Q&A

OBBのサイトでチケットの予約ができない[ウィーン→ブダペスト予約]

公開日 : 2012年11月06日
最終更新 :

よろしくお願いします。

今月ウィーンに行きます。
ウィーン西駅→ブダペスト東駅への移動を列車でしたく
OBBのサイトから何度も予約を試みています。

入力項目は全て合っていると思います(チェックマークが出るので)
クレジットカードやセキュリティコードも全て入力し
確認画面で予約内容の確認、
そしていざbooking ticketsのボタンをクリックしてしばらく待つと
order failed!と出ます。。。(エラーコードやサポートIDも出ます。そのほか、英語で
後でトライするか、OBBのサポートセンターに連絡してください、とのこと。)

数日前から何度もチャレンジしていますが
ずっとこの調子で、予約が全くできません。

パソコンがダメなのか、、、とダメ元でパソコンを変えてもやはりエラー
クレジットカードがダメなのか、とJCBからVISAに変えても、やはりエラー
時差の関係から、現地(ウィーン)の繁忙時間かと思い、時間をずらして現地時間の夜中に
作業しても、やはりエラーです。

事前に購入する方が安いようなので、どうしても事前購入をしておきたいのですが…
このような場合、どうすべきでしょうか?よくあることでしょうか?
もう諦めるべきでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 同じ問題で解決できました。

ご使用のカードは何回か更新させていると思います。そのため3Dセキュアをもう一度設定してください。
    設定サイトではすでに設定済みとでてきますが、カードの裏番号との整合性がなくなっています。
    この場合はパスワードを変更手続きしてください。パスワードは本人確認の3Dセキュアのパスワードです。
    なりすましを防止するために決裁の最後にこのパスワードを入力することになります¥。
    これが原因で、私は解決できました。
    パスワードを変更して1時間くらい時間をおいてから、予約してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/09 15:23

OBBからメールがきました

お世話になります。
    あまり期待していなかったのですが、ちゃんとOBBからメールが来ました。

内容は、エラーコードの意味や原因の説明ではなく、
    サイトから予約ができないのであれば、
    メールでも可能だから、情報を送ってください、という内容と、チケット予約のための専用アドレスが書いてありました。
    チケットはオーストリア内の駅で受け取るか、5ユーロで郵送できる、ということです。

レスをくださった方の中に、お一人ですが予約画面取れなかった方がいるので
    やはり、最近、こういうことが起こっているようです。

私の方は、結局コンシェルジュに予約をお願いしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/10 01:06

訂正

予約画面が

では無く、
    予約が
    でした。

申し訳ございません。お詫びして訂正致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンのオフィスにメールして送ってもらいました

少し前のことになりますが、
    私も予約が出来なかったのでウィーンのオフィスにメールを送ったところ返事が来ました。
    ホームページで予約する際の内容をすべて知らせて発券してもらいました。
    チケットは国際郵便で送られてきます。
    手数料が若干かかりましたが旅行会社で手配するよりは安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ÖBBの認証システムの変更としか考えられませんが

こんばんは。

昨日から気になって何度もこのトピを見ていたのですが、本当にお困りのようですね。
    全部読ませてもらいましたが、あらゆる方法を試されているようですし、
    MI335さんの操作に問題があるとは思えません。
    もちろん、カードのWeb認証や会員登録の有無、1等・2等の区別などの問題でもないでしょう。

私も過去にÖBBのオンラインチケットを何度か予約しましたが(最後は昨年12月でした)、
    今回試してみると、スタート画面のレイアウトはもちろん、
    途中の進み方や列車の選択方法もすっかり変わっていて驚きました。

いろいろ探してみるとこのようなページに行き当たりました。

http://www.oebb.at/static/tarife/agb_online_ticket/index.html

ドイツ語バージョンしか見当たらず、英語バージョンでは探せなかったのが残念です。
    従って、詳細はよく分からないのですが、
    今年の9月12日からオンラインチケットの取り扱い方が全面的に変わったのは確かなようです。

多分、ここが問題ではないでしょうか?
    単に取り扱い方が変わっただけなら、ちゃんとした手続きを踏めば予約できるはずですが、
    それでもできないと言うことは、
    同時にオンライン取引でのカードの認証システムも変わったのではないかと推測されます。

2~3年前(2010年の後半頃)にスペイン国鉄(renfe)のカード認証システムが全面的に変更され、
    基本的にはスペイン国外で発行されたクレジットカードは認証されなくなりました。
    ネット上では「○○カードなら通った」と言う話も散見され、
    それが何故かは分かりませんが、基本的にはできないはずなのです。

このレスを読んでいて、考えられるのはそれしかないのではと思えます。

ご質問への答えとしては不十分で申し訳ありません。
    もし原因なり解決方法が見つかれば、私もぜひ知りたいので。
    この掲示板で知らせていただければ有り難いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/07 22:14

私も解決方法があればお知らせしたいと思っています

気にかけてくださってありがとうございます。

もう何日もこの状態で、そろそろ飽き始めたのですが、
    ネットのどこにもこんな情報や解決方法が載ってないので、なんとか見つけて
    今後私のように困る人がいないようにできれば…と思います。

ただ、私のこの質問にレスをくださった方で
    恐らく最近?(今月末乗車とのことなので)チケットを予約された方がいらっしゃるのですよね…
    そこが気になるところです。
    いつ予約をされたのか聞いてみます。(サイトが大幅に変わったのは最近のようなので)

OBBに質問のメールは送っていますが丸2日経った今日も返信はきていません。
    あまり期待はしていませんが…
    エラーコードから、エラーの具体的内容だけでも教えてくれればいいのですが…

・英語だけではなくドイツ語表示でもチャレンジ
    ・複数のクレジットカードでチャレンジ
    ・3台のパソコンでチャレンジ
    ・他人に入力してもらう
    ・指定席を取るバージョンと取らないバージョンでチャレンジ

…どれをやってもダメでした…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上記回答中誤表記あり。失礼しました。

QBBだって!
    チーズじゃないよね。
    OBBの間違いでした。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (理由がわからないとしても)ネットで取れないならば、現地で切符を買えばいいだけでは?

つい先日、ブダペストからウィーンへの列車の予約の話がありました。

僕は、「予約をしないで、現地で切符を買えばいい」と、アドバイスしました。

ここは、予約の必要はないと思いますけどね。旅を複雑にすると、面倒なだけです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/654790/-/parent_contribution_id/404364/

こちらでも書いてますが、もともと、
    ウィーンとブダペストの間は、列車は頻発してますし、
    乗車時間も3時間弱(2時間40分)。

予約したほうが安いのかもしれませんが、
    別にどうしても予約しなければならない列車でもありません。

理由はわかりませんが、当然ネットで取れるはずの切符が取れない場合、
    その理由を、あくまで追求するのも、いいでしょう。

でも、ネット予約につかう時間とか、いろいろ悩む時間とか、そのための心労とか、
    それを、時間給で計算すれば、損をしているのでは?

旅先では、いろんなトラブルが起きます。
    その理由を追求しても意味ないです。

僕だったら、
    ネットで取れないという意味は、
    神様が『ネットではなくて、現地で切符を買えと、言ってるのだな』
    と考えて、
    現地で切符を買いますけどね。

もっと気楽に考えたらいいでしょう。
    海外旅行では、いろんなことがおきますから、
    ひとつひとつ理由を追求して行ったら、
    あんまり楽しくないと思いますよ。

世界百カ国以上を旅して、いろんな経験のある僕は、そう考えますけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/07 13:40

人には性格がありますから

アドバイスありがとうございます。

仰る通り、現地でチケットを取ればいいだけの話です。
    それは分かっておりますし、今はコンシェルジュとのやり取りもしているので
    それでも取れなければ、現地で取ることになるでしょう。
    安さも魅力です。大した金額の差ではなくとも、なんとなく損した気分をしないために
    できれば事前にチケット取りたいと思っています。

人の性格は様々です。
    あなたのような方もいらっしゃると存じていますが
    私のような「予約をしたい」という人間もおります。
    ネットの前で時間をつかって「取れない、取れない」と悩むのも
    旅の楽しみの一つでもあります。
    そして、予約を取っていなければなんとなく安心しない人間もいるのです。
    神様の声なんて、私は思いません。
    2時間40分立っていればいいなんて気持ちも一切持ちません。
    世界100カ国以上の国を旅されているのであれば、様々な人に出会われたでしょう。
    そのたくさんの旅でいろいろな性格の人がいることは学ばれなかったのでしょうか。

他人様のレスまで全て見てください、という横暴なことは言うつもりはありませんが
    現地で取ればいい、だけであれば、質問のトピも立てません。

尋ねておいてこんなことを言うのは反感を買うかもしれませんが、気になったので老婆心ながら

• 私は簡単に発券できましたが・・・

参考になるかどうかは別にして・・・

私も、今月末、ウイーンからブタペストまで、鉄道移動するので、OBBのWEBサイトから、チケットをすでに購入しています。購入したのは、RJ61の1等39€の片道チケット、日本発行のVISAカードで決済。バーコード付きのオンラインチケットを印刷して、淡々と完了しています。

私は、OBBのWEBサイトから、このルートの購入、2度目ですが、トラブルに遭ったことはないので、書き込みをみて少々驚いています。ウイーン~ブタペストの鉄道移動は、何回かしていますが、ウイーン発の片道、往復とも、オーストリアの駅窓口、OBBのWEBサイトのどちらかで購入しています。ですから、WEBでも購入できないことは無い筈です。どこか手順が違っているのか、理由は不明ですが、もう一度確認してみるしかないですね。

ちなみに、ブタペスト→ウイーンのブタペスト発は、OBBのWEBサイトからは購入できません。ハンガリー国鉄のWEBサイトで予約し、現地で受け取ることになります。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/11/07 12:12

私が間違っているかと思って別の人にやってもらいましたがやっぱり駄目でした

問題なく、発券できたのですね。羨ましいです。

私がずっと同じ間違いを続けているかもしれないと思い
    別の方に入力をしてもらったのですがやはり最後の段階でダメでした。
    OBBからの回答はまだありません。
    経験上、期待はしていませんが…

余談ですが
    私も月末頃の利用でRJ61か63で迷いつつも予約をしようとしていたところです。
    同じ日の同じ列車かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: OBBのサイトでチケットの予約ができない[ウィーン→ブダペスト予約]

ハンガリー行きの券は今年の9月12日以降セルフプリントでの発券はできなくなっているようです。
    代わりに自販機でチケットピックアップのできる番号を持って行くようです。もし途中での選択でピックアップかセルフプリントが出た場合は、現状はピックアップを選択するしかないようです。

Please note that in the case of destinations for which you need to change to a Hungarian domestic train with required reserved seating (InterCity), a reserved seat ticket plus supplement must be purchased at the interchange station.

Due to technical reasons, no home-print tickets with destination Hungary will be sold from 12 September 2012 onwards. This is a temporary measure. Of course, you can still book your ticket online. At the end of the booking procedure, you will receive a pick-up code, which you can then use to pick up your ticket at our ticket vending machines.
    We are working hard to fix the issues and allow the issuance of home-print tickets to Hungary as soon as possible. Thank you for your comprehension.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/06 21:45

問題は、この番号すら出せない事なのです…

拝見しましたが、問題はこのpick-up codeすら出ない、ということなのです。
    他の方のレスに書かせて頂いたのですが
    全ての入力を終え、最終確認をした上で(最終確認ができるので、入力項目に不備がないと理解している)
    予約ボタンをクリックしても
    結局は「OrderFailed」となります。

• 出来そうですが

勿論会員?登録はしましたよね。

適当に11月27日10時頃で見ると19ユーロが有り
    途中まではOKです。個人情報迄いれていないので
    最終結果はわかりませんが。

どの様に入力し、どんなエラーなのか判らないので
    何が悪いのか何とも言えないです。

web履歴をクリアーしてトライしてみては!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/06 19:41

最後が出来ないのです

本文に書いておりますが最後まで入力はできます。
    個人情報、カード番号等の入力をし、更に
    予約内容確認までして、いざ最終確定となるところで
    ダメになるのです。

これも本文に書いていますが、
    入力状況は合っていると思われます。
    チェックマークが出ていますし
    最終確認(何月何日何時に誰がどこからどこまで乗る、支払いはクレジットカードでカード番号●●●●)
    が出ますので…

会員登録はしなくともチケットは取れるとのことだったのですが
    しないと取れないのでしょうか?
    最初の段階でサインインするか、せずに予約するかの選択肢がありますが
    サインインしない、を選んでも問題なくチケット選択ができましたが…
    会員登録をしなければチケットが取れないのであれば、問題外の質問となってしまいますね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/06 16:37

ハンガリー国鉄

のサイトで試みて見る方法があります。

http://www.mav.hu/

また、それも駄目でどうしても予約して行きたい場合はレイルヨーロッパのサイトで見てみる方法もあります。

ネットショッピングは普通に出来ているクレジットカードでしょうか?
     カード会社の認証サービスの登録がされていないカードとか??

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/06 19:34

ハンガリー国鉄、後で試してみます

まーもっとさま

情報ありがとうございます。
    その手があるのですね、後で手が空いた時に試してみたいと思いますが
    OBBのように、メールでPDFが送られてくる形のチケットでしょうか?
    それとも発券手続きが現地(ウィーン)で必要なものでしょうか?

カードは全く問題なくこれまで使えています。
    セキュリティコードを入れる取引も今まで何回もしましたし
    その後認証を得る取引も何度もやっているカードです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: OBBのサイトでチケットの予約ができない[ウィーン→ブダペスト予約]

初めまして。

全然回答になっていなくて申し訳ありません。

私はウィーン⇒ブダペストのEチケットを購入し、10月初旬に利用しましたが、エラーになることもなくスムーズに購入することができました。
    エラーコードが意味するところを調べる方法はないのでしょうか?どこかにエラーコード一覧表があるとか?
    あるいはサポートセンターに連絡なさったらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/06 20:00

エラーコードで検索しても何も出てきませんでした…

ただ、こちらとしても何もせずに…というわけではなく、サイト内をエラーコードで検索してみたのですが
    何も見つかりませんでした…

サポートセンターには昨日の段階で、私の持ちうる限りの英語力を出して
    メールを送ったのですが、まだ返答はありません。
    時差の関係ももちろんあると思うのですが
    オーストリアではありませんが、外国のサポートセンターでまともに素早く回答を貰った経験が
    1度しかないため、あまり信用できず、こちらで相談させて頂きました

• いいね! 0
    • コメント 0件