Q&A

お正月台北へ初海外旅行女性一人旅。ツアーor航空券+ホテルどちらで行くか悩んでいます。

公開日 : 2012年10月29日
最終更新 :

当方、30代半ば女性です。
来年1/2〜1/5の日程で台北へ一人旅をすることにしました。
国内一人旅は幾度となくしておりますが、海外旅行は初めてになります。
さすがに初めての海外旅行で何もわからないため、送迎、観光等がついたツアーに参加しようと思いましたが、希望する観光ルートではなかったり、オプションをつけようにも1人申込不可であったりしています。
オプションをつけず送迎のみの完全フリーのツアーも迷いましたが、ツアーだと一人追加料金が割高になります。
それならばツアーではなく、航空券+ホテル(スカイゲート)で手配して、観光ルートも自分で調べて行った方がいいのかなと思い始めました。
国内旅行の時でも行程やルートは完璧に調べて行く派ですが、英語や北京語はほとんどできません。
ざっとしか計算していませんが、完全フリーのツアーと航空券+ホテルの金額の差が4〜5万円ぐらいありました。
目的はエステ、占い、お茶、台北市内観光、九分観光、夜市に行きたいと思っています。
初海外女性一人旅台北へ行く場合、ツアーまたは航空券+ホテルどちらで行った方がいいでしょうか。
アドバイス等いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本人には正月でも台湾では「なんでもない日」ってわかりますよね?

台湾は「旧正月」の国です。

旧暦で祝う国では新暦の正月は全く関係ありません。

日本の旧正月に日本旅行する外国人になるのと同じです。

台湾は個人旅行初心者でも楽々な国です。

新幹線が出来てからは特にそう思います。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

旧正月を盛大に祝うのはわかっていましたが、新正月では全く何もないのですね。
    多少なりとも期待していたところがありました…。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    個人旅行でも安心できるとは思いますが、万が一を考えて今回はツアーで行くことにしました。
    次回行く機会があれ、新幹線を利用した旅をしてみたいを思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/29 19:26

Re: お正月台北へ初海外旅行女性一人旅。ツアーor航空券+ホテルどちらで行くか悩んでいます。

こんにちは。
    差額が4〜5万もあるようでしたら、初の海外一人旅に挑戦されてみてはと思います。

地下鉄が非常に便利なので、地下鉄で移動できる範囲であれば何処でも一人で大丈夫です。利用の仕方はネット等で事前に調べておけば、全く問題なく気軽に利用できます。

念のため、ホテルだけは中級~高級クラスを選択されるとより安心かと思います。

九分観光は台北から距離があるので一人では不安かもしれませんので、現地ツアーを利用されると気楽に楽しめると思います。

旅行用の小さな台湾語ガイドブック一冊あれば、それを見せて説明すれば大丈夫だと思いますよ。あと、筆談用にメモ帳とペンはいつでも取り出せるところに入れておくと便利です。

小さな店や食堂であっても日本の観光ガイドにのっているような店では、片言の日本語で大変感じよく相手をしてくれる方が多いです。
    是非楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

よくよく調べましたらツアーも個人手配も、金額的に大差ないことがわかりました。
    初海外でやはりいろいろ不安なため、今回はツアーで行くことにしました。
    フリー日程もありますので、ガイドブック等も参考にしつつ、地下鉄や現地オプションツアーも活用してみようと思います。
    初海外、楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/29 13:34

筆談が有効

歴史的背景から、台湾には日本語を流暢に話せる老人が多く
    発音が出来なくても、漢字で書いて渡せば伝わることも多いですね
    文字から読み取れる情報も多く、ハングル表示の韓国とは
    全く状況が違いますよ。私がバスのチケットを買ったとき
    漢字で書いたメモを渡すと、係員さんは話ができない障害者
    だと思い込み、割引料金になったりしました。

そういう意味では、海外旅行初挑戦に、台湾は適している
    と思います。台北なら、交通網が非常に発達していますから
    安心して一人旅が楽しめる、そう思います。

食べ物も安くて美味しいですよ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

実際の体験談、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    筆記用具は常に携帯しておこうと思います。
    一人旅に適しているとのご意見を聞きまして、安心いたしました。
    グルメも楽しみたいので、いろいろ調べて行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社を通せばなんとかなるのでは

はじめまして。
    ちろ吉と申します。

台北だけの1都市滞在ならば、
    初めての海外でも航空券+ホテルで大丈夫だと思います。
    完全フリーのツアーは、
    添乗員もガイドもいませんし、
    結論からいうと、
    個人手配の旅と大差ありません。

ただ、旅慣れていない分、
    万が一トラブルがあった時が怖いので、
    どこかしら24時間電話対応してくれる旅行会社を
    通してホテル、空港送迎含む移動手段は確保すべきかと。
    また、ホテルは観光に便利な位置にあるのはもちろん、
    日本語が通じるか、あるいは
    日本人観光客が多く泊まる所を選べば、
    安心感もあって良いのではと思います。

気をつけて、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

よくよく調べてみましたら、ツアーでも個人手配でも金額に大差ないことがわかりました。
    下調べをすれば観光か移動等は問題ないとは思いますが、ちろ吉さんがおっしゃるように万が一の時が怖いので、今回はツアーで行くことにしました。
    アドバイスありがとうございました。
    初海外、楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件