Q&A

スペイン・ロンダ・ミハス・ジブラルタルに行く上での宿泊場所

公開日 : 2012年10月30日
最終更新 :

セビージャから移動し、ロンダ・ジブラルタル(1日)・ミハス・カサレス(1日)へ行く予定です。
どこも比較的近いと思うのですが、例えばトレド・セゴビアへはマドリッドから日帰りでいけるように
どこか、ここに宿を取れば上記どこへでも移動がしやすいという場所があれば是非アドバイスをお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スペイン・ロンダ・ミハス・ジブラルタル(後記)

皆様にご親切にアドバイスをして頂きましたので後記という形で今後同じようなルートをたどられる方の為に
    経験談を書かせて頂きます。(下記はあくまで私の経験談で、ホテル、ツーリストオフィスなどで聞いた情報に基づいています。
    詳しくはHP等でお調べ下さい。)

バルセロナ→マドリッド→コルドバ→セビージャは全く問題なく鉄道で移動ができました。
    マドリッドから日帰りでトレド+セゴビア、翌日はクエンカへ行きましたが、こちらも全く問題なく鉄道で行けます。

ここからが問題なのですが、ロンダ→ジブラルタル→カサレス→ミハスは鉄道又はバスでのコネクションが最悪でした。
    まず、セビージャからロンダですが、バス直行で2時間、そうでなければ3時間近くかかります。肝心のバスですが、
    午前中に着こうとすると7時と10時しかありません。

ロンダは非常にスケールの大きい街で個人的には4、5時間はいたく、午後にジブラルタルにいこうとしたのですが、
    ロンダから公共機関で行こうとすると、まず、ロンダから電車でAlgecirasという場所に行き(約2時間半)、そこからバスで揺られる事
    45分そしてやっとジブラルタルとの国境につくのですが、そこから市内は徒歩で30分以上かかる為、バス又はタクシーを利用しなくては
    なりません。問題はロンダからAlgecirasへの列車は午後は16時のものしかなく、Algecirasでもジブラルタル行きバスを待つため、
    ジブラルタルのホテルへ到着したのは既に21時を過ぎてしまっていました。
    又、ジブラルタルに行く際は天気予報のチェックが肝心です。生憎私がジブラルタルにいった日は曇りだったため、ロープウェイからはアフリカはおろかジブラルタルの街すら霧で見えない状況でした。ただ、ジブラルタルロックを見れただけでも感動が多く、行って良かったと思います。

ジブラルタル→カサレス→ミハスは更に大変でした。
    ジブラルタルの国境からカサレス行きのバスは日に数本しか無く、3時間待った後やっと午後2時半のバスでカサレスへ着きましたが、
    そこから街の中心地へは14km。又、カサレスからミハスに行こうとするとバスをのりついで行かねばならず、時刻表をみると、
    カサレスを1時間で見たとしても、ミハス到着まで5時間以上かかることがわかったため、結局全てタクシーで移動せざるを得ませんでした。
    参考までにカサレス〜ミハス間はタクシーで110ユーロ前後です。

以上、特にアンダルシアの小さな場所を回る際、車で移動しないのであれば、公共機関を事前にしっかり調べられる事をおすすめ致します。
    ただ、マルコポーロさんYukigataさんのお陰で本当に色々な情報を頂き、ジブラルタル・カサレスまでいけたことは本当によい思い出に
    なりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Case by case

移動型か滞在型かは,メリット・デメリットがあり,どちらがいいとは限りません。Case by caseです。ルートや同行者によって考えます。

私はほとんどの場合,移動型ですが,場合によっては滞在型とします。先に紹介したアンダルシアはその例です。

最後がマラガなら,トレモリーノに泊まって,ミハスとカサレスに行かれるのもいいでしょう。ジブラルタルは1時間もあれば十分です。個人的にはあまり価値はないと思います。ロンダからトレモリーノへまでバス1本です。トレモリーノから空港まではタクシーで15Euro程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Case by case

ご親切に有難うございました!
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そろそろアドバイスする側に回られては

6月下旬に初投稿されてから3ヶ月。
    パリにご滞在とはいえ、その間に
    スイス、クロアチア、ブルガリア、スコットランド、アンダルシア、
    モスクワ+サンクトペテルブルク、アイスランド、イタリア、チュニジア、
    と、立て続けに旅行されているようですね。

今さら、初歩的なアドバイスを求める必要もないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りは可ですが、苦あれば楽(天国)ありかも

ジブラルタル基地にロンダ(アルヘシラスから列車)、カサレス(バス)で日帰りできます。できればどちらも1泊がベターですが。

荷物で楽した者には旅の神様は感動を与えてくれないようです。

これが私が高校生で初海外一人旅して以来○十年かけて出した答えです。

連泊して日帰りをしだした頃から旅の堕落が始まったような気がしています。

私も途中で、その形式をしたことがありますが、やはり、必ず1泊はする一筆書きスタイルに戻したところ、再び感動できるようになりました。

訪れる場所での夕方、夜、朝がない旅は50%しか堪能できない気がします。

泊まるかたも結構いるロンダはともかく、カサーレスで1泊して夕方、夜、朝の素晴らしい雰囲気を味わったことがない方が多いのが残念です。トレド、セゴビアも同様です。

ジブラルタルももちろん1泊はしないと、よさがわかりません。

荷物は極力少なくし、一筆書きで。これが旅の極意のような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日帰りは可ですが、苦あれば楽(天国)ありかも

いつも的確なアドバイスを有難うございます。
    言葉足らずだったのですが、既に旅行にでており、
    明日はマドリードからコルドバへ移動致します。
    既述のようにセビージャ後にロンダの方面に参りますが、スーツケースもあり、
    どこかを拠点に四カ所を周り、最後はマラガから戻る予定でおります。
    その場合、ロンダで二泊するのが地図的には良いかと思ったのですが如何でしょうか?

追伸、
    お勧めの頂いたセゴビア、とても素晴らしかったです!