Q&A

ヴェネチアからミラノへの早朝移動で、14時にミラノ発の飛行機に間に合いますか?

公開日 : 2012年11月02日
最終更新 :

11月9日からミラノに滞在し、14日の14:25の飛行機でマルペンサ空港からドバイ経由で日本に帰国する予定です。
ヴェネチアにとても行ってみたく、11月13日にミラノから日帰りでヴェネチアに行こうかと考えていました。
しかし、せっかくであればヴェネチアに少しでも長く滞在したいと思い、13日はヴェネチアに一泊し、14日の早朝に出てミラノに行き、上記の飛行機に乗れないだろうかと考えました。鉄道のチケットはまだとっていませんが旅行会社に頼もうと思っています。
ヴェネチアとミラノ間は2時間半ほどだと聞いているのでもしかして可能なのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?飛行機出発の当日移動は控えた方が良いでしょうか? ちなみにイタリア初の女一人旅なので、バスや列車の乗り場を現地で探すのにも色々と時間がかかってしまうと思います。

時間が迫っており申し訳ありません、ご回答お待ちいたしております、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 12/11/03 17:03

    初日に行くのは?

    EK便なので、MXPには
    7:45か12:50には着きます。
    DXBに泊まらなければ、12時50分のほうでしょうが、
    この時間をからでも移動は可能。一気に、ヴェネチアまで、行って、
    最低一泊してから移動する。

    休日から月曜日(11ー12日)はミラノにいてもつまらないが、
    ヴェネチアならそれほど休みの悪影響(あくまで旅行者としての見方で、
    休むことは人間として当然のこと)はありません。商店が閉まった
    ミラノほど、魅力に欠けるものはありません。

    先にヴェネチアにして、最終日前日はミラノではいかがでしょうか?

    日帰りは、近郊なら良いのですが、遠距離は勧めません。
    理由は二つ。
    1)大都会は違いますが、人であふれるヴェネチアですら、夜、大量の観光客が去った
    後は落ち着きを取り戻し、良い雰囲気に浸れます。また、早朝もしかり。地元民の生活が垣間見れます。
    2)イタリアの食事時間。昼は13時なのはまだしも、夜が20時からなのは、慣れない日本人には辛い。
    この時間帯が移動に引っかかるのです。150分なので、夕食後に出ようとすると、列車がない。
    その前だと、18時頃でないと戻ってからの食事が辛い。終わって戻る頃には深夜近く。

    後は、一日中宿無し状態が続くこと。このサイトでは、宿に拘る人は多分少数派でしょうが、
    それでも、戻る部屋があることを重視する人は少なくないはず。例えば、買い物で荷物が
    増えた時、寒いので上着を取りに戻る、ネットで調べたいことがあるので、戻る。
    など、気軽に戻れることは、とても重要。長距離の日帰りって、それなりに短所があるのです。
    逆は意外に長所があるのですが。地方から大都市です。それでも、大都市を良く知っている。
    以前、住んでいたとか。動きに無駄がないので、短時間に、大都会の充実した交通網を
    駆使し、行きたいところに一直線で行き、欲しいものを得て戻る。あくまで、目的が明確な
    場合でしょうが、宿代の高さを解消できます。ただし、ミラノもヴェネチア程ではないが、
    宿は高く、イタリア全土に言えることですが、値段のわりに質が悪い。ですから、宿代問題を
    解消するのは、本島ではなく、メストレに泊まることです。

    FSの割引も、時間が迫っているので、早めに手を打たないと、安い料金はなくなります。
    多分、解決したとは思いますが、飛行機に乗ったことのない人をからかうのに良く
    使う方法。”割引料金だと食事も出ないが、席もなくてつり革だからね”みたいなことは
    決してありません。Base Economy Super Economyの違いは、予約変更、返金が可能か
    否か程度で、さいごのは両者不可です。しかし、短時間に詰め込む日本人観光客なら、
    最安値(が残っていれば)、それにするのが賢明。ですから、計画はお早めに、となるのです。

    来週の話で、今から大ナタをふるうのは、話の内容からすると少々無理かなと言うのが
    正直なところ。週末で解決する気があれば、相談に乗ってくれる人は居るでしょう。
    イタリア版はまだそれなりの質が保たれていると思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    12日まではミラノに滞在しないといけないのです

    とても素晴らしいご提案をありがとうございます。
    朝のヴェネチア、夜のヴェネチア、地元の人々の暮らし…ぜひ見たいシーンばかりです。
    しかし、この度イタリアにい行く本来の目的はミラノでの仕事でして、フリーになる13日以降にどうにかヴェネチアに行きたいと思い考えたものでした。このこともお伝えしておくべきでした、申し訳ありません。
    しかし教えて頂いたのはとても素敵なプランでした。ヴェネチアは今回だけでなくいつかまた必ず訪れたいと思っていますので、その時ぜひ参考にさせて頂きます。素敵なヴェネチアの情景が浮かびました、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「Crocetta」から地下鉄

    Via Santa Sofia 16から南東方向、200~300mほどに、
    「Crocetta」という地下鉄の駅があります。M3(Yellow line)です。
    グーグルマップで探せます。

    そこから「Centrale」まで6駅。普通は10~15分くらい。
    始発が何時かは分かりませんが、6時には走っているでしょう。
    6時35分の列車には間に合うと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミラノに荷物を預けたいです

    早速のお返事ありがとうございます。
    地図を確認してみました。Yellow lineですと…乗り換えなしで行けるのですね!助かります。
    Central駅のイメージがわきにくいのですが、地下鉄もESCという鉄道も、改札は近いのでしょうか?(同じCentral駅と言っても、地下鉄を降りてから鉄道への乗り場まで遠いのだろうか、と不安になりました。)
    また、13日の晩(ヴェネチアから戻ってきた後)はホテルカナダではなく、翌日空港に行きやすい場所にあり、かつ値段も安いホテルに変更しようと思っています。
    そのため大きなスーツケースもチェックアウトの時に持って出なければなりません。朝も早いため次のホテルに預けていく余裕もないと思われます。しかし晩にはミラノに戻ってくるため大きなスーツケースはミラノにおいていきたいのですが、中央駅に荷物を預けるような場所はありますでしょうか?ちなみにヴェネチアから戻るのは20時を過ぎると思います。

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/02 20:24

    万一の場合、即座に対処できるかどうか次第

     今回に限らず「どうしても乗らねばならない日に1便の長距離便」に乗る当日の長距離移動に関しては、遅れやトラブルがあった際にその場で自力で対応出来るスキルを持っているかどうか判断するしかないと思います。
     言葉に自信はなくても旅慣れているとか、その土地を何度も訪れたことが有って要領がなんとなくわかっているとか。
     旅慣れた人(匿名掲示板上の誰かでも、顔見知りの知人でも)が大丈夫と言ってくれたことを信じていても、その場に実際一人で立つと不安だと思います。その不安を楽しむ(?)気持ちの余裕が有るか無いか。

     普通は他の方が書かれていますとおり、朝早めに出れば十二分に間に合います。
     そうではなく、『まず起きないが運悪く起こってしまったら自分は本気でどうしてよいか困る!!』ということでしたら(今回は)安全側に倒すのが無難でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    hi-lite様、まーもっと様

    ご回答を下さりありがとうございます。
    ヴェネチアの夜も非常に魅力的だったのですが、何かあった時に対応できる自信が全くありませんでした。
    何が起こるか分からない旅行を慎重に安全に行けるようにしようと思います。とても参考になりました、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェネチアからミラノへの早朝移動で、14時にミラノ発の飛行機に間に合いますか?

    レス2とレス3は、一見正反対の回答のように思えますが、
    お尋ねのタイトル「14時にミラノ発の飛行機に間に合いますか?」に対しては同じ内容です。
    すなわち、時刻表の上では大丈夫、間に合います。
    若干ですが余裕もあります。

    後は何かアクシデントがあった場合にどうするかですね。
    それに対処するにはヴェネチアとミラノは遠すぎると思います。

    JORGEさんの
    >絶対に乗り遅れることができないのなら(帰国便)、
    >当日は、最悪、タクシーで行けるところにしておくべき
    との回答に私は賛成です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽勝

    サンタルチア駅発7:50に乗ればミラノ中央駅に10:25着
    空港行きバスは頻繁に出ています。(60分)

    10時50分頃のに乗れば12時には着きます。
    出発2時間前が12:25分なので25分の余裕です。

    電車は29ユーロ、バスが10ユーロ程です。
    電車はwebで買うのが安く確実です。
    クレジットカード決済でe-チケットです。
    http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご回答ありがとうございました。
    他の方のご意見も参考にさせて頂き、今回は日帰りにすることにしました。
    現在、webで電車のチケットを取ってみようとしているのですが、初めての私にはなかなかややこしいです。。
    おそらく見ているHPはあっていると思うのですが、値段が36ユーロと出ています。見る場所を間違えているのでしょうか?また、バスは事前にチケットを買っておかないと乗れないのでしょうか?何も分かっておらず申し訳ありません。

  • 12/11/02 19:07

    できないないが、危険は覚悟の上

    遅くても2時間前。
    FASTtrackが使えないとして。
    ゆとりをもって12時でしょうね。

    中央駅からバスに乗るとして11時。
    逆算すれば、
    ES 9710
    Trieste Centrale --> Torino Porta Nuova

    Venezia Mestre 8:15 8:32
    Milano Centrale 10:55 11:08
    しかし、メストレなので、
    R 5604
    Venezia Santa Lucia --> Padova
    Venezia Santa Lucia 8:04
    Venezia Mestre 8:16 8:18
    Trieste Centrale発ということを考えても、危険でしょう。

    この前が、
    ES 9708
    Venezia Santa Lucia --> Milano Centrale

    Venezia Santa Lucia 7:50
    Milano Centrale 10:25
    駅前の宿なら朝食もいけるかも知れませんが、そうでなければ朝食は諦める。

    Milano Centraleも先頭車両ならすぐに出られますが、後方車両では数分掛かります。
    身軽ではないはずなので、5分は必要。さらに、バス停まであるので10分は欲しい。
    結局、ES 9708しかないですね。

    この程度なら、自力で取りましょう。
    //www.trenitalia.com/
    Venezia S. Lucia 07:50 Milano Centrale 10:25 02:35 FRECCIABIANCA 9708
    Prezzi a partire da 29. 00 €
    ECONOMYで最安値のSUPER ECONOMY はEsauritaです。
    一時間後のFRECCIABIANCA 9712 なら ECONOMY 19. 00 €ですが危険。

    www.malpensaexpress.itもありますが、
    Milano Centrale → MXP
    Milano Centrale - Malpensa Aeroporto
    Partenza 11:25
    Arrivo 12:17
    なので、FRECCIABIANCA 9712では無理。
    Milano Centrale 10:55
    Malpensa Aeroporto 11:38
    ならOKです

    最悪、Milano Centrale 11:55
    Malpensa Aeroporto 12:38
    でも大丈夫でしょうが、イタリアですので、時間に余裕をもたないと大変な
    ことになります。交通機関は突然停まるし。事故でもあれば一巻の終り。

    >飛行機出発の当日移動は控えた方が

    と思うのなら、そうでしょう。
    上記列車もバスも、あなた任せでしかできないのなら。

    絶対に乗り遅れることができないのなら(帰国便)、当日は、最悪、タクシーで
    行けるところにしておくべきです。何かあったときに、対応できるか。
    極端な話し、空港行きの地下鉄(はミラノにはないですが)が突然停まる
    かも知れません。10分くらいしてから(これがイタリア流)、車内放送がある
    かも知れません。しかし、何を言っているのか全くわからない。地元民なら、慣れた
    もので、しかも場所を知っているので、対応ができます。または急がないなら、
    むしろ何もせずに待っているほうが得策。これができませんよね?

    良くある(実際あった)こと。
    ローマは鉄道ならテルミニから特急で空港まで行くのが普通ですよね。
    しかし、高いのとテルミニを避けたい人や、宿の関係で、メトロと都市線を
    繋いで行く場合もあります。私はほとんどそれ。乗り換え駅で空港行き列車を
    待っていると、聞き取りにくい放送が。”空港行きの列車はホーム(binario)を変更し・・”、
    当然、イタリア人はさささと荷物を持って移動します。これがわからないと大変なことに
    なる。これがイタリアです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日帰りにします

    ご丁寧な回答を下さりありがとうございます。
    帰りの飛行機に間に合いたいこと、自分一人ではとっさの時に対応出来ないことを考え、今回は13日にヴェネチア日帰りにすることにしました。そして、チケットも自分で取ることを挑戦しようと思っているのですが、Train categoryが「FB]というもので合っていますでしょうか?
    また、なるべく早く着きたいので6:35分にミラノ中央駅発の便に乗りたいと思っています。
    前日の夜にはVia Santa Sofia 16,という所にあるホテルカナダという宿に泊まる予定です。そのホテルの近くに電車の駅のようなマークがあり、どうも中央駅に行くには乗り換えが必要そうなのですが、早朝に出てホテルの最寄駅から出発しても6:35の電車に間に合うでしょうか?現地の電車の時刻表などを探しきらず、分かりませんでした。重ねての質問申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件