Q&A

IPHONEなどスマホで使える便利な機能を教えて下さい(旅行者向け)

公開日 : 2012年10月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

タイではもうすぐ、IPHONE5正規品の
発売が始まろうとしています。便利なものなら
購入してみようかなと思うのですが。ケイタイ
は通話とSMSしか使ったことがなく、ただ今
勉強中でございます。


GPS、翻訳などのアプリをインストールすれば
今までとは違った、旅の楽しみ方が出来るように
思うのです。


GPSを使えば、今までは不安で乗れなかった地元の
バス、アナウンスが無い地域の列車、ナビの付いてない
レンタカー、そういうものが利用可能になるのかな?
聞くところによれば、ブルートゥースを使って、GPS
の画面を車のモニターに表示ができるらしいですが?
GOOGLE MAPのストリートビューを現地で
移動しながら見れたりしますか?



翻訳機能を音声化すれば、日本語や英語の通じない
国へ行っても、とりあえずは、自分が伝えたいこと
を相手に伝えたり、音声認識などがあれば、相手が
伝えようとしていることが理解できるようになるの
だろうか?


その他いろいろ、旅行で使える
スマホの便利な機能についてお知らせくださいませ


何卒よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/10/31 20:27

    iPhone5でないと駄目なのか?

    米国のCM。
    iPhone5を買おうとしている客が
    画面の大きなスマートフォンを見て、
    『それどこの?』。
    CMは当然ながら訴訟で熾烈な闘いをやっているところ。

    大型液晶全盛のなかで、4インチは小さい。
    しかも、地図の不具合もあるし。
    アップル命とか、それしか使ったことがなので、
    他を使う気もないのならいざ知らず、敢えて
    iPhone5にする必要があるか。
    iPhone5に熱狂する報道とは裏腹に、冷めた目で見ている人や、
    やはりS.ジョブズが生きていたら、このような中途半端なものは
    出なかった(現に、事前予想や漏れ出た情報通りだった)という声は
    大きいのではにのでしょうか?

    私はiPhone4 4SとPadを持っていますが、スマートフォンとして使うのは
    別の(不倶戴天の敵)画面が5インチ以上あるもので、iPhoneは全く
    別の使い方をしています。ただし、海外ではSIMを出すのが簡単なのと、
    追加(課金)で使っているのがマイクロSIMなので、国によっては
    iPhoneを使います。でも、データーを入れて閲覧とかに使うのは圧倒的に
    iPadです。海外から(最近は国内出先でも)、このサイトに書き込むのは
    ほとんどiPadです。日本語がお馬鹿なので、時々みっともない日本語が
    多くのなるのはそのためでしょう。それでも、専用キーボードがあり、
    日本語切り替えも問題なくできるので、結局、これを使っています。
    特にGoodReaderは優れ物でしょう。DropboxにPDFをPCから放り込めば、
    閲覧可能です。地図(運行会社が提供している路線図なども)やレストラン
    情報なども放り込んでおけば、かなり役立ちます。

    また、電話は電話専用機としてスマートフォンを使っています。
    これはバッテリーの持ちが悪いのと、特にアンドロイドは発展途上
    なので、暴走していて電話が受けられないことが多すぎるので、
    データー通信はしないで、音声専用にしています。

    台湾旅行には台湾旅行ナビなど、かなり便利なものもiOS用にはありますが、
    アプリケーションの多さではアンドロイドでしょう。欧州の地元時刻表
    (市内のバスや地下鉄)なども豊富にあります。グーグルを潰せという
    S.ジョブズの意向を反映したせいか、地図はiOS6の最大の失敗ですが、
    アンドロイドは問題ないし、もともとiOSの上を行っていました。

    外国語の翻訳ですが、妻が好きでタイ語なんかで遊んでいますが、
    相手は笑っておしまい。それ以上拘わろうとはしません。逆のことを
    されれば、我々も同じ行動をとるでしょう。持論ですが、その言葉を
    知っており、思い出せないとか、自信がないときに参照するのには
    役立ちますが、実用にはならないと思っています。辞書と同じで、
    ある程度(かなりだと思っています)勉強しないと辞書は引けませんよね。

    iOSの良さは、枯れていることでしょう。大きな不具合もなく、安定して
    いると言えばわかりますよね?一方、多少の不具合には目をつぶる。
    価格の安さと、自由度の多さ、すなわち束縛の弱さを求めるのなら、
    さらに自分なりのカスタマイズを望むのならアンドロイドでしょう。
    アンドロイドの欠点は、製品寿命の短さで、二年前の機種なんか、今では
    使い物になりません。実際、その辺に転がっています。でも、今では、
    それが却って先端技術の導入に繋がり、iPhoneが古くさくなっている
    のではないのでしょうか。

    アンドロイドは危険がいっぱいなのは事実です。これがガラケーのまま
    移行してくるのは、注意が必要な理由です。これもiPhoneが好まれる
    理由かな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/31 21:22

    機種選び

    ○IPHONE5
    画面が小さい
    地図の不具合
    SIMの出し入れが容易

    ○ IPAD
    GoodReaderは優れ物
    専用キーボード
    日本語切り替えも問題なくできる

    ○アンドロイド
    使えるアプリが多い
    製品寿命の短さ
    価格の安さと、自由度の多さ
    危険がいっぱいなのは事実

    ○サムスン
    画面が大きい


    翻訳機能は使い物にならない


    上記のことを参考にして機種選びをしてみますね
    ありがとうございました。

  • iPhoneの旅行に使える機能

    私もまだiPhone4(しかもiOS5のまま)を使い続けているので
    iPhone5の細かい仕様については勉強不足ですが、
    今まで自分が使った便利な機能についてまとめてみました。

    ・カメラ
    サブカメラとして充分に使えるカメラが内蔵されているので
    高画質な静止画はもちろん、動画もきれいに撮れます。
    旅先で残しておきたい音(鐘の音、列車の音など)を録音するのにもお勧めです。
    動画はコマ送りにして、写真として取り出すことも可能。
    またiOS6から、迫力あるパノラマ写真が標準で撮れるようになりました。

    ・オンラインチェックイン/搭乗券
    航空会社のアプリをダウンロードしておけば、オンライン・チェックインがスムーズです。
    またQRコードを読み取り機にかざすだけの電子搭乗券も使えますから、
    全くのペーパーレスでも飛行機に搭乗することができます。
    (逐一iPhoneをONにしてチェックを受けるのが面倒くさいとか
    やっぱり印刷された搭乗券がないと不安・・・とおっしゃる方には
    空港カウンターで紙の搭乗券も発行してもらえますので、ご安心を)

    ・ホテル予約
    Booking.comアプリをダウンロードしておけば
    iPhoneから宿の予約/キャンセルや、予約確認書を画面で提示できます。
    その他の予約サイトアプリは試してないのですが、同様のことができると思います。

    ・旅のメモ/ガイドブック
    eavesdropさんのレスともかぶるのですが、
    私もオフラインで使えるメモアプリを使ってオリジナルのガイドブックを作っています。
    旅先で妙なものを食べても困るので(笑)、
    いざと言うときのために食べ物関連の言葉集を入れたりも。

    そしてあの分厚いLonely Planetも、スマートフォン版が登場しています。
    Lonely Planetは書籍版に比べるとまだまだ種類も少ないですが、
    1冊ごとの課金も書籍に比べると安いですから、利用価値は大いにあると思いますよ。
    ・・・「地球の歩き方」も将来的には電子書籍化されたりするのでしょうかねえ???

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/31 16:49

    Lonely Planet

    情報ありがとうございます。


    高画質なカメラ、QRコードを使用したチェックインに
    ホテル予約、本当に便利な機能がそろっているんですね


    ロンリープラネットの電子書籍版があれば心強いし
    移動中に本が読めたりすれば、時間を有効に使えるし
    荷物を軽くできますね。


    ここ数年、新しい機体にあたれば、USBがついていたり
    そのうち機内もWIFI化されるんでしょうか?


    上手く使いこなせば充実した旅が楽しめそうですね(^^)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: IPHONEなどスマホで使える便利な機能を教えて下さい(旅行者向け)

    初めまして。

    私が利用しているのはiPhone4なので、iPhone5とは機能が若干異なるのかもしれません。

    方向オンチの私にとっての有能なお助けアプリが CityMaps2Go です。
    世界各都市の地図をダウンロードしておけばオフラインで使う事ができます。
    自分の位置もGPSで把握でき、とっても役に立ちました。

    あと、Evernoteもおススメです。
    メモ替わりに利用することはもちろんですが、私は国別にnotebookを作成し、情報を全て入れておきました。旅のガイドブックをEvernoteに作成する感じです。
    こちらもオフラインで使用が可能だったので、旅先で大変重宝しました。
    また、旅先でもらったチケット、パンフの類いも写真に撮ってEvernoteで管理しています。
    こうすることによってペーパーレスになり、余計な荷物を増やさずにすみました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/31 12:53

    CityMaps2Go

    はじめまして。


    早速の情報ありがとうございます(^^)


    >世界各都市の地図をダウンロードしておけばオフラインで使う事ができます。
    自分の位置もGPSで把握でき、とっても役に立ちました。

    オフラインで使えるのがうれしいですね。自分の位置が分かれば
    初めての旅先でも安心だし、悪徳タクシーの遠回り攻撃も一目瞭然
    GPS使用時のバッテリー消費はいかがですか?通話しなければ
    24時間くらい使えそうですか?


    >あと、Evernoteもおススメです。
    メモ替わりに利用することはもちろんですが、私は国別にnotebookを作成し、
    情報を全て入れておきました。旅のガイドブックをEvernoteに作成する感じです。


    自分専用のガイドブックをリピート時に使えば便利そうですね
    物忘れが激しいので利用価値は大きくなりそうです



    たいへん参考になりました。ありがとございます(^o^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件