Q&A

アスヘシラスでの免税手続きについて質問です!

公開日 : 2012年11月05日
最終更新 :

こんにちは、度々こちらで質問させて頂いているまがたまと申します。
ただ今ヨーロッパを鉄道で二ヶ月かけて周遊しております。

免税についての質問です。
イタリアでタックスフリー対象の商品を購入しました。
普通ならイタリアの空港で免税手続きをしますが、私はイタリアの後鉄道でスペインへ行き、アスヘシラスから船でモロッコへ渡り、モロッコから帰国予定なのでアスヘシラスで免税の手続きをする事になると思われます。
ですが船での手続きという事で不安な面が多々あります。

そこで質問なのですが、まずアスヘシラスでの免税の手続きはどのような流れで行われるのでしょうか?
もし気をつけないといけない点などがあれば教えて頂きたいです。
また、免税の手続きの際、購入した商品はその場で提示しなければいけないのでしょうか?

また、手続きが現地ではなく日本に戻ってからでも可能だという情報を見たことがあるのですが、本当に可能なのでしょうか?
もし日本で出来るのであれば、防犯上の理由で日本で出来た方がいいので…

長くて申し訳ありませんが、お時間ございましたら回答して頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/05 09:12

Re: アスヘシラスでの免税手続きについて質問です!

モロッコから日本への直行便はありませんが、EU加盟国での乗り継ぎをせずに帰国されるのであれば、アルヘシラスがEU圏内最後の街ですので、ここでEU圏内で購入した免税品の免税手続きをおこなうことになります。
     アルヘシラス港のターミナルの切符売り場の窓口の右側(だったかな?)に税関窓口があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。
    窓口の場所まで教えて頂けて有難いです!

あともう一つ質問なのですが、私はモロッコから帰国する際、パリのシャルルドゴール空港で乗り換えて日本に向かう予定です。
    乗り換え待ち時間は2時間です。

この場合はパリの空港で免税手続きをする事になるのでしょうか??

何度も質問ばかりで申し訳ございませんが、お時間あればよろしくお願いします。