Q&A

年末年始のローマについて

公開日 : 2012年11月07日
最終更新 :

教えてください。12月29日から6日間ローマに滞在します。
ミラノからの移動なので、ホテルは中央駅に近いところにしようと思いますが、この時期1泊ツインで1万円
程のお勧めホテルを教えてください。帰りもミラノに戻り、帰国します。
希望の部屋は きちんとシャワーのお湯が出るところ。朝食のおいしいところです。
部屋の古さとかはあまり気にしませんが、いろいろ探しましたが、ありすぎて決められません。
また、今回はバチカンを中心に歩く予定ですが、ローマ市内全体 年末年始ということで、観光客は非常に多いのでしょうか?
新宿、渋谷の混み具合を想像してよいものなのでしょうか?
また、寒い中バチカン博物館には1時間位は並ぶ覚悟が必要でしょうか? そして市内のマーケットでは、ホッカイロなどは売っていますか?寒がりの私には日本からの必需品でしょうか。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オリンピコ

以前にテルミニからバス910番でマンチーニ広場~オリンピコを通って着くCassiaのアパートにいましたが、試合のない日はよほど「競技場を見られて嬉しい」という感じでなければやめた方がいいかもしれません。

ただ、のんびりする時間があるのであればオリンピコを見て、すぐそばのポンテミルビオ(恋人達がこの橋に南京錠をかけることで有名)に行き、その前のドルチェが有名なMONDIでお茶するのもありかもしれませんが、それにしても行くまで時間がかかる割りには内容がささやかだと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オリンピコ

ご連絡いただきありがとうございます。そうですか、やはり遠いのですね、日本の国立みたいな都心の中のイメージではないですね。都心から埼スタに行くような距離があるなら、日程的にもきついかなー。他にもローマはたくさん見たいところあるので、オリンピコ行きは、やめておきます。ちなみに親子でフットサルをしています。街中で、サルシューズが豊富なお店はありますか?なんといってもイタリアですからその辺は期待しているのですが!
    もしご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/13 03:51

Re: 年末年始のローマについて

私は去年の12月30日から1月3日までローマに滞在して
    今年も同じような日程で行きます。

前回はカンポ・デ・フィオーリ近くのサービス・アパートに泊まりました。
    今回はナヴォーナ広場近くで、1泊€80(大晦日だけ€100)。
    4泊で€340。
    サービス・アパートなので、朝食は無いです。
    http://www.navonapt.com/

大晦日はナヴォーナ広場で過ごしました。
    元旦のカンポ・デ・フィオーリやナヴォーナ広場では、レストランも開いてましたよ。
    でも、元旦の朝は、いつもよりは遅めの開店ぽかったような・・・。
    大晦日の夕飯も、問題ないです。
    近くにスーパーマーケットもありました。

大晦日の朝(10時前頃)に、ヴァチカンに行きました(美術館には行ってません)が、
    5分位、セキュリティー・チェックで並んだ程度でした。

ローマ市内は渋谷・新宿程の込み具合は無かったですよ。

昨年は晴天だったので、そーんなに寒さは感じなかったです。
    (私はタイから行くので、日本から来られる人よりは、寒さには弱いハズ?)
    ホッカイロは日本から持参した方が、いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始のローマについて

ヨリ様ご投稿ありがとうございます。いただいた内容を参考にしてローマの年末年始を楽しみたいと思います。
    大みそか、不安げな親子を見かけましたらお声をかけてください。きっと間違いなく見つけられるでしょう!無理かな?

• Re: 年末年始のローマについて

ごめんなさい、夕飯の支度をしながらお返事いたしまして予算は書いておられましたね。
    いつもBOOKING、COMでホテル検索しますが、夜は出歩かないならポポロ広場とか、サンタンジェロ城の後ろ側とかには予算に近いのもありますね。

ミラノからくらべるとローマはかなり暖かいです。

いいホテルが見つかれば安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始のローマについて

ご回答を頂きありがとうございます。写真について参考になりました。ホテルも再度検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/08 20:04

ホテル以外

100ユーロ以下では、贅沢は言っていられないと思います。
    しかも、価格重視だと、郊外か、メトロから離れた場所に
    なると思います。ローマでそのクラスの宿に泊まったことが
    ないので。そもそも、イタリアはホテルの質があまり良くないので、
    多少の出費は仕方ないと思っています。しかも、ミラノからの移動だから、
    と言って駅周辺でなくても良いのでは。

それと、むしろ、寒がりなら、バスタブは必須なのでは?
    血行への効果は抜群です。お風呂は。

朝食ですが、基本的には甘いパンとカプチーノです(カプチーノは朝食だけ
    で、夜に頼むのは日本人くらいでしょう)。実に質素。アメリカンが良ければ、
    郊外の団体用にするしかないのでは。

年末年始は、食事難民化が一番の悩み。地元民用の安くて美味しいところは休みと
    なることがほとんどで、開いているのは観光客向けです。さらに、31日はセットメニュー
    で、しかも披露宴の料理みたいに、大量に作るので美味しくない。さらに、
    24時に合わせるので、出てくるのが遅いと言うことで、大変です。30日は日曜日だし。

//mv.vatican.va/
    Calendario dei Musei Vatican
    30日は無料なのでこむでしょう。
    1日は閉館。
    やはり、オンライン予約をするべきでは?
    Musei Vaticani - Biglietteria online

観光客は何時も居ます。しかし、芋洗い状態と言うことはありません。

ホッカイロ等も使ったことがないのですが、まず売ってないと思います。
    必需品なら持っていくべきでしょう。
    でも、ローマってそんなに寒いかな?

今年は、30日が日曜日、午前中が休みとなる(商店)月曜日が31日で、翌日
    1日と、かなり特殊です。土曜日から四連休とするところも多いのでは?
    食事と買い物が心配。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテル以外

今回も早々のご回答を頂き感謝します。食事難民にはなりたくないので、昼間のうちに食べ物確保する覚悟も必要ですね。ホテルは 再度検討課題ですね。とりあえずホテルは早めに固めておきたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。週末じっくり検討します。あと今回の目的のひとつとして、我々親子 サッカー大好き親子なのですが、試合のない日の「スタジオ・オリンピコ」は行っても無駄でしょうか?ミラノのサンシーロでは、スタジアムツアーがありますので参加を予定していますが、ローマの方は何もないみたいですね。むしろ街中のショップに行った方がよいのかと悩んでいます。もし、サッカー関係の情報をお知りのようでしたら教えてください。

• 混み具合?

前回のご質問で詳しい事を御知りになったかと存じますが、基本的にイタリアの新年のカードはクリスマスのついでについているぐらいでお正月はあまり重要ではありません。
    観光客が多いのは有名な都市なら当たり前ですが、お正月に渋谷や新宿などで若者達であふれるような光景はアジア圏の特徴かもしれませんね。
    日本で用意できるものなら勿論ホッカイロを含め寒さ対策はされたほうがいいですね、サンピエトロ寺院の広場ではまだクリスマスの状態のままですから雰囲気は味わえますよ。

イタリアの朝食は元々簡単なものが多いのでホテルの検索サイトでブッフェかコンチネンタルなど選ばれたらいいかと思います。
    朝10時過ぎにはイタリア人が店の前で菓子パン食べてる光景をよく目にします、国鉄駅の近くは少し気を付けたほうが安心ですね。6日間もローマに滞在するなら歩いてブラブラできる街中がいいと思いますが詳しい方にご意見聞いて下さい。

どうぞ気をつけて再訪したくなるような楽しい旅にして下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 混み具合?

早々にご連絡をいただきありがとうございます。ホテルは再度街中を含め検討します。クリスマスの余韻がまだ残っているとは、楽しみがまた増えました。寒さに負けず、悔いのないよう歩いてきます。ちなみにサンピエトロ大聖堂は、撮影OKでしょうか?ヴァチカン博物館内は不可ですよね?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。