Q&A

ディマクヤ島でジュゴン狙いのダイビング

公開日 : 2012年11月05日
最終更新 :

初めまして。来年フィリピンに滞在する期間があるので
ジュゴンが現れる可能性があるというディマクヤ島周辺で
ダイビングをしようと思っているのですが、クラブパラダイスに泊まる以外に
ディマクヤ島ダイビングをする方法はないのでしょうか?

ディマクヤ島はクラブパラダイスホテルだけの島なんですが、
1人旅なので高くて泊まれません。
ブスアンガ島のどこか安いホテルに泊まって、ダイビングだけしに
ジュゴンがいそうなエリアに行きたいのですが、コロン島からは沈潜ダイブ
ばかりみたいですし、透明度も悪いらしいです。

ジュゴンは可能性が低いので見れなくても構わないのですが、
ディマクヤ島がすごい綺麗だときくので安くいける方法がないかと思い質問しました。
どなたか知っていたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ディマクヤ島でジュゴン狙いのダイビング

ジュゴンの生息エリアはクラブパラダイスのあるディマクヤ島を中心に、ブスアンガ島の北側一帯です。
    ジュゴンとの遭遇はかなりの高い可能性あります。
    クラブパラダイスとエルリオイマールあるジュゴンダイブセンターは過去20年間、ジュゴンの保護活動をしていますので、ジュゴンの居そうなところを大体把握しているので、彼らに頼むと高い確率、90%前後の確率でジュゴンに会えます。一緒に泳げます。
    ラッキーな人は、僕のように泳がない人間でも、クラブパラダイスのハウスリーフでジュゴンに会えます。
    その場合、手の届く範囲でたっぷりの時間ジュゴンと一緒に泳げます。僕の場合、2日間、延5頭です。人間を全く無視状態、エンジンボコボコのバンカーの下を潜ったり、一緒に並んで進んだり、それはスゴイ体験でした。その様子はビーチからでも見えます。月に1-2回定期的にジュゴンはクラブパラダイスのハウスリーフにやってきます。もし僕が泳げたら、完全に一緒に泳げましたね。
    ディマクヤ島の周囲360°、どこも凄いダイビングポイントだそうで、皆さん、結局滞在中ハウスリーフで潜る人が殆どのようです。時間のある人(予算のある人)はアポリーフの日帰りもやっています。

クラブパラダイスは3食付なので値段が高くなるのは仕方ないですね。食料品の殆どマニラからの毎日の空輸だそうで、コストが高くなるのも仕方ないです。
    姉妹ホテルのエルリオイマールは、ディマクヤ島の手前、ブスアンガ島の方にありますが、べた凪の湾の中のリゾートで、クラブパラダイスより少し安いですよ。この湾の中、ジュゴンの子供が遊びに来るそうで、ジェティのバーで飲んでいたら、子供がヒョッコリ顔出したよ、と自慢する人の話を聞きました。
    エルリオイマールからディマクヤまではボートで15分位。ここに泊る人はクラブパラダイスのハウスリーフでで潜っています。確か、エルリオイマールで払っている3食代で、クラブパラダイスでもランチ取れます。

それで高いとなれば、やはり、コロンの安宿に行くしかないですね。
    でもコロンに行ってしまうと、ブサンガ島の北側に来るのが大変ですし、ジュゴンに会いたければジュゴンダイブセンターに頼まなければならないし。
    コロンの方はレックダイブ目的の欧米人が沢山います。
    僕の知人のダイバー曰く、透明度が低いので楽しくないと言っていました。
    でも、バンカーに乗ってのコロン島ツアーは面白いですよ。
    ツインラグーンのゆらぎは泳げない僕でも体験しましたし、バンカーの上から見ても海の底、サンゴがとても綺麗でした。

ビーチから見ていても、クラブパラダイスの海のきれいなことには驚きました。
    シュノーケルのおばさんも、ココスゴイ!と感動していたから、思い切って行ったらいいんじゃないのかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答ありがとうございました

質問しておきながらご回答をチェックしないまま
    長い年月が経ってしまっていました。
    nezumiippikiさんご回答ありがとうございました。
    もう数年前になりますが、おかげさまで奇跡的にジュゴンを見ることができました。素晴らしい思い出です。
    この度はお世話になりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件