Q&A

語学学校に入る以外の安く英語力向上の秘策あれば教えていただきたいです!

公開日 : 2012年11月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今、二回生の大学生なんですが、皆さんの力添えを頂きたく投稿させて頂きました!
次の春休みに語学研修いこうかと大学の説明会に今日いったところ
4weekニュージーランドが47万!!って聞いてあほらしくなり投稿しました。

47万もあったら、大好きなアメリカで節約して長くいたほうがいいんじゃないかとか、思ったんですけど
語学学校に通わずに、アメリカ人と多くえいごで触れ合えて、安く住む方法とかないですかね??
ぜひ、些細なことでもいいんで教えてください。

例えば、安くホームステイさせてくれるとこがあるよ とか

あと、すこしでもいいんで、日本人がアルバイトみたいなんとかってできないんですかね??
手伝わせてやってもいいとかいう方いらっしゃいましたら、どうか連絡ください!
一応、世間ではいいと言われてる大学に行ってるんで、役立てることも多少あるかとあります。

あと、普通の大学生がしないことがしたいという気概と度胸はもちあわせているつもりです

期間は2,3月の二ヶ月弱と考えています!
どうか、連絡ください

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/09 17:56

    一人で英語の本場アメリカに行く計画について

    おじさん、おばさんの書いていることを鵜呑みにしてはいけません。よく日本語を読んでいない人もいます。読めなくなった人もいます。

    >今、二回生の大学生
    浪人していない限り飲酒はできません。アメリカでは21歳以上です。バーなどでは年齢を証明するID がいります。

    > 日本人がアルバイトみたいなん
    短期間で合法的にやれるのは、ワーホリです。ニュージーランド、オーストラリアにはかなり行く人がいるみたいです。その他は
    http://www.jawhm.or.jp/visa/visa_top.html
    残念ながらアメリカはありません。合法的にアルバイトができるのはビザを取得して留学する人たちだけです。

    >今のとこは東海岸
    私はアメリカには16の英語があると書きましたが、他の方は「訛り」と言う言葉をお使いですが、Dialect (方言と辞書には載っていますが、日本の方言とは少し違う?でもアクセントが違う点では方言?)です。東部は特に方言が多いです。それは移住した人たちがイギリスの田舎の地域ごとに固まったからとされています。カルフォルニアはゴールドラッシュの時代にそれらの人たちがアメリカ中から集まったのでごった煮の英語になっています。例えば、ニューヨークには2~3あるみたいですが、wiki によるとヨーロッパのworking class の人たちが住みつたかららしいです。ブルックリンのアクセント
    http://www.youtube.com/watch?v=te3SKc0-lO0
    私も特徴をまだつかんでいないのでよくわからない!
    マサチュセッツもいろいろとあるようで、ボストン、A の発音がちょっと違う? iPhone の Voice Rec ははたらかない!
    http://www.youtube.com/watch?v=1wBpSWxPo6o
    私はmichigan method で習ったせいか、中西部にいくとすごく聞き易いです。ベイエリアにいてもシカゴのテレビが写るのでよく見ています。

    インド人はカルフォルニアにたくさんいる。彼らにはビザがでるので、ハイテクにはとても多い。しかもソフトウェア教育は世界一進んでいる。カースト制度はもうありません。誰もが進学できる時代です。評判が悪いけれどこんなかんじ
    http://www.youtube.com/watch?v=3OinzfW2tiI
    日本でウイ一キーさんの英語は聞いていたけれど変な巻き舌が実に聞きずらい。まだなれていません。インド系の人も2代目になると全くアメリカ人になる。NBC BAY AREA でキャスターをやっているRaj Mathai(ラジ・マタイ)さんともなると全く訛りがない。アメリカ人にとって聞きづらいのはJapanese accent ?カルフォルニアならヒスパニックの人は日本人の発音とよく似ているのでこっちらの言うことはほとんど通じる。

    >国際交流が行われている場、大学生などが多く集まる場
    そんなわけでアメリカでは全てが国際交流の場! 私は技術系の交流会には最近出るようになった。ネットワークと称してしばらパーティのように人と話したあとにプレゼンがある。でもでてくる人はほとんどネーティブに近い会話のできる人だから会話は難しいかもしれない。でも参考に、日本で言う合コンみたいのもあります。
    http://www.meetup.com/
    クリックするとたぶん東京の交流会が出てくると思うけれど、START からZIP を入れるとその土地ごとの交流会が出てきます。

    最後に、わかい人が一番会話ができるのはホステルじゃないかと思います。私が、アメリカから帰ってきてアパートが定まらないときに浅草のさくらホステルにいました。宅を囲んだのはイギリスから来たやつ、ボストンのやつはアクセントでわかった。もう一人ニュージーランドかと思ったらオーストラリアだった。気軽にWhere do you from? とか話しかければいいと思う。但し、アメリカ人だけとは限らない。

    またまたお邪魔しました。長文にて失礼

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で話したいことがあれば

    ちょっと書き込むのをためらっていたのですが。
    自分で話したいことがあれば話せると思います。

    まずは聞くことができればいいのですが、ロンドンやロサンゼルスでは相手が何言っているのか聞き取れない。
    アジアの英語の方が発音はマシかもしれません。初めは聞き取るのが重要に思います。

    それでも一週間くらいイギリスにいたら5分や10分は話せるようになりました。
    が、今は離れているのですぐには話せません。
    相手と話したいことがあれば大丈夫、話せると思いますよ。

    日常会話はもちろんですが、自分の専門としていることを相手とコミニュケーションできるようにがんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうなんですよ。話したいことがあれば英語は話せます。日本人には話す内容がないんです。

    ろっきいさんの議論はポイントを突いてます。

    >>自分で話したいことがあれば話せると思います。

    これが一番重要なことです。

    上にも紹介した僕のサイトでも論じてますが。

    日本人は、日本語でも、自分で考えた論理的な話ができません。
    周囲にあわせたことしか言わないんですね。

    つまり、日本人は、自分で考えない。
    「日本語でも、自分で考えたことのない人が、英語で自分の考えを話せるわけがない」んですよ。

    つまり、いくら英語を勉強しても、
    そもそも、頭の中に話す内容がないんです。

    英語で話す中身を持ってない日本人は英語を話さない方がいい
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/you_should_not_speak_english.htm

    >>一番問題なのは、英語の能力そのものではなくて、日本人が話す内容を持ってないってことだよ。
    >>日本語でちゃんとした話が出来ないのに、英語で深い話をするなんて、それは不可能。

    >>「自分の言いたいことを話す」性格を作り上げなければならない。
    >>でも、それは普通の日本人には不可能なんだよ。
    >>だって日本人は、「自分の考えていることを言わないで、黙り込むことによって、日本社会で大人になる」のだから。

    と、僕が詳細に論じています。

    いくら留学しても、英語学校に通っても、英語を話すことはできません。
    英語の挨拶は上手になっても、英語で内容のあることは、日本人はしゃべれない。

    その根本は、「日本人は人に語るような自分の考えを持ってない」からです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/08 23:34

    Re: 語学学校に入る以外の安く英語力向上の秘策あれば教えていただきたいです!

    みなさん、たくさんお返事いただきありがとうございます。
    やっぱり、学校から日本人とニュージーランドに高いお金を払って行ってもあんまり意味がない気がするのでニュージーランドには行きません。

    そのかわりに一人で英語の本場アメリカに行こうかと計画しています。
    そこで質問なんですが、アメリカに行って多く英語が喋れる場や、国際交流が行われている場、大学生などが多く集まる場などのおすすめがあればぜひ教えてください。
     
    今のとこは東海岸を予定しており、
    特にスピーキングのスキルを伸ばしたいと思っています。

    どうかお返事ください!!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/11/09 00:17

    Re: Re: 語学学校に入る以外の安く英語力向上の秘策あれば教えていただきたいです!

    たこっちさん こんばんは

    >アメリカに行って多く英語が喋れる場や、国際交流が行われている場、
    >大学生などが多く集まる場などのおすすめがあればぜひ教えてください。

    素晴らしい心意気!
    街のカフェやスポーツバーで声かけてみるだけでも面白いと思うよ。
    アメリカに限らず、外国からの旅行者に自国の歴史や文化について質問されたときに、興味を持って話し相手になってくれる人というのは必ずいますから。

    もっとディープにということであれば、行く時期や場所によりますが、たとえば各地のミュージアムや大学などが主催の参加型イベントや国際交流目的の集まりなどは、何かあるとおもうんですよね。
    とはいえ、学生だったのははるか昔なうえ、いまは日本在住なので、具体的な情報は持ち合わせていません。
    そこで提案なのですが、tripadvisorやlonely planetで、興味ある都市のフォーラムに入り、もう少し質問を絞って(~専攻の学生だがアメリカの学生さんと意見交換できるイベント等おしえてください、とか?)を投げかけてみてはどうでしょうか。大学を狙うならば、学生会の掲示板などがあるはずですから、そこでもあたってみるといいでしょう。博物館もセミナー型の催しの有無は、公式ウェブのスケジュールでわかりますね。

    準備段階から英語で生コミュニケーションってことで。

    よいご経験を!
    あと、ここでも情報が集まることを祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/08 15:01

    根気が要りますが

    世界各国は短波で国際放送をやっていますが、短波は減少気味でインターネットでも同時放送している国が多いです。

    キングスイングリッシュはBBC,アメリカ英語VOAなど自国語の初級講座をやっています。
    これは英語に限らずスペイン語やフランス語なども同様各国語があります。ちなみにラジオジャパンも日本語講座があります。http://www.wavehandbook.com/jp/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/08 12:46

    Re: 語学学校に入る以外の安く英語力向上の秘策というわけではありませんが、...

    >4weekニュージーランドが47万!!
    全くです。本当の初歩ならいいかもしれないが、あの国で覚える英語はコクニーまがいの変な英語です。WEST LOS ANGELES はウイスト・ロスアンジィリスと発音します。アメリカですら16の英語があると言われています。これと同じ発音は、ときどき810KHzのカントリーの音楽番組で聴けます。英語は日本語と同じで言葉が多言語からも入っているのでいつまでも判らない語彙がある。何年経っても終わらない。この頃になって、私のWORK, WORDなどのWO の発音はカルフォルニアでは少し違うことが判りました。ワーとなる発音はたぶん、中西部からイギリスあたりの発音で、カルフォルニアではウオーと聞こえる! 従って、WORK とWALK の聞き分けは難しい。

    文法、学校で習った英語は忘れること。日本で習う英語はどこの英語だかわからない? イギリス英語とアメリカの英語と古典までが交じり合っている。受験の英語とかはシィエクスピアの世界ジャン? 日本人が謡いも歌舞伎の日本語もわからないのと同じ! 少しずつ赤ん坊が言葉を覚えるように耳から覚えること。

    この掲示板で今年、お友達になった方はLAのアダルトスクールへ行かれたようです。たまたま同じ時期に私もカルフォルニアにいたので連絡しあっていました。アパートは東京近辺よりも安いです。シェア(トイレ、風呂が共同のアパート)もあります。食費は日本より少し安いです。お酒は酒税がないので半額ぐらいです。その方のスレッド参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/390727/-/parent_contribution_id/390727/
    帰国後のまとめは参考になると思いますよ。
    オバマ大統領の再選と白川日銀総裁も代わらないので日本の円高はつづくと思うよ? ビザがあれば日本を脱出したいです。なぜこんなに何でも高い日本! デフレとは思えない?
     
    ポチとミケさん、
    お久しぶりです。以前教えてもらったSAN JOSE の魚屋さんなくなってしまいました。
    http://www.siliconvalley.com/ci_21673953/race-street-fish-poultry-san-jose-has-been?IADID=Search-www.siliconvalley.com-www.siliconvalley.com

    でもレストランはまだあるらしいです。
    http://www.siliconvalley.com/ci_21676456/race-street-sells-wholesale-business-but-seafood-kitchen?IADID=Search-www.siliconvalley.com-www.siliconvalley.com

    またまたお邪魔しました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の傾向は、「生活費の安い国の英語学校へ通う」。

    昔は、時々、タイの英語学校に通う、という話がありました。

    それが、最近は、
    フィジー留学、
    フィリピン留学
    が、
    人気みたいですね。

    僕は昔、「スペインで英語学校に通う」話を書いたことがありますが。

    でも、世界中に英語学校は存在します。
    だから、生活費が安ければ、どこでも似たようなものでしょうね。

    例えば、ジャカルタなんかは、アパートも生活費も安いです。
    JKT48もできたし、日本人向けスーパーマーケットもあります。

    メキシコの英語学校に通えば、かわいいセニョリータと友達になれて、
    英語が上達しなくても、スペイン語がしゃべれるようになりますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行などしなくても

    うちの近所の中学校はすかいぷで Madrid の 学校と週何回かつないで、 
    中国語(スペイン語でないところがおもしろい) の練習の機会を子供たちに与えているときいてます。  
    そのようなことがあなたの周りでもいろいろあると思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドへ個人旅行すると、話し相手には困りませんよ。

    英語力向上と海外旅行に着いては、僕も以前からいろいろ考えていて、
    思いついたことを、ある程度はまとめてます。

    英語について。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/english.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/travel_english/travel_english.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/study_english/study.htm

    アメリカに個人で行って、コミュニティスクールに通うのは、
    昔からよくある手でしたが、いまは、安宿がないから…。

    一番英語を使うのは、インド旅行ですね。
    僕が昔インドへ旅したときは、
    ほとんど、ほとんど日本人と出会わなかったので、
    英語だけでした。
    また、本も、英語本しかなかったし。

    インドは、航空券がちょっと高いですが、
    滞在費は、安いですから、インドへ2か月程度行けば、
    英語は話すと思いますよ。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/backwater.htm

    >>僕はJひたすらJohn Tolandの「The Rising Sun: The Decline and Fall of the Japanese Empire」のペーバーバックを読んでいた。

    インドを英語の本を読みながら、毎日毎日、英語で交渉をして旅していれば、
    英語には慣れると思いますよ。

    インド人は、とにかく話しかけてきますから、話し相手には困りません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    こちらにも書いてました。

    インドがいいのは、「いくらでも英語の話し相手がいる」ことです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/648492/-/parent_contribution_id/403145/

    インド旅行で英語を勉強する。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/648329/-/parent_contribution_id/403145/

    北インドでは、日本人もいますが、
    南インドへ行くと、日本人はほとんどいませんし、
    欧米人旅行者も多くて、話し相手もできます。

    もちろんガイドブックは、「Lonely Planet India」です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 語学学校

    日本国内の語学学校留学斡旋屋は、高い給料払う必要ありで、日本人を大量にぶち込む語学学校へ行かせます。右を見ても左を見ても、日本人だらけ。ひょっとしたら日本にいる時よりも、英語を話す時間は短いのじゃないかな。それに、アメリカ西海岸のホーム・ステイ代も800ドルくらいが、1200ドル。商売だから月100ドルくらいの手数料は仕方なしとしても、400ドルは取りすぎ。

    語学学校の授業も、文法が主体。文法だけなら、日本の高校生のほうがよほど知っている。ホーム・ステイ先から語学学校の交通費もバカにならない金額。バスなんかも、思い出した頃にしか来ない運行、車がなければ、どうしようもない国がアメリカです。人種差別が少なく、気候の良い西海岸なら、車なしではもうどうしようもない欲求不満に陥るだけです。

    日本の学生が少ないところは、経費は半分にもならない安さになりますが、留学屋の商売にならないので、そんなところは斡旋してくれません。たかが春休み期間だけなので、学生ビサなしの観光で入って、小さな田舎町をベースに、そこから旅行を。部屋は1ヶ月かりても、1週間毎に小さな荷物で旅行。日本人のいないところに行けば、いやでも、英語を話すようになります。1年いても、ファースト・フードでTAKE OUTなんて言ったり、朝飯で目玉焼きすら注文できないなのが、何と多いのか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/07 23:04

    秘策ではないですが、旅行で英語を身につけられればいいですね。

    >4weekニュージーランドが47万!!って聞いてあほらしくなり投稿しました。
    確かに!

    別に学校じゃなくても、英語を話す機会を徹底的に作り出せば
    いいわけですね。
    英語を話さなければやっていけない状況に身を置くには、
    別に働かなくてもいいし、ホームステイとかで一ヶ所に
    へばりつかなくても良いと思います。
    米国で、安モーテルの類を転々として各地を廻れば、
    すごい旅行体験とセットで、英語も結構身につくのではないでしょうか。
    日本人宿禁止、日本人同行者を探すのも禁止で行きましょう。

    もし47万円の軍資金が確保できるなら、そこそこいい店にも
    行けるのでは。節約だけを目指せば、もっと安上がりに行けるでしょうが、
    宿にこもっていないで、夜はレストランへ行ったり、飲みに行ったり、
    ケチらず出かけるべきですね。
    日本人は若く見られますが、子ども扱いされたくなければ、
    堂々と話すしかないですし、英語も立ち居振る舞い(←これも
    語学力の重要な部分)も身につきます。

    私は学生の頃、机上のスコアは悪くなかったですが、
    英語が口からなかなか出てきませんでした。今振り返れば、
    一皮むくのは、早いほうがいいです。
    捨て身でチャレンジできるのは、若者の特権ですし。

    >普通の大学生がしないことがしたいという気概と度胸は
    もちあわせているつもりです
    その意気で、旅に出ちゃいましょう。旅が終わった頃には、
    トラベル会話レベルでは物足りなくなっているはずですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/08 15:44

    私は困りません

    先に各国の海外放送を紹介しました。
    しかしこれは誰にでもすぐ通用するわけではないですが、私は学校は出ていませんがアマチュア無線をやっていますので外国語を話す相手を探す必要はないです。無線機の電源を入れれば今すぐにでも無数にいます。
    特に今は太陽活動最盛期の為するつもりならば会話の1日世界一周は簡単です。特に断らなければ世界共通語は英語です。

    私が60歳で海外旅行を一人で始めて外人コンプレックスを持たなかったのはこれらのおかげです。しかし世界各国英語以外は挨拶の他使った事はありません。
    知らない国では英語ガイドと一緒に旅行します。旅行に限って言えば言葉で困ったことは今まで1度もありません。
    そのため海外旅行で旅行仲間を募集した事はありません。それだけでもずいぶん気が楽です。

    ただし通訳を頼まれれば複雑な話はすぐ化けの皮がはがれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件