Q&A

ユーロレイルパスについて

公開日 : 2012年10月28日
最終更新 :

1月にイタリア、スイス、フランスを旅行します。
そこで、ユーロパスを買った方がいいのか決めかねています。
アドバイスお願いします。

鉄道を使う予定は以下の通りです。

1/19 ローマ→ナポリ 2600円/4700円
1/20 ナポリ→ローマ 2600円/4700円

1/21 ローマ→ツェルマット 15800円 (ミラノ、Visp乗り換え)

1/22 登山電車(ツェルマット‐ゴルナーグラード往復) 80 SFr
ツェルマット→パリ 16300円 (Visp、ローザンヌ乗り換え)

1/23 パリ→レンヌ 9700円
1/24 レンヌ→パリ 9700円

ユーロパスを買うとしたら、
ユーレイルセレクトパス 3カ国6日間 ユース 25500円を買うのが一番いいと思っています。
(もしくはローマ‐ナポリ間でユーロパスが使えなければ5日間23100円にします)

単純に計算すれば、ユーロパスを使わなければ、
全区間合計で一人67320円で、ユーロパスを買った方がお得だと思うのですが、
ユーロパスを使えない区間もあると聞きました。

そこで、
①ユーロパスを買うべきか

②ユーロパスを使えない区間はどこか。
もしくは、追加料金が必要になったり、ユーロパスを使うと通常料金から割引が適用される区間などはあるか。

何か知っている情報がありましたら、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

*1/19フィウミチーノ空港→ローマの移動も列車を使う予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ユーロレイルパスについて

昨年、グローバルパス、3か月分で廻りましたが、イタリア国内は、少し早目の列車にしようとすると、結構追加料金を払った記憶があります。ローマ、ナポリ間も。

スイスは、他登山列車などにも割引がきいて便利でした。どこも追加料金は払わずにすみましたし。

ナポリ一泊のようですが、余計なことかもしれませんが、街はゴミの山で、悪臭もあって参ってしまいました。
    治安も問題ですし、駅前も工事中で、信号もほとんどなく、道を渡るのも怖かった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さらに余計なことですが・・・

duvさん、こんにちは。
    痲緒の妹さん、こんにちは。

えーーーっとですね、ナポリ、そんなひどい所ではなかったと
    思うのですが・・・
    先月、一日ふらふらしただけですが、私には好きな感じ
    だったので、都合がつけば来年の夏にまた行きたいと思っています。

もちろん、街は清潔で道路には吸殻の一つも落ちていることはなく、
    人々はみな信号を守り、全てのドライバーは歩行者優先の安全運転をし、
    泥棒や胡乱な人は影もない、などと言う気はありませんけど。

あ、教会の側壁が落書きだらけだったしねぇ。

でも、悪くないですよ。

おじゃましました。
    duvさんには、楽しいご旅行となりますように。

• パスでいいかと

使えないのはフィスプ~ツエルマットだけです。

としても半額ほどで済むようですから、考えなくてもいいかと。

よく元が取れるかどうかで迷うかたはいますが、その都度きっぷのほうが8,9割で済んでも、定期のようにつかえる便利なパスにする方もいます。

ただレンヌまでは3国パスだと予約枠があるので、希望TGVが取れない可能性があります。候補列車を沢山挙げ、仏に入ったらすぐ予約を。
    パリから日帰りだと、行きも帰りも列車がほぼ固定するため、満席があり得ます。
    1泊なら午後の列車にすれば問題ないでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/28 16:07

Re: パスでいいかと

アドバイスありがとうございます。

TGVは日本で事前に予約しておくことはできないのでしょうか?
    モンサンミッシェルでは1泊してレンヌ経由でパリに戻る予定なのですが、
    あまり時間に余裕がなくて融通利かすことが難しそうなんです。

それから、ローマ~ナポリ/ミラノ~フィスプで乗るユーロスターのFrecciarossaや、
    ローザンヌ~パリで乗るTGV Lyriaは予約が必須で、
    追加料金(指定席のための?)がかかるという情報を見たのですが、どうなのでしょうか?