Q&A

日本の田舎で、ポンド建てT/Cを入手するには・・・

公開日 : 2012年11月01日
最終更新 :

このトピックを開いて下さってありがとうございます。

私は日本の地方(結構な田舎)に住んでいて、
2週間後に4か月間、イギリスのロンドン~ブライトンに短期留学します。
T/Cを持っていこうと思います。

しかし、T/Cを準備していこうと思ったら、
ポンド建てのT/Cを扱っている銀行が地元にありません・・・。

他にも現金と、キャッシング枠有りのクレカを3枚ほど持っていきますので、
T/Cを使う機会はめったに無いとは思いますが、
やっぱりT/Cがあったほうが安心です。
田舎でも、ポンド建てのT/Cを購入できる方法があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 私の場合は…

    5年前にロンドンに短期留学しました。
    新生銀行のカードは現地通貨でおろせるので、それと、t/cを持って行きました。

    t/cのよかった点は、スリに会い、カードもすべて入った財布を取られて、1文無しになった時に、控えてあったt/cで現金にしてもらったこと。t/cは盗まれたけど、すぐに連絡して、控えていた番号で現金化してもらいました。ちなみにt/cはセシールので購入しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それは・・・

    それは、大変な目に遭われましたね・・・。
    すべて盗られてしまうとは。

    T/Cのメリットが分かりました。
    やはりT/Cをお守りとして持っていこうかなと思います。
    ayagon1006さん、
    非常に参考になるお話をありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代カードでお買い物では?

    そして、カードでキャッシングも出来ます。

    上海とタイでキャッシングしょうとして出来なかったことがあるので(大昔ですよ~~~)、複数枚持っていくことをお勧めします。

    複数枚のときの条件はJCBとVISA等と変えることです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キャッシング不能の理由は?

    1、そもそも、海外キャシング枠がない
    2、枠を使いすぎで、余裕がない
    3、さすけねえさんの与信がない
    4、海外キャッシングのできないATM機

    いずれにしても、慌てますよね。

    スコットランドでは、枠を使いすぎて余裕がない、
    ソウルでは海外カードを受け付けるATM機があまりに
    市中に少ない。

    やっぱり少々の日本円現金がなければ、慌てることがありますね。

  • 12/11/01 17:32

    英国でTCが現金化できるか???

    ATMは世界中に広がって(一部地域を除く)どこでも現地通貨が引き出せる時代です。

    高い手数料を払って(2%+TTS)TCを作り、英国でも手数料を取られて現金化したり、TC取り扱い店がどんどん減っていざというとき現金化が困難になってきている状況から、TCを持っていくのは現実的ではありません。

    新生銀行や、スルガ銀行の国際VISAデビットカードを作れば、デビット支払いが充実している英国では便利なはず。それに口座残高が不足したときは日本の家族に頼めば、国内銀行送金手数料で口座振り込みができ、送金後数分で地球の裏側で引き出すことができます。クレカのキャッシングより交換レートは多少悪くてもTCよりはレートが良いです。

    ご参考までに。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    今の時代、T/C???

    SATTさんに賛成ですo(^-^)o

    T/Cは替える時も(円に)戻す時も手数料が掛かりますよね。
    私共も海外旅行をし始めた時は「T/Cが一番!」だと思っていました。

    しかし、その後やはりクレジットカード・キャッシュカードに変更しました。
    (若干の現金は用意しますが・・・)

    ご検討を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本の田舎で、ポンド建てT/Cを入手するには・・・

    出発日に成田や関空の銀行窓口でTCを
    作るという手もあります。

    現地ではどうせ両替しないと使えないので
    円建てTCにしておけば両替レートの変動が
    気になりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    円建て

    円建てのT/Cというものがあるのですね。
    確かに、使わなかったT/Cを払い戻すときも
    円建ての方が便利ですね。
    ご回答ありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/01 11:06

    郵貯銀行

     郵貯銀行が取り扱っていて「取寄販売」というのがあります。以下をチェックしてみてください。
     あと、大手の通販会社とかが固定額のパック販売もしているようです。「トラベラーズチェック ポンド 通販」とかのキーワードで検索してみると見つかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    そうでした、ゆうちょ銀行がありました
    ざっと調べてみたら、外貨もT/Cも扱っているんですね・・・!

    すみません、お恥ずかしい質問でした。
    でも、T/Cを手に入れて
    心配なく海外に行けそうでよかったです。
    まーもっとさん、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件