Q&A

Bahn ヨーロッパ 国際線&夜行列車の座席予約のみをする方法 年末の乗車率

公開日 : 2012年11月08日
最終更新 :

年末にベルリン→ミュンヘン→ウィーン→バーゼルへ鉄道で旅行します。
私なりに調べた結果、3か国5日間183ユーロのユーレイルパスを使用するのが安いと判断しました。
ミュンヘンまではCity Night Lineを利用したく、他は国際列車になります。なのですべての利用したい鉄道が座席予約が必要or推奨です。
ですがBAHNでは夜行列車と国際列車の座席予約はできず、Local point of sale、main stationで買えとの指示が出ます。

クリスマスから年末にかけて、ヨーロッパの長距離列車はどのくらい混んでいますか?座席予約は現地に着くまでなしでも乗車できるでしょうか?

あらかじめ指示に従い購入する場合、どういった場所になるのでしょうか?私はマイナーなヨーロッパの国に住んでいるのですが(旅行先国に直行列車は出ていない/ベルリンまでは飛行機)、こちらの旅行代理店や首都の駅などで購入できるのでしょうか?

現地購入はそれぞれの乗車駅でないと購入できないのですか、もしくはベルリンですべて購入できるのでしょうか?

宿泊地との兼ね合いもあり、困っています。
分かる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/11/08 17:52

できますし、敢えてパスを使わなくても

良いような気がします。

//www.bahn.de/
    CNL 1247
    Berlin-Lichtenberg --> München Ost

Berlin-Lichtenberg 20:12
    München Hbf 7:05
    ですよね?ここで、

Nur Aufpreis buchen
    Bitte wählen Sie hier Ihr vorhandenes Ticket
    Passangebot (InterRail, Eurail, anderes Passangebot)
    これがパス所有者の料金、予約。

Sitzwagen
    1 Person im Ruhesessel Großraumwagen
    17,50 EUR
    最低、これだけ掛かります。
    でも、夜行で座り続けるのって、ある意味地獄では?
    Liegewagen
    1 Person im 6er Abteil 27,50 EUR
    1 Person im 4er Abteil 37,50 EUR
    これらが簡易寝台。
    Schlafwagen
    1 Person im Economy Double Abteil 70,00 EUR
    1 Person im Economy Single Abteil 110,00 EUR
    これらが寝台。
    これらが寝台
    一方、Sparangeboteなら、
    Sitzwagen
    1 Person im Ruhesessel Großraumwagen 69,00 EUR
    Liegewagen
    1 Person im 6er Abteil 79,00 EUR
    1 Person im 4er Abteil 89,00 EUR
    Schlafwagen
    1 Person im Economy Double Abteil 124,00 EUR
    1 Person im Economy Single Abteil 164,00 EUR

なお、年末は高く、年明けなら、ab 54,00 EUR (inkl. Res.)です。

München Hbf
    Wien Westbahnhof
    Sparangebote 49,00 EUR-59,00 EUR

Wien Westbahnhof - Basel SBB
    ab 69,00 EUR

Σmin = 187 EUR
    なので、パス料金+パス所有者追加料金よりは安くはなります。

ところで、
    >3か国5日間183ユーロのユーレイルパスを

InterRail Passではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ鉄道の夜行列車

12月30日ベルリン→ミュンヘンのCNLを見ています。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    料金選択画面にす進むと、画面下部に"Book only extra charge"があります。
    この文字列をクリックすると、パスホルダ向けの追加料金が表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件