Q&A

マイレージをためたいのですが。。。

公開日 : 2012年11月01日
最終更新 :

来年一月にイタリアにいくのですが、これを機にマイレージをためたいと思います。
今まで全く貯めたことがありません。
日々の支出もできるだけマイルがたまるよう、クレジットカード払いに
しようと考えています。
色んなサイトで調べましたが、見れば見るほど迷ってしまいます。
どうやら二枚持ちがいいのかな?

往時、関空→(エールフランス)→パリ
パリ→(アリタリア)→ミラノ

復時、マルコポーロ→ローマ (アリタリア)
ローマ→関空(アリタリア)

を利用します。

この旅行のマイル獲得を活かしつつ、今後効率よく貯めていける
カードがあれば教えてください。
できれば年会費は安い方がいいですし、
主人とマイルを合算できるカードがいいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 12/11/03 12:09

    ロロロンさま

    ロロロンさま、レスありがとうございます。

    >自分がこれからよくいくであろう渡航先と利便性を考慮すれば、選びやすいですね。

    私は以前から東南アジアへ行く機会が多く、
    シンガポール航空やタイ航空をよく利用していました。
    で、マイルをためるにあたり、どの航空会社のプログラムが使いやすいか考えて、
    マイルのたまりやすい(格安航空券やツアーも可)
    ユナイテッドのマイレージプラスに加入したのです。
    その後セゾンゴールドカードにも申し込みました。

    ロロロンさんはアリタリアとエールフランスを利用されるので、
    デルタに申し込みされるのは妥当な選択だと思います。
    デルタはマイルの期限が無いので、スカイチームの航空会社を利用すれば
    期限切れを気にすることなくゆっくりとマイルをためる事ができますね。

    尚クレジットカードの利用を勧めている訳ではありませんので、
    デルタ提携のカードで支払いすれば、
    旅行に行かなくても少しずつデルタのマイルがたまる、程度にお考えください。

    http://www.ccnavi.net/mile_skymile.asp

    わたしはユナイテッド航空・スターアライアンス、デルタ航空・スカイチーム、に入っています。
    JALマイレージバンクにも入っていますが、マイルに関してはJALは「ケチ」なので最近はほとんど使わず、
    アメリカン航空・アドバンテージに加算しています。
    9月末にはJAL無料航空券で札幌の「オータムフェスト」に行ってきたところです。

    これからロロロンさんがどんな旅行をしたいのか、どれくらいの頻度で行くのか、
    良くお考えになって、無理のないように、マイレージの虜にならないように、
    楽しくマイルをためてくださいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TAMOさまへ

    こちらこそ、お返事ありがとうございます!

    今回はデルタが妥当とおっしゃって頂けて安心しました!!
    期限もないとのことで、慌ててクレジットカードを作らなくてもいいんだな、
    と皆さんから頂戴したコメントを読ませてもらって感じました。
    一番大事な事は、虜にならないように、って事ですね!

    皆さんのように海外旅行を満喫しつつ、
    あら、貯まってるわ、交換しよう~、っていう憧れのレベルになるよう
    これから人生楽しみたいと思います。。。

    本当にご親切にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • つい最近、メインのカードを変えました

    人それぞれのお金の使い方や旅行のスタイルがあるので、
    自分に合ったマイレージの貯め方ができるとよいのでしょうね。


    私の行き先はもっぱらイタリアなので、アリタリアが一番よいのですが、
    この頃以前よりもマイレージが貯めにくくなったことと、
    3年単位でプログラムが変わり、指定期間内にイタリア往復航空券を購入しないと
    マイレージの期限が切れてしまうこともあって、
    この秋、貯めるマイレージを変えることにしました。
    もちろん利用航空会社も変えるということです。
    次のように考えました。


    1.まず、私の場合行き先のほとんどがイタリアで、
     成田発より羽田発の方がありがたい。

    →そうなるとJAL、ANAなどがいいわけですが、
     JALと共同運航便を出しているAFのパリ経由よりも、
     ANAと共同運航便を出しているLHのフランクフルト経由の方がよい。
     (CDGはあまり好きではない)
     ということでとりあえずスターアライアンスのマイレージを貯めることに。


    2.ANAかUAか、
     ANAはゴールドにすると、自動的にポイントをマイレージに無料で移行できるが、
     そもそもわざわざ移行しないといけないのが面倒なシステム。
     ゴールドで1000円につき10マイル、
     普通のカードだと、10マイルコースと5マイルコースを選ぶ形になり、
     10マイルコースを選ぶとポイント移行に手数料がかかる。

     →ANAは却下


    3.セゾンマイレージプラスのゴールドだと1000円につき15ポイント付く。
     それに付けるクレジット会社は、VISAよりもアメックスの方が条件的には有利だが
     アメックスはイタリアでは使えないところも多いので却下し、VISAを選択。
     セゾンマイレージプラスは、セゾンの「永久不滅.com」を経由してamazonやyahoo!
     楽天などで買い物をするとポイントが加算されるシステムがある。

    →セゾンマイレージプラスのVISAに決定


    ということにして、現在日々の買い物にも、使えるところではカード払いしています。
    年会費は、普通だと1575円、ゴールドだと15750円で差額が14000円ちょっとになりますが、
    仮に年に200万円クレジットカードを使うとして、
    普通のカードだと 20000マイル、
    ゴールドカードだと 30000マイルになります。
    仮に購入するとすると 1000マイルが35ドルプラスタックス(7.5%)なので
    10000マイルだと350×10×1.075×約80(ドルのクレジットカードのレート)として
    30100円の得になるので、年会費の差額を差し引きしてもお得、
    かつその他の特典もあるので、まあよしかと。


    マイレージを貯めるために買い物をするというほどのめり込む性格ではないので、
    これまでも日々買い物に使っていたクレジットカードを
    変更することによって、より多く貯まるならいいなと思っている程度です。


    永久不滅.comにしても、いつも買っているサイトで買うときに、
    ここ経由で行くというだけのことです。


    以上、あくまでも私によいと思った選択です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/03 09:23

    ぐら姐さま

    おはようございます。

    私もぐら姐さんとほぼ同じ考えで(出発は関空ですが)
    セゾンマイレージプラスゴールド(マスター)を持っています。
    以前からもっている住友VISAはサブカードにして、
    普段の買い物、外食、光熱費、旅行代金、ケーブルテレビ、NHK受信料、
    保険料等々・・・ほとんどメインのこのカードで支払っています。
    毎月支払いがあるので、期限は自動的に延長され、
    ほぼ無期限と同じですね。

    海外旅行でマイルがたまり、その料金支払いでまたマイルがたまる。
    なんだか嬉しいですよね。
    おかげで主人と二人の国内旅行(ANA利用無料航空券)は
    年一度のペースで使い、もう少しまとまったら私の海外旅行に使っています。
    最近も来年のロンドン行のビジネス航空券を予約しました。

    そうそう、ぐら姐さんのおっしゃる永久不滅com
    セゾンのサイトは何時も見ているのに、この永久不滅comの内容は知りませんでした。
    ここを経由して買い物するだけでポイントがたまる、ってこんなの大好きです(笑)
    さっそく登録しようかしら。

  • 12/11/01 22:20

    はじめました、ロロロンさん

    実は私、来月ドイツ・ベルギーと旅行に行くので旅スケで情報収集をしていてロロロンさんの質問を目にし、ロロロンさんの質問からかなりの時間が経ってしまって、お節介かなと思ったのですがコメントさせて頂きました。
    私も数年前迄マイルには全然興味がなかった人なのですが、2年前ドイツへツアー旅行に行った際、ツアー参加者の中にマイルにとても詳しい人がいてマイルについて色々と説明を受けたのです。
    マイルの説明を受けても、正直どうかな~ぁと思っていたのですが、参加者の中にはマイルを使って参加した人もいたりでした。
    ドイツから帰国後、色々調べ私はANAのマイルを貯める事にしたのです。
    ドイツへのツアーもANAだったので!!
    ちなみに、今回のドイツ・ベルギーへの旅行もマイルを特典航空券ではなく、マイルをeクーポン(現在はeコイン)に変え航空券代金の半分をeクーポンで支払いました。
    だから私が実質支払ったのは、航空運賃の半分です。
    年に1度の贅沢な海外旅行とクレジット機能付マイレージカードで日々の支払いで貯めました。
    ANAだと12、000マイルで韓国への特典航空券に変えられます。
    多分JALも同じではないかと思います。
    アジアの場合は特典航空券に変えた方が良いのですが、ヨーロッパ・ハワイ・アメリカ等の場合特典航空券だと、別途燃油サチャージ・その他の諸経費で4・5万円位かかりマイルは積算されません。
    その点、航空会社のクーポン・旅行券に変え支払った方がマイルも積算されるのでそちらの方が得かと思います。
    また、JAL・ANA共に加盟航空会社があり、加盟航空会社利用の際は、JAL・ANAへ申し出ればきちんと積算してくれます。
    もしよければ、JAL・ANAのホームページで加盟航空会社を調べる事が出来ます。
    私は、日本の航空会社の方が安心なので2社についてコメントしました。

    お節介なコメントをしてしまいました。
    ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はじめました、ロロロンさん

    ohesoさまへ

    お節介だなんてとんでもないです!
    嬉しくおもっています。。

    eコイン。。。私に中では新しいキーワードです。
    要するに航空会社で貯めたマイルをeコインに交換し、
    旅券を買う時にそれで支払うということですよね?

    新しい情報をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/01 19:09

    あまりのめり込まずに

    マイルの虜になるとはまさにこのこと。
    実際には、FFPって顧客を取り込む(虜にする)
    制度ですが・・・。

    実際に使えるかと言う問題が出て来ています。時間を自由に使える
    人はまだしも、利用時期が限られていると、なかなか使えない。
    また、年々ハードルが高くなったりもしています。

    何処かの国の赤字国債みたいなもので、発行するのは良いが、
    実際は踏み倒すことしか考えていなのでは?と疑いたくなるような
    (まあ、ある意味麻薬みたいなものですので、一度使うと止められない・・・)。

    陸マイラーですが、雑誌なんかでは奨励する記事が多いので、飛びつきたくなる
    気持ちもわかりますが、ほどほどにしておかないと、無駄な買い物に走ることにも
    なりかねません。景品欲しさに、要らないものまで買うのと同じことで、しかも
    航空券以外では獲得マイルなんかたがが知れています。これも、シャープ&フラットさん
    指摘の通りでしょう。

    マイルの虜になると、わざわざ遠回りをして目的地に行くとか、他のエアラインなら
    数万円安くても、時にはわざわざ目的地まで変えて、さらにそれが評判の悪いエアラインでも、
    マイル獲得のために無理して乗る。さらに、安い料金の航空券では加算されないことも
    多い。マイル欲しさに、数万円高い航空券を買うということにもなってしまいます。

    アリタリアならスカイチームですが、ここは日本のエアラインが加盟していないので、
    多く利用することが予想されるエアラインのプログラムに参加することになる
    でしょう。やはり大韓航空か、米国に良く行くのならデルタ、台湾なら中華航空、
    意外に仕事でロシアならアエロフロートとか。一般論ですが、加算される
    クラスや率は自社が(参加しているプログラムの)一番良いのです。
    実際には、提携航空会社や獲得マイル数の有効期間なども考慮すべき対象となるでしょう。
    そのあたりは、個人でやっている比較サイトなどが参考になります。もちろん、
    イタリアタイ好き人間で、一年に何度もイタリア詣でをするのならMille Migliaが
    一番良い。

    他社がどうなるかは、例えば、大韓航空のスカイパス。
    //www.koreanair.com/
    ホーム > スカイパス>
    マイルをためる /提携航空会社
    アリタリア:O,L,G,R,W,U,Z 加算対象外
    KLM:T,E,N,R,G,V,W,A,S,X 加算対象外
    エールフランス:T,E,N,R,X,G,V,O 加算対象外

    複雑なのは面倒なので、AZのNRT-MXP単純往復。
    来年1月はじめの最安値は¥101640.00、しかし予約クラスは不明。
    仕方ないのでAFで、NRT-CDG-LINの片道27100円の最安値。
    NRT-CDGがN、CDG-LINが L。残念ながら、一番長いNRT-CDG間は加算されません。
    1万円高い料金なら、CDG-NRTがLクラスになります。50%加算です。
    要するに一例ですが、マイルを得るには最低でも1万円程度の負担になるのです。

    実は、私はマイレージ制度なんかなくってくれたほうが良いと思っています。
    アライアンスは客にとっては便利なので、こちらはあるほうが良いのですが。
    好きな航空会社や、一番都合の良いエアラインに乗るとかということが少なくなり、
    自分自身でも虜になっていることを感じます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あまりのめり込まずに

    JORGEさま
    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    旅慣れた方が「たかだかしれてる」とおっしゃるのですから、
    本当にクレカでマイルを貯めるのもしんどいのでしょうね。
    それに、虜になる怖さ、本当ですね。
    助言されていなかったら、虜になっていたでしょう。

    やはり、航空会社が発行しているマイルカードにしておきます。
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今後の旅行予定次第

    今回の予約がエールフランス、アリタリアのどちらか知りませんが
    今後同じ航空会社を使うならその会社の会員になることです。

    今後は未定ならデルタ航空のスカイマイルの会員になりマイルを
    そこに貯めるのが無難です。(詳細は検索してください)

    何れもスカイチームの航空会社で他に大韓航空、オランダ航空
    等16社でグループを作っています。

    他にJALグループ、ANAグループ、ユナイテッドグループ
    が有るのでタイトルの様に今後次第です。

    マイルを貯める為のカードは全て入会、年会費無料です。
    クレジット機能が付いている場合は殆ど有料です。

    買い物をしてマイルを貯めるのは200万円使っても
    アジア行の無料チケット一枚です。あまり宛にしない事。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今後の旅行予定次第

    早速ありがとうございます!

    クレジットカードでマイルを貯めても、相当額使わないと
    しれてるのですね。

    無料で作れるデルタのマイルカードを作ることにします。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件