Q&A

ウユニ塩湖ツアー

公開日 : 2012年11月05日
最終更新 :

2014年2月頃にウユニ塩湖へのツアーを考えてます。
塩湖の真ん中のホテルプラヤブランカは個人で予約できるものでしょうか?
ネットで予約サイトなど探していますが見つかりません。(現地語、英語のサイトは探してません、すいません)
もう一つ、ツアーを申し込むとして2泊3日とかだとチリ抜けのツアーの体験談ばかり見かけますが、その辺りも交渉次第でどうにかなるものでしょうか?(ラパス→ウユニ→ラパスと戻る予定です)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/11/05 06:07

Re: ウユニ塩湖ツアー

2012年2月、ウユニの町の旅行社でウユニ塩湖ツア-を申し込み参加しました。

プラヤブランカは個人で予約するのは無理なのでウユニ塩湖ツア-を申し込む時に旅行社に依頼し空いていれば宿泊出来ます。
    (プラヤブランカはホテルというよりただ寝場所と夕食を提供する宿泊所という感じですが。)

プラヤブランカは唯一塩湖内にある宿泊所なので人気(特に雨季)があり込み合いますのでもしどうしても泊りたいなら前もってウユニの旅行社に予約しておいた方が確実です。

なお魚の島は2月初旬(その年によっていろいろなのですが)なら水深が深いので観光不可の可能性が大です。

2月のウユニ塩湖観光客は想像も出来ないぐらい以前に比べると多くなっています。

何処そこを回りたいとか、どのホテルに泊まりたいとか、いろんな希望の人が旅行社に申し込みますので旅行社も希望を聞いて受け付けてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

しっかりと交渉することが大事ですね。
    参考にさせていただきます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交渉次第ですが・・・・

こんばんは 
    >塩湖の真ん中のホテルプラヤブランカは個人で予約できるものでしょうか
    というよりも 「宿泊希望日に営業しているか」という問題もあるかと思います
    私が訪問したのは、水鏡の塩湖が楽しめる 2月ですが「雨季のため休館」でしたよ~

参考までに乾期(9月末)に訪問した際に 同施設宿泊した方によれば
    ・ウユニツアーを申し込む際に、同ホテルに泊まりたいと 旅行社にお願いした (ツアー出発 前夜)
    ・チリ方面に行かないで、ボリビア側だけを回る 1泊2日のツアーに参加となった
     日程のイメージは
     初日は、魚の島までの日帰りツアーに参加し、復路 宿泊者だけ、同ホテルに置いて行かれる(宿泊)
     翌日 採塩場などに行くツアーの車が迎えに来て 終日観光 ツアー解散はボリビア側ウユニです

>ラパス→ウユニ→ラパスと戻る予定です
    通常3泊4日のツアーに参加・・となるのでは?と思います
    ホテルのコーディネートなど ご希望のホテルに宿泊できるかは その旅行社に聞いてみるしかないかと思います。
    希望通りの ご旅行ができる旅行社が見つかるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね

「雨季のため休館」・・・。かなり不吉な響きですね(笑)
    その可能性は全く考えてませんでした。
    やっぱり聞いてみてよかったです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウユニ塩湖ツアー

>塩湖の真ん中のホテルプラヤブランカは個人で予約できるものでしょうか?

ツアー会社を通して予約をするのが一般的です。
    多くの人はウユニに到着後、現地ツアーを申し込む際にプラヤ・ブランカを申し込みます。
    当日では不安ならツアー会社に連絡をして予約を。

>もう一つ、ツアーを申し込むとして2泊3日とかだとチリ抜けのツアーの体験談ばかり見かけますが、その辺りも交渉次第でどうにかなるものでしょうか?

2泊3日でチリに行く人は、国境で4WDを降ります。
    ウユニに戻る人は、国境から一気にウユニに戻ります。
    チリに行く人もいれば、ウユニに戻る人もいます。
    ウユニに戻るのは特別な交渉は必要なく普通のツアーですよ。
    ですから2泊3日でウユニに戻りたければツアー会社に申し出て下さい。
    ちなみに今年、私が参加をしたツアーは6人中3人ウユニに戻りましたよ。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加情報

私が最後にウユニに行ったのは今年の2月です。

プラヤブランカはシャワーもなく電気もつかず、ただ寝るだけの宿泊所ですが、宿泊客は本当に多いですよ。私が訪れた時は半数以上が日本人で占めていました。
    日程に余裕がなければツアー会社を通して予約をしていた方が良いです。
    雨季は稼ぎ時なので満室の可能性が高いです。

2泊3日でウユニ→チリとの国境→ウユニのツアーですが、3日目の午前中に国境に到着をして、その日の夕方にウユニ着を目指して4WDは戻ります。20時発のラパス行きの夜行バスに間に合うようにする為です。ドライバーによると普通は夕方にはウユニに到着をするとの事です。しかし、大雨で悪路だと20時のバスにギリギリとなる事もあるそうなので余裕を持った日程を組んだ方が良いです。