Q&A

台北

公開日 : 2012年10月26日
最終更新 :

11月初旬に台北に5泊6日で出張があります。
昨年も同時期に出張する機会があり、こちらでいろいろ教えていただきました。
今回も前回同様、朝から夕方まではどっぷり仕事なので、
夜ごはんとマッサージなどしか楽しみがありません。
また仕事後に上司を案内する場合もあるのでアドバイスいただければありがたいです。

1、食事
今回こそは夜市に行きたいと思っていて2か所を考えています。
そのうちの1ケ所が饒河街夜市なのですが、そごう忠孝館からのおおよそのタクシー料金はいくらぐらいなものでしょうか?

2、マッサージ
リーゾナブルでオススメのマッサージ店がありましたら教えてください。
前回教えていただいた「達磨動館」に今回も行くつもりですが、別のところにも行ってみたいです。
台北ナビなどでは、元気養生館や足亨養生館など多数紹介されていましたが、元気養生館は若干高いような気がしました。

3、九份
もし、九份に行く場合ですが、午後6時ごろ台北市内をタクシーで出発して1~1.5hで着くとすると料金はだいたいどのくらいになるでしょうか?
また現地での所要時間は食事と散策で2時間あれば十分ですか?

以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/10/26 19:29

Re: 台北

こんにちは。
    JORGEさんのおっしゃるとおり、往復タクシーで2000~2500元程度だと思います。
    ざっと見るだけなら30分もあれば十分かもしれません。あとは食事にかける時間だと考えればよいかと感じます。

お仕事で夜しか時間が取れないようでしたら、温泉なんかいかがですか。
    定義路温泉なんて台北から近くてお薦めです!10軒ぐらいの日帰り温泉館が集まった温泉街です(水着で入る温泉館もあるので要注意!ですが)。日本と違うのは、どこも食事がメインお風呂が付属的な感じで、大抵食事を一定額以上するとお風呂が無料になります!

自分はMRT石牌駅からタクシー10分の「湯瀬」に行きました。
    日帰り大浴場が200元、併設のレストランで一人400元以上ご飯を食べると温泉代一人分200元割引です!
    ※裸で入ります
    ※タオルは自分で持っていく、シャンプー&石鹸等あり、シャワーキャップ(台湾では必須)は無料でくれます
    ※真夜中もやっているし、早朝朝8時から営業しており朝風呂にも最高でした

他にも「川湯」や「櫻崗皇家温泉」もよかったです。

夜市&マッサージ&九份&温泉なんていいですよー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 台北

KINZOさん、お礼のレスが遅くなりごめんなさいm(_ _)m

温泉(^-^)台北市内から簡単に温泉に行けるとは聞いたことありましたが、今回はそんな発想がありませんでした。
    夜市&マッサージ&九份&温泉欲張りすぎかもしれませんが、いいですねー。
    出張中の2日間は仕事関係の食事会が入っているため、全部は難しいので夜市&マッサージに九份か温泉どちらかプラスって感じにしようと思います。

他にも情報をいただきありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/26 18:16

庶民の市くらいかな?

面白いのは。
    私は、街をぶらぶらするのが好きです。
    何と言ったら良いか?
    あの緩さが。
    香港に行かれていればわかりますよね。
    常に緊張を強いられ、動き続けなければならない。
    さらに大陸化してきているので、隙あわば割り込まれる
    (これを香港でやられ、かなりショックを受けました)。

板南線の上を走って、政府站から基隆路に入るので、
    6キロ弱として、70元からの距離が4.5キロから5キロとして、
    100元、信号で5分停まるとして15元、倍でも30元。
    200元以下ですね。

台湾のマッサージはあまり好きではないのでパス。
    関係ないが、台湾も価格破壊と言うか、低価格化が進み、
    100元のマッサージ屋が増えています。意外に地元民で混雑。

タクシーは流しを拾うのか、予約するのかで違いますよね。
    安全面も考慮して。上司なら後者ではないのでしょうか?
    しかも、長距離なので、交渉が必要。まあ、質の悪い運転手は少ないのですが、
    皆無ではないし、やはり予約するほうが良いのでは?

現地二時間に往復で2500元が相場だと思います。

私は30分で飽きました・・・・。
    写真やTVほど素朴ではなく、土産物や以外には何もないと言うと言い過ぎか。
    でも食事(立ち食いではなく)は観光地なので高いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 庶民の市くらいかな?

JORGEさん、お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。
    実は昨年も台湾出張の際にお世話になっております。また今回もご協力いただきありがとうございます。
    街ぶら、、、いいですね。日中仕事がなければゆっくりやってみたいものです。

さて、タクシー料金、詳しく教えていただき助かります。
    そして、タクシーは流しは不安なので予約したいと思います。
    また、九份、30分で飽きたとのこと。。。なんとなく滞在時間は2時間より短くても良いような気がしてきました。

いろいろありがとうございました。
    また質問をした際には、ご協力よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/26 17:59

Re: 台北

1,忠孝復興駅からだと200元も掛からないと思います。

2,マッサージはどのようなものがお好みでしょうか?
      足裏、角質取り、全身、タイ式オイル、などなど
      男性用のマッサージなど台北には沢山ありますので・・・。

3,タクシーでは1000元前後ですが、運転手と交渉して見てはいかがでしょうか?
      九份からの帰りは規定料金があり台北まで1000元が基本です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 台北

take^^さん、お礼の返信遅くなりごめんなさいm(_ _)m
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

台湾のタクシーは安いですね。片道200元以下だなんて。
    今回こそは夜市を楽しんできます。

マッサージは、男性用のマッサージには興味ないです(笑)
    台湾式足裏と全身マッサージをしたいと思ってます(*^^*)
    どこか上手で手頃なお値段のとこありますか?