Q&A

MRT乗り継ぎ

公開日 : 2012年11月03日
最終更新 :

MRTシティホール駅近くのグランドパークシティホールに宿泊致します。
セントーサ島へ行くのには東西線でシティホール-アウトラム・パークで乗り換えてハーバーフロントへ行く方法とドービーコートで乗り換えハーバーフロントとどちらが便利、構内が分かりやすく行き易いのはどちらでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 慣れない方にはバスは敷居が高いです

路線バスは、ez-link card が導入されてからは、事前に運賃を気にすることなく、日本で PASMO でバスに乗るのと同じ感覚で利用できるようになりました。
    でもやはり、初心者の方にはやや敷居が高いです。

それと、残念ながらホテルの前のバス停(Hill Street)にはハーバーフロントを経由する路線が発着していません。
    ハーバーフロントに行くには、ホテルからはMRTシティー・ホール駅の入り口がある通り(North Bridge Road)にあるバス停に行く必要があります。
    MRTシティー・ホール駅のホテルに近い方の出入り口のそば、教会を背にしているバス停です。

シンガポールでは、利用者の多いエリアではバス停が分散していることが多いので、ある場所で同じ方面に向かう路線でも、停まるバス停、停まらないバス停があります。

慣れてくると、バス停の停まるバス路線の見かた、バス停の探し方がわかって来るので、街歩きが非常に楽というか幅が広がりますが、慣れないとどこのバス停でどう待ってどう乗るかが非常に不安であると思います。
    daiti さんもおっしゃられるように、バスだと街の様子がよくわかります。特に2階建バスの2階から眺めるのも楽しいです。

天狗さんが、まあそういうハードルを越えるのかどうか、そういうご予定、ご意志があるのでしたら、バス利用についてもアドバイス差し上げられますが、そうでない場合は無難にMRTを利用するのでもかまわないでしょう。
    同行者の方がいらっしゃるのかどうかも伺っておりませんし、お年寄りの方や、お子様連れ、あるいはゆっくり歩いたり電車なら大丈夫でもバスはちょっと、と思われる方もいらっしゃるやもしれませんからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/04 09:57

Re: 慣れない方にはバスは敷居が高いです

Ice-Cubeさんありがとうございます。
    同伴者は妻です、年に1回の海外旅行を楽しんでいます。

バス利用は何となく不安を感じますが、試してみたいとも思っています。
    ありがとうございました。

• 12/11/03 22:42

路線バスを使った方が便利ですけど。

近くにバス停もあるようですし、ホテルのコンシェルジュにハーバーフロント行のバス停とバス番号を聞かれるのが1番かと。
    t近くの大通りのバス停には数路線のバスがハーバーフロント駅前を経由しています。バス停には路線番号毎の停車バス停名が記載されているので確認が出来ます。通常時は大体10分間隔で運行されていまづし、主要なバス停には到着待ち時間を表示する電光掲示板もあります。
    乗り換えや地下への移動の手間も要らないので便利です。
    運賃は距離制ですが、運転手にハーバーフロントまでと告げると運賃を教えてくれます。車窓も見えるのでお勧めです。
    私はほとんどシンガポールでは路線バスを利用します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/04 09:48

Re: 路線バスを使った方が便利ですけど。

daitiさん、ありがとうございます。
    バスの利用はちょっと抵抗があり他の国でも利用した事がありません。
    勇気を出して試してみようかな?と思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドビーゴートでお乗り換え下さい

ホテルから直行するのであれば、シティー・ホール駅ではなくて、ブラス・バサー駅からの方が便利かと思います。

ホテルを出てカールトン・ホテルから左手のチャイムスの方へ行くのではなくて、カールトン・ホテルの角の交差点を右折してブラス・バサー・ロードを車の走って来る方向に歩くと、CCL(サークル・ライン)のブラス・バサー駅があります。
    (シンガポール・アート・ミュージアム=SAMの手前)
    そこからひと駅、終点のドビー・ゴートまで乗って乗り換える方がよいでしょう。
    CCLはEWL(東西線)よりも運転間隔が長く列車編成も短いですが、混雑はひどくないです。

ホテルとの直行、直帰ではなくて、シティー・ホール周辺でお買い物やお食事などで立ち寄る場合は、オートラム・パーク駅で乗り換える方が、列車内の混雑が少なくてよいと思います。
    乗り換えはどちらも結構歩きますが、ドビー・ゴート駅の方が長いです。
    オートラム・パーク駅は3~5分歩きます。
    ドビー・ゴート駅はEWLの場合、5~7分くらい歩きます。その途中にCCLの駅があるのでCCLの場合3~5分ですかね。

SMRT のドビー・ゴート駅案内

http://www.smrt.com.sg/Trains/NetworkMap/DhobyGhaut.aspx

SMRT のオートラム・パーク駅案内

http://smrt.com.sg/Trains/NetworkMap/OutramPark.aspx

SBS Transit のNELに関しての路線案内

http://www.sbstransit.com.sg/transport/trpt_nel_sysmap.aspx

なお「Outram」を「Out」と同じ発音で「アウトラム」だと思っておられる方が多いですが、英国の「Outram」さんにちなむ名称なので、「オートラム」の方がより正しいです。
    (より厳密には「[oo]tram→ウートゥラム」的な発音です。MRTのアナウンスで聞けます。)

健脚な方であれば、実際のところ、ブラス・バサー沿い、ベンクーレン周辺のホテルからは、シティー・ホール駅まで歩くのとさほど変わらずに、ドビー・ゴート駅まで歩けます。
    シティー・ホール駅ほか、乗車するまで地下に潜る手間と、ドビー・ゴート駅等での乗り換えの距離と手間を考えると、体力に自信があって荷物が少なければ、歩いて行くのが一番時間がかからない方法である場合もあります。(雨あるいは強い日差しと蒸し暑さが大問題ですけれどね。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/03 15:27

Re: ドビーゴートでお乗り換え下さい

Ice-Cubeさん、詳細に説明していただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。

1点確認をさせて下さい、(カールトン・ホテルの角の交差点を右折してブラス・バサー・ロードを)とありますが地図を見る限り左折なのですが? でも地図で分かりましたから大丈夫です。

違う事をお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
    ホテルはいつも依頼する旅行社から予約を致しました。クルーズからの帰りもう1泊するのですが レイトユース(pm6 まで部屋を使用) にしたいと思い旅行社に言ったのですがagoda?のような格安チケット(¥15000)なのでもう1泊したらどうですかと言う意見でしたので、私が直接ホテルのHPからメールを送りました。HPは英語、韓国語、中国語、日本語で見る事ができメッセージ欄もそれに対応していたので日本語で昨日送りました。今日は英語で送ったのですがなかなか返事が来ません。
    そこで教えていただきたいのはこのような変更は難しいのでしょうか?
    返事が来なければ、当日フロントで交渉するつもりです。