Q&A

インドビザ(オンライン申請) 受け取りについて

公開日 : 2012年11月03日
最終更新 :

9日にインドに発ちます。
インドビザ申請中(郵送にて)です。10月26日には”Visa Enquiry”で「Your Visa Application is Under Process」になったのを確認したのですが、今日もまだそのままの状態です。状況が変わるとしたら早くて月曜日だと思いますが、「Visa processed」になってから3日以内に手元に届くでしょうか。(ちなみに東京住みです)
月曜日に、ビザセンターに電話して状況の確認をするつもりですが、万が一月曜日にprocessedにならなかった場合、申請をキャンセルしてアライバルビザを取ろうと考えています。(ただビザセンターにいける時間も正直なくて、キャンセルレターを用意してもその場でパスポートを返却してもらえなければアウトなんですが・・・)

その他、今の状況でできることとしてアドバイスなどあればよろしくお願いします。

(いつも早めにビザを取るのですが、今回事情によりぎりぎりになってしまいました・・・)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: インドビザ(オンライン申請) 受け取りについて

(遅くなりましたが、質問のその後・・・何かの参考になれば!)

出発前日(8日)に何とか受け取れました。(家族がたまたま家に居たため受け取りできましたが、再配達になっていれば出発当日郵便局に受け取りに行き、その足で空港へ・・・と言うことになってました)

5日(月)朝一で「大使館」に電話。→「ここではわからない。ビザセンターに聞いてくれ」
    ビザセンターに電話すると、電話の受付は午後1時半~(5時まで)とのことで待つのみ。

昼前、進捗状況再確認「Visa processedpに!」

都内なので早くて6日、遅くても7日に到着すると予想。待機

6日、7日音沙汰無し。

8日 11時ごろビザセンターに(返送の)「書留追跡番号」を教えもらえるようメール。1時間ほどで返信あり。
       (大変丁寧なメールでした)
       6日夕方に発送したとのこと。追跡してみたところ「持ち出し中」
       そうこうしてる間に家族から「ビザセンターから郵便が来た」と連絡

申請書に出発日を記入するので、一応それに間に合うように考慮してくれてるいるのかとは思いました。
    が、「書留」だけにタイミングを逃すと受け取りがずいぶん遅くなるので、要注意かと・・・。
    なにはともあれ、余裕を持って申請するのが”精神衛生上”いいかと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数週間前の知人の話ですが

こと細かなやりとりの詳細は分からないのですが
    知人がほぼ似たような状況で大使館(ビザセンターではなく)に連絡したところいつ発行できるか教えてくれたそうです。
    なのでまずは大使館に連絡をされてはどうでしょう?

知人の場合、言われた発行日だと出発に間に合わなかったのでアライバルビザにするのでパスポートの返却依頼をお願いしたところ、同日中に大使館に行き、その後ビザセンターに行く事で無事ビザを発給して頂く事が出来たと言ってました。ラッキーな例かもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 数週間前の知人の話ですが

早朝に返信ありがとうございました!

大使館ですね。(確かに、ビザセンターは大使館の委託で”受付をしてるだけ”と書かれてますもんね)
    明日1番に連絡してみます。

なんだかんだ言って、一旦受付されたものは出発までにビザ発行されてるケースが多いようですので、あらゆる策を尽くしてみようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件