レポート

マラケシュ~メルズーガ

公開日 : 2012年11月06日
最終更新 :

2012年10月26日(金)はLa Eid?(羊の犠牲祭?)という大きな祭日だということを、私はマラケシュに到着するまで知りませんでした。マラケシュSupraToursに行って、メルズーカ行きのバスチケットを買おうとしたら、向こう10日間は満席だと聞いて、ビックリしました。他のバス会社も同様で、困って、宿泊先に相談したら、メルズーカ行きのツアーに途中まで参加可能だと教えてくれました。

マラケシュ発のメルズーカ2泊3日ツアーに、2日目の夕方まで同行しました。
出発日の朝7時頃、迎えが来て、フナ広場まで徒歩。15人乗り位のミニバス10台余に分乗して、各ツアーに出発。私のバスには数人の日本人。途中、休憩や写真ストップ、昼過ぎアイト・ベン・ハッドウ、昼食、観光、ティネリール経由でトドラ渓谷近くオーベージュ夕刻着、夕食、宿泊。
2日目、朝食、町のカスバツアー、トドラ渓谷観光、昼食、夕刻メルズーカ着。

ツアー料金は、昼食のみ各自払いで、他の経費は全部含まれて€90位らしい。私は半分位払って、無事、目的地に到達し、その上、観光もできたので、大変満足でした。

ツアーに全参加すると、2日目夕刻にラクダ乗り約2時間、砂漠テント泊、3日目、メルズーカ発マラケシュ着20時頃らしい。

(驚いたこと)
カスバツアーで、絨毯織り見学が(少し)あって、販売へと続く。「店ではないので、絶対まけない」と言いながら、最後には半額で売っていた。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント