを避ける。
    たとえ相手が日本通でも、やめたほうが良い。
    これは台湾に限らず、中国社会と付き合うための
    必需品ならぬ、不可欠な知識。のはず・・・。
    ボールドとかアンダーラインが使えれば、
    二行目はじめにそれを使うのですが・・

    ハンカチ、タオル、これらは別れを連想させる。
    有名処で扇子、時計、傘、鏡。
    鏡以外は物ではなく発音。
    鏡は、、、白雪姫の世界でしょう。

    ということで、食べ物が無難。
    でも、酒は駄目。

    私なら老舗の菓子なんか嬉しいですね。
    できれば、朝から直接行かないと得られないものとかですが、
    そこまでは不要でしょう。多分。

    //www.kogetsu.com/online/beginner/7.html
    //www.kasyuan.com/category/59.html
    //event.rakuten.co.jp/borderless/
    店によっては海外発送しているし、樂天のように
    海外までもカバーしているところがあります。
    個人で贈るよりも簡単です。
    でも、できれば地元のものが良いのでは?

    そごうの上に、茶器を扱っているフロアーがありますが、
    そこでは日本茶の茶器なども綺麗に並べられているので、
    人気商品なのでしょう。

    日本でも茶所はお茶を贈答品に使うし、そもそも中国茶は贈答に使うので、
    日本茶なんかも良いかも知れません。和菓子にはやはり緑茶。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今後、長く連絡を取り続けたいなら、クリスマスカード的な物のほうが良い。

    今後、長く連絡を取り続けたいなら、クリスマスカード的な物のほうが良い。
    下手に何か送っても相手が気後れするかも。
    手紙かクリスマスカードがあっさりした物のほうがいいと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅の原則】旅先で受けた親切は、別の人への親切で返す。

    旅先で親切にされたら、その場で感謝の言葉を言えばいいだけです。

    お礼をしたかったら、そのキモチを、旅先でであった別の人に親切にすることで、返します。

    これが、海外個人旅行の大原則です。

    親切にされて、感謝の言葉を言ったら、そこでこの話は終わってます。

    そこでさらに、住所を聞いて、プレゼントを贈るというのは、やりすぎです。

    ですから、「住所を書いた紙をなくしてしまえばいい」んですよ。

    ハバナの町で出会ったフェルナンド君。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/calle23.htm

    フェルナンド君と親しくなって、住所を聞きましたが、その紙はどこかへ行ってしまいました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    でも、多分、「扇」がいいでしょうね。

    日本の風景を描いた「扇」が、外国人へのプレゼントには喜ばれます。

    値段は、一万円から2万円程度で、外人が喜びそうな、見栄えのするものが買えるのでは??
    富士山の前を新幹線が走っていて、横に舞妓さんが立ってるみたいな図柄の。

    中途半端なものを送ると、セコイと思われるだけです。

    扇だったら、壁にかけて楽しめるし、
    誰かに聞かれても、「親切にした日本人から送ってきた」というので、
    話のネタにもなるでしょうね。

    住所を聞いてしまったら、相手が期待する以上のものを送らないと、いけないと思いますよ。

    みどりのくつした

  • Re: 旅先でお世話になった方へのお礼は何がいいですか?

    あまり深く考えずに御礼の手紙+旅の写真で良いと思います。

    物によらず、海外へ物をおくるってことは輸出になります。
    意図せず関税が掛かる場合も無くはないです。

    それに本土とは異なると思いますが、一党独裁の共産国。
    冗談だとしても、盗み見た人に冗談が通用しない場合もあります。

    感謝の意を伝えるだけで充分。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/26 11:08

    一党独裁の共産国 ???

    台湾が一党独裁の共産国 ???

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/25 20:27

    楽天が手軽かもね

    http://event.rakuten.co.jp/borderless/help/jp/flow/order.html

    商品によっては、風呂敷やのし、メッセージカードも付けられるようだし
    食料品も送れる。

    物はね、相手の趣味嗜好は想像してもきりがない。
    日本的なもの、ってあんまりこだわらなくてもいいと思う。
    台北には三越もあってそこそこ日本の食材だって手に入る。
    まあ、高級和菓子ってとこが無難かもね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件